■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■2016年度■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2016.12.18(日) 川間グリーンテニス

今年、最後の活動でした。
今日は、12月としては暖かい1日でした。
ちょっと動くと汗をかいてしまうくらいです。
いつものメニューを消化しました。

体調を崩しているメンバーも出てきました。
皆様、年末年始、色々多忙だと思いますが、十分気をつけてください。
本年も、1年間ご参加、ご協力ありがとうございました。
また、2017年もよろしくお願いします。


今日のメニュー
@ショートラリー
Aボレー&ボレー
Bストローク
Cサーブ&リターン
D試合形式

<参加メンバ>
仲村、山口、池田、石渡
安部、宮川、米田

<スポット参加>
安部
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2016.12.10(日) 忘年会(楽酒天)

今年も、早いもので忘年会の時期になりました。
今年も、色々ありましたが、メンバーの皆さんのおかげで、
何とか忘年会を迎える事ができました。

毎年恒例の、通知表も配布いたしました。
各自、練習ポイントをしっかり確認して、練習に生かしてください。

今年は、4試合も練習試合を行いました。
サークル結成以来、初の柏市の事業所対抗戦にも参加しました。

来年も、ボチボチやって行きますので、メンバーの皆様よろしくご協力お願いします。

<参加メンバ>
仲村、霞、池田、堀、加藤、八巻、高橋
安部、渡辺、米田、増子、


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2016.11.20(日) 川間グリーンテニス

今日は、朝から霧が出ていましたが、風もなくテニス日和でした。
参加メンバーが少なめでしたので、試合中心の練習をしました。
今年も早いもので、来月が最後の練習会です。
メンバーの皆様よろしくお願いします。

今日のメニュー
@ショートラリー
Aボレー&ボレー
Bストローク
Cサーブ&リターン
D試合形式

<参加メンバ>
仲村、鈴木、藤本、高橋
安部、宮川、

<スポット参加>
安部
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2016.10.9(日) 

練習試合:MRC 様
場所:草加公園テニスコート 11時〜16時

今日は、10年ぶりに対戦するMRC様との練習試合でした。
以前は、2005年に対戦したことがあります。その時は大敗でした。

朝から雨が降っていてどうなる事かと思いましたが、午後から曇りの予報でしたので
開催しました。1時間遅れの開始でしたが、コートも問題なく実施できて良かったです。

本題の結果ですが、13勝15敗でした。_| ̄|○ガックリ・・マタカ
最後まで、僅差で来ていましたが、最後の2試合を落として負け越しでした。
前回に比べれば、接戦になる試合も多かったので、勝ちに等しい負けだと思います。
少しはレベルアップしたのではないかと思います。

今回は、女子の勝率が低かったので、もっともっと練習してレベルアップ
していきましょう。

 本日の試合結果

参加メンバー勝敗表
名前 勝敗 名前 勝敗
仲村 3勝0敗 安部 1勝2敗
山口 1勝2敗 宮川 3勝1敗
池田 1勝3敗 菅原 0勝2敗
1勝0敗 加藤 0勝2敗
加藤 2勝2敗 飯田 2勝3敗
八巻 2勝2敗
菅原 2勝1敗    
高橋 0勝2敗    
石川 2勝2敗    
安部 3勝0敗    
永富 1勝3敗    
2勝2敗    

<参加メンバ>
仲村、山口、池田、堀、加藤、八巻、高橋、菅原、石川、安部、永富、箱
安部、宮川、加藤、菅原、飯田

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2016.9.11(日) 川間グリーンテニス

サークルの活動場所が、年々無くなってきてます。
今回から、また川間で実施です。
ちょっと高いけど、仕方ないです。
今後は、実践を考えてリターンの強化をしていきたいです。
サーブも大事ですが、リターンも大事だと思うので、今後の取り組み課題です。


今日のメニュー
@ショートラリー
Aボレー&ボレー
Bボレー&ストローク
Cストローク
Dサーブ&リターン
E試合形式

<参加メンバ>
仲村、霞、鈴木、池田、堀、石渡、藤本
安部、宮川、飯田


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2016.8.28(日) 富勢総合運動場テニスコート

今日は、柏市のクラブ事業所対抗戦でした。
男子の団体戦が行われました。
結果は、1回戦負けでした。

 おじゃらーず   チームニトロC
 仲村・石川(W2) 4−6  
 堀・加藤(W1) 2−6  
 鈴木(S) 5−6  
 勝敗 0−3  

ダブルス1勝、シングルス1勝を期待して、所詮突破を狙っていたのですが、
男子団体も、1勝もできませんでした。
非常に悔しく思います。

(W2短評)
相手のサーブの上手さ、自分のリターンの下手さが目立った試合でした。
相手サーブで、2度40−40があったのですが、どちらも取れませんでした。

(W1短評)
サーブ、ボレー、スマッシュと上手な相手で、ミスの少ないプレーでした。
どこに打っても返される感じでした。

(S短評)
粘り強く繋げてくるプレーヤーで、良い試合をしていたのですが、紙一重で負けて
しまいました。

また、日々精進して、チーム1勝、1回戦突破と少しずつ目標を上げて行きたいです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2016.8.21(日) 富勢総合運動場テニスコート

今日は、柏市のクラブ事業所対抗戦でした。
女子の団体戦が行われました。
結果は、1回戦負けでした。

 おじゃらーず   MAC LI 
 渡辺・上田(W3) 1−6  
 宮川・白山(W2) 1−6  
 加藤・亀山(W1) 1−6  
 勝敗 0−3  

試合を見ていて気づいたのですが、ネットに出てボレーをしている時に
相手の居る所に返しているように見えました。
左右の狭い所じゃなくても良いので、もう少し二人の間に狙って打ってみる
練習をしてみたら良いかもしれませんね。

今回は、1試合も勝てなかったので、次回は1試合勝つことを目標に
日頃の練習に精進してください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2016.7.31(日) 紙商健保テニスコート

久しぶりの練習です。
練習試合が続いており、中々練習ができませんでした。
暑さの厳しい時期ですが、多くのメンバーが参加してくれました。
雨も予想されましたが、何とか終えることができました。
もう少し曇っていても良かったのに・・・

最近は、市民大会や、草トーに参加しているメンバーも多くなってきました。
試合で見つけた課題を、しっかり練習で修正してください。
練習でできない事は、中々試合ではできません。

来月には、柏市の団体戦があります。
しっかり練習していきましょう。

今日のメニュー
@ショートラリー
Aボレー&ボレー
Bボレー&ストローク
Cストローク
Dサーブ&ストローク
E試合形式

<参加メンバ>
仲村、鈴木、池田、加藤、石渡、藤本
安部、渡辺、加藤

<体験参加>
中台夫妻

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2016.6.26(日) 

練習試合:入谷 様
場所:紙商健保テニスコート 12時〜16時

今日は、初めて対戦する入谷様との練習試合でした。
梅雨に入り雨が心配されましたが、雨も降らずに開催することができました。
試合結果は、5勝11敗で負け越しでした。
全体的に、ミスが多かった様に感じました。
自滅を減らして、1勝でも多く勝ち取りましょう!


 本日の試合結果

参加メンバー勝敗表
名前 勝敗 名前 勝敗
仲村 0勝2敗 安部 1勝1敗
池田 0勝2敗 宮川 1勝2敗
2勝1敗 渡辺 1勝1敗
加藤 2勝1敗 菅原 0勝2敗
八巻 1勝2敗 加藤 0勝2敗
菅原 1勝1敗 増子 0勝2敗
石川 1勝2敗    
安部 0勝1敗    

<参加メンバ>
仲村、池田、堀、加藤、八巻、菅原、石川、安部
安部、宮川、渡辺、加藤、菅原、増子

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2016.5.29(日) 

練習試合:85−0(エイティファイブ) 様
場所:紙商健保テニスコート 10時〜16時

今日は、初めて対戦するエイティファイブ様との練習試合でした。
天候も良く、日中はとても暑かったです。
試合結果は、10勝16敗で負け越しでした。

あっさり負けてしまった試合が多かったので、もう少し粘れるように
今後の練習を考えて行きたいと思います。

来月も、練習試合があります。
地道な練習でレベルアップを図りましょう。


 本日の試合結果

参加メンバー勝敗表
名前 勝敗 名前 勝敗
仲村 2勝2敗 安部 2勝1敗
池田 0勝5敗 宮川 0勝3敗
加藤 3勝2敗 渡辺 3勝1敗
菅原 2勝3敗 菅原 0勝3敗
石川 2勝2敗 加藤 1勝2敗
亀山 1勝2敗 増子 0勝4敗
安部 3勝0敗 亀山 1勝2敗

<参加メンバ>
仲村、池田、加藤、菅原、石川、亀山、安部
安部、宮川、渡辺、加藤、菅原、増子、亀山

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2016.5.15(日) 

練習試合:すみやにちゅう 様
場所:富勢運動場テニスコート 13時〜17時

今日は、いつも練習試合をお願いしている、すみやにちゅう様からの
お誘いで、急遽、練習試合を行いました。
天気も良くて、絶好のテニス日和でした。

初めて、練習試合に参加するメンバーもおり、
良い経験になったことと思います。
メンバーの皆様日頃の成果は、発揮できましたでしょうか?
勝敗は、10勝12敗と惜敗となりました。
今回も、接戦になる試合が多かったように感じました。
5−6で負けている試合が、5試合もありました。
このうち、1つでも勝てれば、引き分けから、勝ちに持ち込めました。
また次回に向けて練習していきましょう。


 本日の試合結果

参加メンバー勝敗表
名前 勝敗 名前 勝敗
仲村 2勝2敗 安部 4勝0敗
鈴木 4勝1敗 宮川 3勝1敗
2勝3敗 加藤 1勝2敗
加藤 1勝3敗 中山 0勝4敗
八巻 2勝4敗  
石川 1勝4敗    

<参加メンバ>
仲村、鈴木、堀、加藤、八巻、石川
安部、宮川、加藤、中山

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2016.4.24(日) 富勢総合運動場テニスコート

本年、4回目の活動です。
今年は、天気も良く順調に活動していたのですが、ついに雨模様でした。
コートがオムニで、天候も回復予報でしたので、実施しました。
予報どおり、晴れてきて、コートも全く問題なくテニスができました。
ハードコートだったら、厳しかったと思います。
体験の方、台湾支部メンバー?も参加してくれて、楽しくテニスができました。

先週は、市民大会の団体戦に参加してきました。
あっさり1回戦負け。コンソレも負けでした。
まだまだ練習しないと、1勝は難しそうです。

来月は、練習試合を予定しています。
各々練習に励んでいると思いますので、練習試合も頑張りましょう。

最近、ちょっと肘痛で思いっきりラケット振れません・・・

今日のメニュー
@ショートラリー
Aボレー&ボレー
Bボレー&ストローク
Cストローク
Dサーブ&ストローク
E試合形式

<参加メンバ>
仲村、鈴木、池田、堀、菅原、高橋、石川
渡辺、中山、飯田

<体験参加>
瀧口さん、ご友人

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2016.3.21(祝) 紙商健保テニスコート

本年、3回目の活動です。
今年は、雨で中止にならないで順調に月1で実施できてます。
ようやく3月から紙商健保が使えるようになりました。
年末までは、紙商健保をメインに実施する予定です。

各自、スクールやプライベートで練習している成果か、
とても上達している感じがしました。
柏市民大会(団体戦)へのエントリーもしましたので、
試合に向けて、頑張りましょう。


今日のメニュー
@ショートラリー
Aストローク
Bサーブ&ボレー
C試合形式

<参加メンバ>
仲村、鈴木、池田、加藤、菅原、高橋、石川
安部、菅原、加藤



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2016.2.28(日) 川間グリーンテニススクール

本年、2回目の活動です。
今日は、風もなく暖かい陽気で、楽しくテニスができました。
皆さん、それぞれテニススクールで練習しているからか、
上手になっているなと感じました。
試合で発揮できるように、頑張っていきましょう。

試合形式では、調度男女5人ずつでしたので、ミックスダブルスを行いました。



今日のメニュー
@ショートラリー
Aボレー&ボレー
Bボレー&ストローク
Cストローク
Dサーブ&ボレー
E試合形式

<参加メンバ>
仲村、池田、加藤、高橋、石渡
宮川、渡辺、加藤、増子、中山



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2016.1.24(日) 川間グリーンテニススクール


今年最初の活動でした。
メンバーの皆様、今年もよろしくお願いします。
私も、昨年末からスクールが替わり、インドアになったので、
毎週テニスができるようになりました。
今年は、一段とパワーアップしたいと思います。

今日からニューボールです!
前日、雪が予報されたのですが、なんとか雪は降らずに
テニスができました。最初は、風もなく気持ちよくテニスができたのですが、
後半には、風が強くなってきて寒く感じました。
毎年、1月は寒い中、皆さんたくさん集まってくれますね。
今年も、細々と活動していきますので、皆様ご参加よろしくお願いします。

今日のメニュー
@ショートラリー
Aボレー&ボレー
Bサーブ&リターン
D試合形式(1ゲームローテ)
E試合形式(4ゲーム消化)

<参加メンバ>
仲村、霞、鈴木、池田、堀、加藤、八巻
安部、宮川、渡辺、米田、加藤、増子、中山

<スポット参加>
安部、米田

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【過去の活動】
2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年