■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■2011年度■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2011.12.23(祝・金) 9時〜13時 2面

【テニス編】
サークル内対抗試合
場所:アドイン桜テニススクール

【チームA】
鈴木(章)、堀、宮川、渡辺、袴田、ス・新津、ス・宮野

【チームB】
仲村、加藤、池田、根本、船山、ス・阿部、ス・白山

今日は、第3回サークル内対抗試合を実施しました。
スポットで、新津さん、阿部さん、宮野くん、白山さんが参加してくれました。

今年最後の活動となりました。
12月で寒い中、多くのメンバーが参加してくれました。
適当なチーム分けの割には、中々接戦の良い試合ができたと思います。
試合を通して見つけた課題を来年は修正していきましょう。


 本日の試合結果

参加メンバー勝敗表
チームA チームB
名前 勝敗 名前 勝敗
鈴木(章) 0勝4敗 仲村 1勝2敗
2勝1敗 加藤 2勝1敗
宮川 2勝1敗 池田 2勝1敗
渡辺 2勝1敗 根本 1勝2敗
袴田 1勝2敗 船山 2勝1敗
新津 1勝2敗 阿部 3勝1敗
宮野 2勝1敗 白山 1勝2敗


【忘年会編】
夜からは、忘年会となりました。
今年から、未成年者が居なくなったので、全員が参加可能となりました。
新しいメンバーも加わり、色々な話ができました。

テニス以外の話も沢山できました。

メンバーの皆さん、今年1年ありがとうございました。
来年もボチボチやって行きますので、よろしくお願いします。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2011.11.27(日) アドイン桜テニススクール

11月になると、朝9時でも少し肌寒く感じますね。
今日も、天気は良く風もないので清々しくテニスができました。

今日は、私の足底筋膜炎から復帰後の始めてのテニスでした。
ちょっと、軽くやろうと思っていたのですが、中々熱くなってしまいました。

今日のメニュー
@ショートラリー
Aボレー&ボレー
Bボレー&ストローク
Cラリー
Dサーブ&レシーブ
E試合

早いもので、今年の活動も残すところ12月の1回となりました。
来月はサークル内で対抗戦をやろうと思います。



<参加メンバ>
仲村、鈴木(章)、池田、加藤、亀山
根本、宮川、坂巻、船山、堀、袴田

<体験参加>
飯田さん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2011.10.10(祝) アドイン桜テニススクール
練習試合:東実健保テニスサークル 様
場所:アドイン桜テニススクール 9時〜16時 2面

今日は、昨年に続き再び東実健保様と練習試合を行いました。

今日も、天気が良く最高のテニス日和でした。
今回の試合は、過去2連敗と負けているので何とかリベンジしたいと思っていました。
地の利を生かして、出だしから勝ち星を重ねました。
ミックスダブルスでの、勝利数も多かったと思います。
何とか、今回は17勝6敗と大きく勝ち越す事ができました。

負ける時は、あっさり負けてしまう感じがあるので、もう少し粘れる様に
ミスを減らす様な練習を取り入れたいと思います。



 東実健保さんとの集合写真 写真1 写真2 写真3

 本日の試合結果

参加メンバー勝敗表
名前 勝敗 名前 勝敗
仲村 2勝2敗 根本 4勝1敗
2勝2敗 宮川 4勝1敗
鈴木(章) 5勝0敗 渡辺 2勝1敗
池田 2勝2敗 船山 4勝1敗
3勝1敗 2勝1敗
加藤 4勝0敗

<参加メンバ>
仲村、霞、鈴木(章)、池田、堀、加藤
根本、宮川、渡辺、船山、堀


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2011.9.25(日) アドイン桜テニススクール
練習試合:HSTC 様
場所:アドイン桜テニススクール 9時〜16時 2面

今日は、春に続き再びHSTC様と練習試合を行いました。

今日も、天気が良く最高のテニス日和でした。
今回の試合は、最初のうちは地の利を生かして、勝ち数を重ねていたのですが、
HSTCのメンバーもコートに慣れてきて、後半に追い上げてきましたが、
16時のタイムアップ時点で、なんとか14勝9敗と勝ち越せました。
メンバーのみんなも、個々に試合に出場するなど、日々頑張っている成果が出たのでしょうか?
安定して、勝ち星を上げていました。
今回は、私が足を引っ張ってしまいました。すみません。<m(__)m>

来月も練習試合がありますので、勝ち越せるように頑張りましょう。


 HSTCさんとの集合写真 写真1 写真2

 本日の試合結果

参加メンバー勝敗表
名前 勝敗 名前 勝敗
仲村 1勝3敗 根本 3勝1敗
鈴木(章) 3勝1敗 宮川 3勝0敗
池田 1勝3敗 渡辺 2勝1敗
4勝1敗 坂巻 2勝1敗
加藤 3勝1敗 船山 3勝1敗
亀山 3勝1敗 0勝4敗

<参加メンバ>
仲村、鈴木(章)、池田、堀、加藤、亀山
根本、宮川、渡辺、坂巻、船山、堀


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2011.8.28(日) アドイン桜テニススクール

朝方は涼しかったのですが、陽が昇るに連れて夏らしい暑さになしました。

今日は、レギュラーメンバーの参加が少なかったので、
急遽、スポット参加を募りました。

スポットで参加してくれた皆さん、暑い中ありがとうございました。
皆さんとても上手で、良い練習ができました。
それぞれ、課題も見つかったのではないかと思います。サーブとか・・・

次回は、練習試合を予定しております。各自練習しておいてください。

今日のメニュー
@ショートラリー
Aボレー&ボレー
Bボレー&ストローク
Cラリー
Dサーブ&レシーブ
E試合


<参加メンバ>
仲村、鈴木(章)、池田、稲垣


<スポット参加>
深瀬さん、海老根さん、長島さん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2011.7.24(日) アドイン桜テニススクール

今日は、暑くなる予報でしたが、昨日、一昨日が涼しかったせいか、
それほどの猛暑ではありませんでした。(暑いけど・・・)

夏の暑い時期にも関わらず、体験参加の方が来てくれて、大人数での
練習になりました。


今日のメニュー
@ショートラリー
Aボレー&ボレー
Bボレー&ストローク
Cラリー
Dサーブ&レシーブ
E試合


<参加メンバ>
仲村、鈴木(章)、堀、加藤、亀山
根本、宮川、渡辺、船山、

<体験参加>
稲垣さん、小林さん、袴田さん、大島さん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2011.6.19(日) 柏市営・柏の葉テニスコート

今日は、市営コートが取れたとのことで、いつもと場所を変えて行いました。
梅雨の中でしたが、雨も降らずちょっと暑いくらいでした。(また日に焼けた・・・)

今日のメニュー
@ショートラリー
Aボレー&ストローク
Bサーブ&ストローク
C試合

何か最近の男子ダブルスは、結構ガチな感じのテニスになってきました。
一緒にテニスをやっているとかなり刺激を受けますね。


<参加メンバ>
仲村、鈴木(章)、池田、堀、加藤
宮川、坂巻、亀山

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2011.6.11 石田さん送別会

今日は、昨年から参加頂いていた石田さんが今月末で、三重県に
帰られると言うことで、メンバーで送別会を行いました。
忙しい中、皆様ご参加ありがとうございました。
とても楽しい時間が過ごせたと思います。
おじゃにとって、非常に貴重な戦力を失ってしまい残念なところですが、
残ったメンバーで頑張って行きましょう。


<参加メンバ>
仲村、坂巻、池田、堀、石田、加藤
根本、宮川、渡辺、坂巻、船山、堀


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2011.5.15 テニス&BBQ

毎年恒例のテニス&BBQを行いました。

【テニス編】
場所:アドイン桜テニススクール
時間:9:00〜12:00

5月らしい、すがすがしい天気で少し暑いくらいでした。
先日見たDVDのアングルを利用する練習を少し取り入れてみました。

今日のメニュー
@ショートラリー(アングル)
Aボレー(アングル)
Bボレー&ストローク
Cサーブ&ストローク
D試合


【BBQ編】
場所:柏の葉公園
時間:12時半〜16時

今年は、初めて柏の葉公園で実施してみました。
テニスコートからも近いので、移動がとても楽でした。
ちょっと、暑いくらいの天気だったのでタープも借りました。
タープがあれば、日陰もできるので全然問題なくBBQができました。
今回は、石田さんの計らいで、松坂牛を1キロ差し入れして頂きました。
お肉がとても柔らかくて、メンバーも絶賛していました。
ありがとうございました。

テニスを12時までやっていたので、BBQのスタートが遅くなってしまいました。
来年は11時までかな?

メンバーの皆様ご協力ありがとうございました。
楽しく団欒ができました。
来年も頑張って企画しようと思います。


 BBQ写真集はこちら
 (すみません、今年は写真少なかったです。)

<参加メンバ>
仲村、霞、坂巻、池田、堀、石田、加藤
仲村、根本、宮川、渡辺、坂巻、船山、堀、玲音

<体験参加>
亀山さん

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2011.4.3(日) アドイン桜テニススクール

春先はいつも風が強いイメージがあるのですが、今日は少し肌寒かったですが、
風が無かったので良かったです。

今日のメニュー
@ショートラリー
Aボレー&ストローク
Bスマッシュ
Cサーブ&ストローク
D試合形式
E試合

女性の中で、スマッシュをする時のグリップの握りが厚い人が数名いました。
まー握りは自分のやり易い様に握っても良いと思いますが、基本はコンチネンタルグリップ
(包丁持ち)が良いと思います。練習なので、色々試してみてください。

もう一つ気になるのが、ボレーの時に棒立ちのままボレーをする人も数名いました。
停まった状態から、1歩踏み出してボレーが出来るように練習しましょう。

<参加メンバ>
仲村、鈴木(章)、池田、堀、加藤
根本、宮川、船山、堀

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2011.3.6(日) アドイン桜テニススクール
練習試合:HSTC 様
場所:アドイン桜テニススクール 9時〜16時 2面

今日は、今年1回目の練習試合を行いました。
対戦相手は、一昨年にも練習試合をしたHSTCさんです。

日頃の行いが良いおかげで、春先にしては風も無く、暖かい1日で絶好のテニス日和
でした。今回は、いつも参加している主力メンバー2名を欠いての練習試合で、負け越
し濃厚かと思っていましたが、新戦力の加勢もあり、前回に比べると以外と男性での勝
ち星が取れた事が13勝9敗と勝ち越しに繋がったと思います。

月1回の通常練習ですが、その他の個人練習もレベルアップに結びついて来た感じが
しました。しかしながら、試合でのミスもまだまだ多く、参加した本人が一番良く分かって
いると思うので、今後の練習の課題に生かしてください。


 HSTCさんとの集合写真

 本日の試合結果

参加メンバー勝敗表
名前 勝敗 名前 勝敗
仲村 3勝1敗 小熊 0勝4敗
鈴木(章) 3勝1敗 宮川 3勝1敗
池田 3勝1敗 渡辺 3勝1敗
石田 2勝2敗 船山 3勝1敗
渡辺 2勝2敗 2勝2敗
加藤 2勝2敗    

<参加メンバ>
仲村、鈴木(章)、池田、渡辺、加藤
小熊、宮川、渡辺、船山、堀


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2011.2.20(日) アドイン桜テニススクール

今日は、今年2回目の全体練習でした。
気温も穏やかでとても気持ちが良かったです。
いつも通り、ショートラリー、ボレー&ストローク、ストローク、試合形式、試合
を行いました。
サークル内で、故障者がでました。寒い時期のテニスでは、しっかり準備運動、
ストレッチを行ってください。
実際プレー中に、靭帯を損傷したりする方も結構居ますので。


<参加メンバ>
仲村、山口、鈴木(章)、池田、堀、石田、加藤
宮川、渡辺、船山、堀

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2011.1.23(日) アドイン桜テニススクール

今日は、今年初めての全体練習でした。
太陽が出ていれば、それほど寒くもなく気持ちよくテニスができました。
今年も、練習試合をやりたいと思いますので、
1つでも多く勝てるように、練習に取り組みたいと思います。
最近、ステップしないサーブを教わりました。最近の主流だそうです。
中々上手くできませんが、今後研究したいと思っております。


<参加メンバ>
仲村、山口、鈴木(章)、池田、堀、石田
根本、宮川、渡辺、坂巻、船山、堀

<体験参加>
加藤さん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−