■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■2017年度■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2017.12.17(日) 川間グリーンテニススクール

今年最後の練習会でした。
今日は、風が少し吹いて、動いていないと寒い感じがしました。
先週スクールで練習した、フォーメーションの練習を取り入れてみました。

今日のメニュー
@ショートラリー
Aボレー&ボレー
Bボレー&ストローク
Cストローク
Dサーブ&リターン
Eフォーメーション練習
F試合

参加してくれたメンバーの皆様、今年もありがとうございました。
来年も、楽しくテニスができたらと思います。
よろしくお願いします。

<参加メンバ>
仲村、池田、加藤、八巻、石渡、藤本、安部、米田
安部、宮川、米田、鈴木

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2017.12.9(土) 忘年会 京まる 柏西口店

今年も早いもので12月です。毎年恒例の忘年会を実施しました。
皆さん、多忙の年末にご参加頂きましてありがとうございました。
なんか、今年は2時間でしたけど、結構みなさん飲んでいた感じがありました。
たまに集まってワイワイやるのも楽しいですね。

今年の対抗試合では負け越し続きで、全くダメでした。
来年は1勝でも多く勝てるように頑張りましょう。
今年も、各人の戦績表を配りました。しっかり分析して今後につなげて下さい。



<参加メンバ>
仲村、池田、堀、加藤、八巻
安部、宮川、渡辺、米田、増子

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2017.11.19(日) 川間グリーンテニススクール

今日は、朝から風が強くて寒い感じがしました。
先週スクールでドロップボレーを練習したので、
早速取り入れてみました。中々上手く行かないですが、
練習で何かコツをつかめたらと思います。

今年も、残り1ヶ月となりました。段々寒くなりますので、
体調管理気をつけていきましょう。

今日のメニュー
@ショートラリー
Aドロップボレー
Bストローク
Cサーブ&リターン
D試合形式
E試合

<参加メンバ>
仲村、池田、加藤、藤本
安部、宮川、増子

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2017.10.9(日) 柏の葉インドアテニススクール

今日は、私のお世話になっている柏の葉インドアテニススクールの
コートが、安く借りられたので、初めて実施してみました。
昼間のインドアで、少し見づらい感じがしましたが、1面で他のコートも
気にする事なくできるのが良かったです。
当初は、参加者が4人位かと思いましたが、9人の参加となり
時間も3時間に延長しました。
体験の方も参加してくれて、秋の気持ちよい空気の中で練習できました。

今日のメニュー
@ショートラリー
Aボレー&ボレー
Bボレー&ストローク
Cサーブ&リターン
D試合

<参加メンバ>
仲村、山口、池田、菅原
安部、宮川、米田

<体験参加>
高野さん、鈴木さん

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2017.8.20(日) 富勢テニスコート

今日は、夏季・柏市事業所テニス大会(団体戦)でした。
結果は、1回戦で惜しくも負けてしまいました。


【1回戦】
 おじゃらーず   ROFT B
 仲村・山口 2−6 二葉・西牧
 堀・池田 3−6 佐藤・伊藤
 佐藤 1−6 渋田
 勝敗 0−3  
【1回戦 短評】
【男子D2】
出だし、2ゲーム先取したのですが、その後ミスも連発して
巻き返されてしまいました。

【男子D1】
善戦していましたが、相手が一枚上手でした。

【男子シングルス】
開始早々、ガットが切れるアクシデントがあり、
ペースがつかめないまま終わってしまいました。

【総評】
試合だと、どうしても練習で出来ている事ができません。
もう少しリラックスして練習通りに対応していきたいですね。
自滅のミスも減ってくれば、勝利に近づけると思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2017.8.6(日) ベルウッドテニスガーデン

今日は、BSTC様のお誘いで、練習試合をさせてもらいました。
Mリーグ参加のサークルと言うことで、強い事は想像していました。
結果は完敗でした。
勝敗は、1勝15敗でした。
試合を見ていて、やはりミスが多いなと感じました。
リターンのアウトミス。ボレーのミス。ストロークのネット。ダブルフォルト。
やっぱりミスすると勝ちが遠のきますね。
今後の課題として、ミスを少なくするテニスを心掛ければ、
もう少し勝ち星も増えるのかなと思いました。
また練習に励みたいと思います。

 試合結果

参加メンバー勝敗表
名前 勝敗 名前 勝敗
仲村 0勝2敗 安部 0勝3敗
0勝2敗 宮川 0勝3敗
池田 0勝3敗 米田 0勝3敗
0勝3敗 加藤 0勝3敗
加藤 0勝3敗 菅原 0勝2敗
八巻 1勝2敗    
石川 1勝1敗    

<参加メンバ>
仲村、霞、池田、堀、加藤、八巻、石川
安部、宮川、米田、菅原、加藤

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2017.7.9(日) 川間グリーンテニス

今日は、暑かった。朝から暑かった。
すっかり梅雨明けしたような天気で、汗だらだらでした。
人数も少なかったので、2時間に減らして、試合を多めにやりました。
8月は、練習試合、事業所の大会があるので、通常練習はありません。


今日のメニュー
@ショートラリー
Aボレー&ボレー
Bボレー&ストローク
Cサーブ&リターン
D試合


<参加メンバ>
仲村、山口、池田、八巻、藤本
安部、宮川

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2017.6.18(日) 川間グリーンテニス

今日は、午後から雨予報ですが、午前中は曇り空で
涼しい気温の中テニスが出来ました。
8月には、事業所の前期の試合が始まります。
皆様、日々練習に頑張りましょう。

今日のメニュー
@ショートラリー
Aボレー&ボレー
Bボレー&ストローク
Cサーブ&リターン
Dポイント試合形式
E試合

<参加メンバ>
仲村、加藤、八巻、石渡、藤本
安部、宮川、加藤

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2017.5.28(日) バーベキュー オークビレッジ柏の葉

今日は、久しぶりのバーベキューでした。
中々用意とか面倒なので、今年は、「オークビレッジ柏の葉」で
手ぶらでバーベキューを行いました。
昼時の時間が一杯で、遅い開始になってしまいました。

食材も、肉、野菜、シーフードと色々あり、とても美味しかったです。
外で、みんなでワイワイやって、ご飯食べて、お酒飲んで、
子供連れで、楽しいひと時を過ごせました。

参加してくれた皆様、ありがとうございました。
こんな感じでよければ、また来年やりましょう。


<参加メンバ>
仲村、霞、池田、加藤、高橋、米田
安部、宮川、渡辺、菅原、加藤、米田、仲村
子供8人

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2017.5.7(日) 富勢運動場テニスコート

今日は、天気が良く少し暑いくらいでした。
基本練習をしっかりやって、次の試合に繋げて行きたいです。

今日のメニュー
@ショートラリー
Aボレー&ボレー
Bボレー&ストローク
Cサーブ&リターン
D試合

<参加メンバ>
仲村、池田、堀、八巻、安部
安部、菅原

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2017.4.16(日) 市営柏の葉テニスコート

今日は、春季・柏市民テニス大会(団体戦)でした。
結果は、2回戦で惜しくも負けてしまいました。
今回は、試合を通してとても勉強になりました。

【1回戦】
 おじゃらーず   五穀米 すみや(尾野)
 仲村・安部 7−6 男子ダブルス
 山口・市川 6−4 女子ダブルス
 安部・安部 6−1 ミックスダブルス
 勝敗 3−0  
【1回戦 短評】
【男子D】
タイブレークにもつれた末に、何とか勝てました。
初戦と言うこともあり、思うようにテニスができませんでした。
【女子D】
接戦でしたが、中盤連取して勝利しました。
【ミックス】
危なげない試合展開で勝利しました。

【2回戦】
 おじゃらーず   BugsBunny DEN
 仲村・安部 6−3 男子ダブルス
 山口・市川 0−6 女子ダブルス
 安部・安部 6−7 ミックスダブルス
 勝敗 1−2  
【2回戦 短評】
【男子D】
2戦目と言うことで、初戦よりはテニスになっていたような気がします。
味方に助けられ、勝利できました。
【女子D】
相手の、強靭な平行陣に負けてしまいました。
【ミックス】
タイブレークまでもつれた末に、惜しくも負けてしまいました。
中々見ごたえのある試合でした。
一瞬3回戦進出の芽も見えていたような気もしました。

【総評】
やはり、試合では練習で出来ている事以外は、出来ないものです。
しっかり基本練習して、確実なテニスを心がけて行きたいと思います。
また次回、頑張りたいと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2017.2.26(日) 富勢総合運動場テニスコート

今日も先週に引き続き、冬季・柏市クラブ事業所対抗戦でした。
残念ながら見に行けなかったのですが、結果の報告です。

女子は、0−3で1回戦負けでした。

男子、おじゃらーず(しふてに)が3勝してベスト8と大健闘でした。
実に、凄いですよ!頑張りましたね。
見たかった〜。

また、次回も頑張って行きたいと思います。
参加してくれたメンバーの皆さん、ありがとうございました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2017.2.19(日) 富勢総合運動場テニスコート

今日は、冬季・柏市クラブ事業所対抗戦でした。
夏に続いて、2度目の参加です。
強風の中、男子の団体戦が行われました。
結果は、またまた1回戦負けでした。実に惜しかったです。

 おじゃらーず   ダンロップ゚南柏B
 山口・米田(D1) 5−6 秋山・坂本
 堀・池田(D2) 6−2 阿部・梅津
 加藤(S) 4−6 佐々木
 勝敗 1−2  

前回に比べたら、初戦突破か?と思えるくらい良い試合をしていました。
ダブルス2が勝利しました。

【D1短評】
出だし良く、3−1でリードしていたのですが、相手の調子が上がって来て、
最終ゲームまでもつれた末に負けてしまいました。
非常に惜しかったです。

【D2短評】
強風の中、しっかり返球して繋いで、我慢して勝利を勝ち取った感じです。
団体戦初勝利です。すばらしい!

【S短評】
お互い均衡した試合で、どちらが勝ってもおかしくないゲームでした。
しっかり繋いで来た、相手が1枚上手でした。

また、日々精進して、1回戦突破を目指して行きたいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2017.2.5(日) 

練習試合:すみやにちゅう 様
場所:柏の葉テニスコート 11時〜17時

今日は、いつも練習試合をお願いしている、すみやにちゅう様からの
お誘いで、練習試合を行いました。
天気が雨予報でしたが、何とか無事に時間まで実施することが出来ました。

昨年から、連敗続きでこの辺で勝っておきたい所ですが、
今回も負け越しで13勝18敗でした。

敗因を考えてみると、やはりミスが多いのかな〜と思います。
ストローク、リターン、アプローチ、ボレー、スマッシュと・・・
もう少し精度を高めて今後も練習に励んで行きたいと思います。


 本日の試合結果

参加メンバー勝敗表
名前 勝敗 名前 勝敗
仲村 0勝4敗 安部 1勝4敗
0勝2敗 宮川 1勝4敗
鈴木 2勝2敗 加藤 1勝3敗
池田 2勝2敗 菅原 1勝3敗
加藤 1勝4敗  
八巻 2勝2敗    
菅原 3勝0敗    
高橋 0勝4敗    
石川 5勝0敗    
安部 3勝1敗    
副田 4勝1敗    

<参加メンバ>
仲村、霞、池田、鈴木、加藤、高橋、八巻、菅原、石川、安部、副田
安部、宮川、菅原、加藤

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2017.1.29(日) 川間グリーンテニス

今年、最初の活動でした。
多くのメンバーの方に参加して頂きました。
天気も良く、気持ちよくテニスができました。
来月は、練習試合や柏市の大会がありますので、
頑張っていきましょう。
今年も1年間よろしくお願いします。

今日のメニュー
@ショートラリー
Aボレー&ボレー
Bボレー&ストローク
Cサーブ&リターン
Dポイント試合形式
E試合

<参加メンバ>
仲村、山口、霞、池田、堀、加藤、藤本
宮川、米田、加藤

<スポット参加>
米田
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【過去の活動】
2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年2016年