SOMETHING2012


2012/1
2012/2
2012/3
2012/4
2012/5
2012/6
2012/7
2012/8
2012/9
2012/10
2012/11





●笑点 日本テレビ系 放送されました。
◎2012/12/9(日) サッカーの試合があるため午後6時〜。

●トリックハンター 日本テレビ系 放送されました。
◎2012/12/17(月) 19:00〜23:00 マジックのタネの解明、ガチバトル。
4時間スペシャル。おそらく後半です。必見です。

満員御礼。ありがとうございました!
●オブサンズジャズバンド+マジック、忘年ライブ@三軒茶屋 オブサンズ 03−6805−3621
◎2012/12/22(土) 1st 19:30〜 2nd 21:00〜 ¥5000(フリードリンク、フード、ショーチャージ込み)
今回限定25名とさせていただきます。ご予約はお早めにお願いします。

満員御礼。ありがとうございました!
ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ 03−3635−8366
◎2012/12/27(木)
←驚異?の超能力者・エスパー熊五郎、放送禁止ねたで大暴れ。レギュラー出演中!
予約が必要です。 (ADULT ONLY)

●さて、我がジャマライブの歌姫、吉澤紀子のCDがついに完成!! しかも推薦文は私が書いている。購入は
あるいはジャマライブでも購入できます。銀座山野楽器にもあります。



アマゾンにはまだ少しありますよ〜
魔術師たちと蠱惑(こわく)のテーブル 〜AからKまで13のトリックストーリー〜 
武田ランダムハウスジャパンから絶版!
¥1500+税
 ←表紙と帯の絵です。クリックすると大きな絵がみられます。イラストはあの高井研一郎画伯。帯の文章はシャンソン歌手のクミコさんです。


オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHPができました。遊びにきてくださいね〜。(お店のサイトとは違いますよ)

●マイ日本復興ソング
はやぶさ君と翼をください→
ボナのハロードーリー→

平原綾香・おひさま〜大切なあなたへ→

--------------------------------------------2012/12/31
いよいよ今年が終わる。去年は震災があって心がすさんだ。
一年たったからといって、被災者の心は癒えないだろう。
新しい政権に期待したいところだ。


自分的には――こんな言葉はないが――去年よりはなんとなくいい年だったと思う。

このSOMETHINGのコーナーを読み返していると様々なことがあった。

なんといっても還暦になった年だ。そのためお正月には銀座で赤いシルクハットが目についた。

仕事はそこそこあったしテレビはとぎれずにちょこちょこ出ていた。来年もそうありたい。

いろんな仕事があったけど岐阜の学校めぐりは寒かったけど心は温かくなった。来年もこの学校回りはすこし続く。ありがたいことだ。

そしていろんなことがあった。
ホッカイロをハサミで切るというアホなこともした。

ジャズ関係ではなんといってもあの軽井沢大賀ホールに出演した。これも長年の積み重ねがあったからだ。

悲しいことは、親しい人が逝ってしまったことが多かった。サンディエゴにいた愛犬ボナもそうだったけど。



そしてなんといってもエポック的なことは――あれ?エポックなんて言葉いま使わないか。
私の年代ではやはりエポック社の野球盤でその言葉はしっているが。

――で、そのエポック的なことは、つまり画期的だったのは、人生初の小説が世に出たことだ。

そのためにこの一年はあったと思う。
春ごろから準備して夏前に出版できた。
サイン会もさせてもらった。
いろんな雑誌、新聞に載った。
星新一さんのお嬢さんとも連絡がとれた。


――しかし、出版社は12月に倒産し、絶版になった。


禍福はあざなえる縄のごとし。

いいこと悪いことが交互にやってくるという言葉だけどこの言葉は、悪いことが起こった時に使うべきだ。

――次はいいことが待っているという希望の言葉だからね。

つーわけで、今年出会ったすべての皆様に感謝。

あ、お酒勝敗は26勝340敗。。。なんと過去最低の勝率となった。主治医のYUMIKO先生のところへは月一回いくからそれで抜かざるをえない日が12回。
つまり自分の意志で酒を抜いた日は年に14回しかなかったということだ。。。
とほほである。

でも明らかに酒量はへったし、あまりハシゴはしなくなったよ。

さ、黄金の5年めざしてあらたな年を迎えるか!!

よいお年を!!! これにてゴメン!! (あしたも更新するけどね)




↓我が家のベランダ。。。

--------------------------------------------2012/12/30
あ、松井は引退ではありませんでした。区切りをつける、でした。



28日はマジックランドの忘年会。料理のうまい人達が多いので、なかなか豪華な会です。
 
←とあるマジシャンの昔のパンフを読み上げている大酒飲みで世界第二位でIBM東京リンクの会長のユミ。

←三爺。手にしているのは巨大なマジックの本。




で、昨日もまだお片付け。そのあと錦糸町焼き鳥の小川にツケ?の支払い。さらにとあるビストロの忘年会に顔出し。
↓写真は和民ガール?。

店長に「この女性に会いたい」というと「無理ですね。CGですから……」と酔いの醒めるお返事。。。。。




↓新聞に入っていたチラシ。

ちなみってませんか?ってなんだ。

――さて、今日もちょっと片付けします。捨てられないものが多くて、ホントにちなみってますよ。
--------------------------------------------2012/12/28
松井秀喜! 引退かよ! でもお疲れ様。


マジシャンはある程度、歳をとっても出来るなあ。
落語家さんは少なくとも舞台袖から高座にあがって座布団に座れれば現役を続けることができる、と、とある師匠がおっしゃっていたな。
マジシャンの引退というのは、どういう時だろう?? そのときが来るのだろうか?




さて昨日は今年最後のジャマライブ。たくさんのお客様がいらっしゃいました。
ありがとうございます。

↓写真は料理の準備をするマスターと出番前の私。早めにいらしたお客様が撮影。


昨日はカードマニピュレーションの手順の中でちょっとした工夫をしてみた。
もちろん誰にもわからないけど。

で、ビデオをみたらなかなかいいかも、と思った。――日々、研究だな。ま、自慢話はこれくらいにしておこう。


さてまだまだ片付けは続く、、、、なんせ、この大掃除、今年の元日からやっているのにまだ終わらない。。。これにてゴメン!

--------------------------------------------2012/12/27
さみ〜、さみ〜よ、さみ〜デイビスじゅにあ〜。ぶるっ!

つーわけで、一昨日は赤坂忍者にて今年ラストのレッスン。
相変わらずお店はにぎわっていましたね。


で昨日は、前から調子の悪かった右手についに痛みがでてきたので、即効性のあるステロイドのケナコルト注射を打ってもらいにM上整形外科医院に。
実はこの注射、去年の1月に左手に注射を打ってもらってます。(そのときの激痛の模様は2011/1/27のSOMETHINGを見てください)

で、注射の痛さにもだえたあとは、先生にマジックを見せてもらい、もだえました。(これ治療とセットになってますので避けられません)

痛みがとれたので、これでばっちり、暮れの後片付けがはかどりそう。。。←マジックじゃねーのかい。


今日は今年最後のジャマライブ。満員になりました。これから支度するので、これにてゴメン!
--------------------------------------------2012/12/24
いつもながらライブは面白かったなあ。

ちょっとした新しいマジックも入れたし、アドリブも満足、そしてあの熊五郎はますます別人格になってきた。
と、自慢話はこれくらいにしておこうか。。。まだあるんだけどね。


昨日は家の片付け。
というか自分のものの整理。
ここ十年くらい23日、24日は仕事という仕事がない。みんな家でクリスマスをやるんだよな。

去年の私は確かイブに墓参りにいった記憶がある。それで風邪ひいた。

――今日、美容院にいってから、引き続き片付け作業しよう。明日はちょっとした仕事がある。
で、27日は今年最後のジャマライブ。熊五郎も待っていまーす。

最近仕事が忙しいので右手のとある部分が少し痛い。
職業病に近いかも。
ナポレオンズのショーでも自分のライブでもそのネタはやっているので右手のその部分に疲労が来ている。
というか、歳のせいなんだよね。経年劣化だ。といってもサイボーグじゃないので部品を取り替えるわけにはいかないね。

ま、詳しくは書けないので、知りたい方はトリックハンター達に聞いていください。




↓写真はとあるかたからいただいた怪しいお菓子。

山吹色のお菓子。

↓英語の説明文付。


右のイラストにはこう書いてある。You are As Bad As Me, Aren't You?  おぬしも悪よのう……。

小判をあけると、中味は胡麻餡のパイです。ごちそうさま。

--------------------------------------------2012/12/22
いつも朝はコーヒーを淹れて飲んでいたんだけど、ここひと月ほど前から日本茶になっている。

不思議だ。

日本茶には身体にいい成分が入っているから健康にはいい。

タンニンとか。「ああ、お代官様、どうかタンニンしてくだせー!」 ←そりゃ堪忍だ。

なぜか朝、コーヒーが飲みたくないのだ。しばらくするとコーヒーも飲みたくなってくるけどね。

もしかしたらブレンディのカフェオレを飲んでいたから舌が苦いのに敏感になったかな。。。

――というか、ま、これが年取ったというこってすな、きっと。おーいお茶!




昨日はNHKでテレビとラジオの打ち合わせ。そのあと新宿京王プラザに向かい、とあるIT企業の忘年会。盛り上がったなあ。。

↓移動途中で撮った縮みゆく赤プリ。なんとなく小さくなってる。





写真は岐阜県内のとある小学校の書架にあった本たち。。。

↓ちょっと読んでみたい本が目に入った。ぐふふ。



うーん――やはりいじめ撃退は大事だ。←そっちかい!




というわけで、実生活365日+1日の一年はもう終わろうとしているね。

今日はオブサンズでのライブ。ほぼ満員みたいです。でも寒そう。

--------------------------------------------2012/12/20
火曜日はFM江戸川に。

↓写真は吉澤紀子。局の中には鈴木久美子キャスター。

ラジオでのトークというか、お酒が置いてあったら飲み屋での会話そのものだったかも……。

その日はとある方たちと夜、某忘年会。

東京八重洲の「居酒屋かあさん」に。このエリアに二店舗あるけど、地下のお店の方に。
そこのママが知り合いなんですよ。

↓お店のママにサービスしてもらった焼酎。

マジシャンに「魔女の悪戯」というお酒はいいね!

――この某忘年会、笑いがとぎれることなく連続して、かなり面白かった会でした。収録しておけばよかった。
いやー笑った笑った。NK細胞活性!

またこのメンバーで新年会をしたいと思います。




で、昨日はまたまた岐阜の小学校に。
恵那駅から車で40分くらいの明智町の明智小学校に。

↓校長室にいくと、美しい絵がありました。

このエリアの有名な画家、山本芳翠(やまもとほうすい。1850ー1906)画伯の作品。うーん、美しい。


↓で、給食。

鮎、ずいきの味噌汁。パッケージされたリンゴ。

子供たちは元気があったなあ〜。


さて今日はこれからマジックの道具を製作している方と飲みます。でも、ほどほどにするんだ。歳だし。

あしたはNHKの打ち合わせと夜はとある企業のパーティです。つーわけで、これにてゴメン!
--------------------------------------------2012/12/18
トリックハンターは見ていると疲れる。。。

ところで今年いろんなことがあったけど、なんといっても初小説がでたことだ。
でも驚いたことに、その出版社が先日、倒産してしまった!!

その本もご多分にもれず? ついに絶版となったのだ。わたしゃ疫病神かい?

つまり私の著作物すべてが絶版となった。

今日(火曜日)午後5時くらいにFM江戸川にボーカルの吉澤紀子と出演しますよ。聞いてね〜。

――来年もいろいろ楽しみかも……。というわけでこれにてゴメン! またかい。
--------------------------------------------2012/12/17
土曜日は北海道の札幌で寄席の仕事。馬風、夢之助、球児好児の各師匠とナポレオンズ。このメンバーだと我々が一番若い。。。うーん時代を感じる。

でもお客様は私より年上の人達でした。

仕事が終わってホテルに入ったのが夜9時ころだったので、サッポロラーメンも食べに行かずにホテルのバーで一杯飲んであとはコンビニのつまみを部屋で。
――なんせ次の日は6時起きなんでね。最近早いのよ寝るのが……。

↓札幌の人は寒さに慣れているようで、裸の女性が雪遊びしていた。




↓日曜日は、飛行機が遅れたものの選挙には間に合ったよ。こんなに並んでいたのは初めてかも……。

でも、投票率は以前より低かったとのこと。


↓帰り道、我がエリアにこんなのぼりが。

確かに平蔵屋敷跡はそばにあるけどね。

火盗改方(かとうあらためかた)とは「火付盗賊改方」のこと――昔も今も放火と強盗は重罪なのだ。特に江戸の火事は延焼するからね。




あ、今夜、「トリックハンター」です。ぜひ見てね〜。夜7時から4時間。日本テレビ系です。
見てくれないと鬼平が踏み込むかも……。
--------------------------------------------2012/12/14
最近、メールの届きが遅いときあるよね。
とくに携帯会社が違うと、かなり遅く届く。

――もっとも、メールというものは確実に届くとは限らないことは認識しておいた方がいい。

電波が飛んで手紙が届くわけだから空中で消えることもある。(非科学的だけど、実体が見えないもんね)

返事がないと思ったり思われたりするのはいやだから、緊急の時は電話にしたほうがいい。。。あまりにも携帯メールが多すぎてサーバーがさばききれないのかも。
どうなっていくんだろう、この携帯社会は。


あ、郵便手紙もそうだ。

6日に出した手紙がなんと住所変更のようでもどってきたのは昨日13日だ。ほぼ一週間である。刺身だったら腐っていたところだ。

うーん、ま、江戸時代の飛脚に比べればよしとするか。

あれ? 江戸時代の飛脚ってもし江戸から京都にいってその住所になかったら「はあ、はあ、この、住所にこの人、い、いませんでしたあ、はあはあ、ぜいぜい」と江戸に持ち帰るのかな。

そういえば、落語で飛脚の寿命は30ン歳だと聞いたな。体力使う仕事だとわかる。




さてテレビの仕事はなんといっても視聴率だ。マジック番組は特に数字をとれば続けていくことができる。
はっきり言って視聴率が低い番組にも、素晴らしい内容のものがあるのは間違いない。

が、私のようなマジシャンや演芸人は数字が命といっていいだろう。

先日の笑点、数字は13.0%だ。いつもは20%前後の番組だから低いと思われるが、プロが分析するとそうではない。
これでオッケーなのだ。
その理由を説明してみよう。

まず時間がいつもの5時半から、今回6時からになっている。普段見ている人達はいつも通りの時間にテレビをつけると、なんとサッカークラブW杯をやっている。

「な、なんだこれは! サッカーじゃん、今日笑点ねーのかよ」とじいさんは怒り「ざけんなよ、サッカー!!」と連れ合いのばあさんも怒る。
「しかもエジプトと韓国の試合じゃねーかよ」とじいさんはまたまた怒り、増幅される。

――笑点を見る人とサッカーを見る人はハッキリいって重なっていない。

この時点でチャンネルを変えられてしまうか、切られてしまうのだ。
で、結局、そのままじいさんはとぼとぼと山へ芝刈りにいき、ばあさんは川に洗濯にいってしまう。

でも、別のとあるじいさんは気がつく「あれ? もしかしたらこの後やるのかもしれない」と思い、新聞をみると6時からとなっている。

そして6時にテレビをつけると、あの笑点の軽やかな音楽が聞こえてくるわけだ。
ちびまるこちゃんを見たい孫を泣かせたままにしながら見る。

あるいは連れ合いのばあさんに「孫にちびまるこちゃん見せてやりなさいよ」といわれ、別室でひとり笑点が見れないくやしさでむせび泣きながら茶を飲むじいさんもいただろう。

――そんな数々の困難の状態の中、運良く見れた人達が13%なのだ。

しかも視聴率表をみると、直前にやっていたそのサッカーの試合の視聴率はランク外。
つまり笑点を自力でみることを勝ち取った人達が13%だったというわけ。――だからこの数字はオッケーなのだよ。

17日のトリックハンターもなんとか数字をとりたいな。みなさんにかかっています。よろしく〜。




↓写真は岐阜の学校にあったもの。「学校のお茶」とは何だろう。封があいてないからわからなかった。


ちなみに、ティーバックではない。  ←誰が思うか!




つーわけで、今日は御成門のとあるホテルでマジック。。。
--------------------------------------------2012/12/13
どうもプリンターの具合が悪くて、白いはがきが届いているところがあるようですが、いたずらではありません。
失礼しました。


↓この文字読めますか? カタカナ? ハングル?







さて岐阜の旅。

これは文部科学省経由、岐阜県教育委員会からの要請で、消費者教育の一環でマジックを通して悪徳商法の手口などを学ぶ目的。

――というか、世の中には裏があるということをマジックを通して考えることが目的でもある。



今回は、まずは東長良中学校から。
先ほどの文字の答え。

↓実は鮎です。


控え室にいくとこれとそのお菓子が置いてありました。
担当の女性教師さんの私物だそうですが、鮎が有名だということでわざわざ持ってきてくださいました。

↓そして給食。
豆は身体にいい!

さて講演と公演。

ネタの中で小石が「いちばん綺麗な先生に手伝ってもらいます」というと生徒は大声でいろんな先生の名を叫んだ。

残念ながら我々をケアしてくれた先生は選ばれませんでした。

その先生はあとで生徒に「何で私の名をいわんかった!」と詰め寄ったら、生徒たちは「い、いいましたよ僕は!」と返事。
先生曰く「これで生徒とのコミニケーションがとれました」とのこと。この先生、かなり美人なんですよ。


↓写真は美術部が作ってくれた看板。ありがとう!!



さてその晩は岐阜駅のそばに泊まり。夜、夕食件晩酌で飲み屋に。


↓さけのとりというお店。


↓鳥もも焼き。中はレアです。これがうまい。

で、あまり飲み過ぎずにホテルにもどりました。



次の日は、明宝地区の明宝小学校。
車で移動中。あまり車が走ってない。

この先にあるんだろうか?

↓トンネルを抜けると。


小学校がありました。写真は校庭です。


生徒数は1年から6年までで40人くらい。

で、まずは給食。うどんです。


講演&公演には近所の保育園児や少し離れた小学校の子供達も観に来てくれました。

ありがとう。


猿やイノシシもでてくるそうです。



で今度は一路、飛騨高山へ。雪道の峠越えでした。
夕方なんとかホテルに到着。で、夕食件晩酌で飲み屋に。←またかい!

酒菜という居酒屋へ。

もちろんつまみは飛騨牛。串ステーキとたたき。うまい!
  
あれ? いったい何しにきてるんだオレは。。。



さて次の日はその高山の松倉中学校。

ここはあの清水ミチコさん、上田正樹さんの母校でもありますよ。


↓給食はアリゾナポークステーキ。

でしたが、豪華お弁当が用意されていてそちらを美味しくいただきました。

写真は先生のものを撮らせていただきました。これもうまそうだったなあ。。。


みんなほんとに、ありがとう!!

冬は寒いところだけど、みんな楽しく生活しているね。

そんな生徒と先生方をみて、心が洗われました ←あんた汚れてるからね。(やかましい!)

というわけで、少しは役に立ったかな?

教育委員会の担当の皆様もありがとうございました。

またお伺いすることになっていますので、どうかよろしく〜。

--------------------------------------------2012/12/10
土曜日は岡山でレクチャー。たくさんきていただきありがとうございました。

50人近いと、マジックのレベルも好みも違います。難しいところですが、なんとか無事に終えました。

そしてそのあとは食事して、遅くまで飲んでしまった。。。。でも朝はちゃんと起きて朝食を食べ、マジックの道具を作っている岡山のN島さんとコーヒーを飲んで帰京。

↓駅に向かう途中の繁華街にマジックバーの看板。



さてそいでもってこれから、雪降る岐阜に向かいます。

つーわけで、これにてゴメン!

--------------------------------------------2012/12/8
↓このミス2013年版が届いた。発売はあした。

買ってね〜。




FM江戸川のキャスターでオブサンズバンドの総合司会をしてくれている鈴木久美子さんが、念願?の四季のトークショウの司会に出演。
願いは叶うんだね〜。四季好きだからね。

写真はとあるかたが見に行ったときに撮った写真。早めにいったのにすでに満員だったそうで。結局、最上階。

黒い物体が久美子さん。でも右の窓に姿が映っている。綺麗だ。クリスマスツリーが。

彼女は長い間自分の番組の中で四季を紹介し続けていました。それがこの司会に繋がったというわけです。
まさに継続は力、ですね。


あ、あした笑点みてね。6時からですよ。サッカーが延長になったら来年です。

したがって我々は収録の時、時候の挨拶をしていませんので、もしあした放送なら「もうすぐクリスマス、年末ですよね〜」という挨拶を皆さんの頭の中でしてください。

放送が来年になったら「いやーもうお正月も六日ですよ〜」になります。

これから岡山に向かいます。というわけでこれにてゴメン! ←またかい。
--------------------------------------------2012/12/7
吉澤紀子のCDに私の推薦文がある。

すでに買った方はおわかりだろうが、そこに花岡車輌株式会社のことが書いてある。
で、さっそくその会社にCDをもっていった。

アポなしで唐突にいったので、一応、受け取ってくれたけどなんのことかわからなかったと思う。

やはり数時間後に電話がきた。
「さきほどはわけがわからず失礼しました。この件を当社のフェイスブックで宣伝してもいいでしょうか?」とご丁寧な電話。
もちろん快諾しましたよ!

その記事はこちら→

あ、まだCDを持っていない方にはなんのことかわかりませんね。ぜひお買い求めください。←宣伝かい!

今日もいろいろ忙しいのでこれにて、ゴメン! (最近そればっかりだな)

--------------------------------------------2012/12/5
昨日は九州から帰京するも、以前も出演した「トリックハンター」の収録。

種明かし番組じゃなくて挑戦者マジシャンと<ナポレオンズ、Drレオン、AI>とのトリック解明のガチ勝負。

今回は5本勝負だったので、収録は夜中に終わった。。。そのままレオンと出演者のふじいあきらさんと下町の寿司屋に。

当然、マジック談義になり、ふじいあきらのカードテクニックを見ながら飲んでいたので――結局、夜中の3時まで飲んでしまった。。。悪いのはふじいあきらである。




おとといは大分県日田市でNHKテレビ「コロッケのごきげん歌謡笑劇団」の収録。

朝、東京をでて昼についてリハーサルなど。時代劇芝居もあるからね。
開演は夜。
終わって博多のホテルに着いたのは夜の12時近かった。長かった。

↓写真は久ぶりに会った演歌の瀬口侑希さん。

彼女のマネージャーさんに写真を撮ってもらったけど、さすが瀬口さんのマネージャーだけあって彼女しか見ていないね、俺の頭切れてんじゃん。。。

彼女は以前ジャマライブにも来てくれたんだけど、売れっ子になっちゃったからね。またきてくださいね。
放送日は来年です。


その番組のなかの芝居のタイトルが〜人生晴れたり曇ったり〜だった。なんとなく考えさせられる題名だ。

トンネル事故やいろんな人の訃報をきくと、気が滅入る。脳天気に見える?私でもため息をついたりすることがある。

芝居のタイトルのように、確かにお天気は晴、曇り、雨、雪、台風などとさまざまに変化する。

つまり人間だって気分が晴れの時もあれば曇りの時もあるわけだ。

誰かの理論だが、人間の心持ちは気圧に影響されるという。身体も節々が痛くなる人がいるみたいだからね。
――だから精神的に滅入ったりしたときは「ああ、これは気圧のせいかなあ」と思うといいかもね。

私も落ち込んだりすることがあるけど、そう思うと、なんとなく気が楽になる。
それはほんとに低気圧だからとか高気圧だからというわけではないが、そう考えること自体が気分転換になるというわけ。

なんでも都合の悪いことは天気のせいにすればいいさ。


↓写真は博多空港から移動中に撮ったもの。曇っていても光がさしているところがある。


人生もそんな感じだよね……。
--------------------------------------------2012/12/3
昨日は、中野サンプラザでとある会のパーティでマジック。
みなさんいいお客様でした。ありがとう。



書き忘れたけど、先月はたったの1勝!! いかん。飲み続けていたなあ。



↓写真はオブサンズバンドのテナーサックスのメンバーの靴。かわいい。


今日は12/3でワンツースリー、つまり奇術の日。各地でいろいろな催しがあります。


さて、私はこれから大分方面に。。。眠い。これにてゴメン。

--------------------------------------------2012/12/1
12月かあ……。え〜っ、12月!!! なんちってな。もう驚きはしない。今日が1月1日だったらびっくらこくけどな。

昨日はジャマライブ。ま、自慢話は止めておこう。ぐふふ。

吉澤紀子のCDはかなりの数売れた。

CDに参加しているドラマーのナイシトール・カゴトシさんもいたのでサイン。もちろん推薦文を書いている私もサイン。

なぜだか知らないがライブを観に来ていた高井研一郎画伯もCDにサイン。

――ついでに吉澤紀子もサイン ←ついでかい!

寄せ書き風サイン付のCDになってしまった。




今月も忙しいことになっている。。。さて、まずは、これからPホテルへ。これにてゴメン。