2012/2





きつつき・好の助のヤ鳥会2/10にありますがエスパー熊五郎が出る予定です。
19時開演。中野ブロードウエイ奥の「なかの芸能小劇場」です。
木戸銭¥1500(当日) 「好の助に来いと言われました」と言えば前売り価格になるそうです。よろしく〜。

●オブサンズジャズバンド+マジック・バレンタインライブ@三軒茶屋 オブサンズ 
◎2012/2/18(土) 1st 19:30〜 2nd 21:00〜 ¥5000(フリードリンク、フード、ショーチャージ込み)
今回限定25名とさせていただきます。ご予約はお早めにお願いします。

ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎2012/2/27(月)
←驚異?の超能力者・エスパー熊五郎、放送禁止ねたで大暴れ。レギュラー出演中!
予約が必要です。 (ADULT ONLY)
ライブにて震災の募金をしていますのでよろしくお願いします。

--------------------------------------------2012/2/28
昨日は郡山から帰ってすぐにジャマライブの準備。眠かったなあ。。。

そしてなあーじゅに、お寒い中たくさんお越しいただき感謝――毎度言うように楽しかったし勉強にもなりました。ライブはいつも面白い。
この日はボーカルの吉澤紀子さんのバースデー! おめでとう!




さて日曜日は郡山でSET(スーパーエキセントリックシアター)がホテルジャック?のごとくいたところでエンターテイメント!
好の助も出演。そして忍者のシーサーとMASAOも参戦。さらに赤坂忍者を卒業した梟も来てくれたよ。
私は昼の寄席と夜のバーでのジャズ&マジックに。もちろん野田さんもピアノで助けてくれましたよ。
また行きたいね〜。
第二回がありましたら、ぜひ皆さんもいらしてください。




土曜日は国立演芸場に出演。

美女に囲まれました。照れますなあ……。

そしてジェミーに前からおねだり? していた写真とサインをゲット! サンキューー!


マジシャン版・レディ・ガガ?
--------------------------------------------2012/2/25
昨日は、とあるところでの講演会。

講演会は結構やっているが、だんだん進化してるようで、いつも見ている方からお褒めの言葉をいただいた。

褒められると、やっぱりうれしいね。



行きつけの歯科医の先生から「歯間ブラシを使って汚れを取ってください」といわれているので、うちには3Sタイプのがある。

↓それを見ていたら、何かに似ていることに気がついた。





そうです。あのスカイツリーです。


アンテナ部分がブラシの部分です。

したがってスカイツリーではなく歯科医ツリーです――ごめんちゃい。



さてこれから国立演芸場です。

明日は泊まりで郡山。

翌日27日はなあーじゅでのジャマライブですよ〜。お待ちしてマース。

--------------------------------------------2012/2/22
赤坂忍者にいって忍者小助の演技を見た。

わざと酔客や嫌な客がするであろう攻撃?をしてみた。

その小助は、演技中こちらが放った手榴弾や自動小銃や地雷をさけながら演技を続け、うまくやっていた。お疲れ様だ。これも修行のうちです。
これからも頑張ってください。

↓写真は忍者の料理。豚の胸肉。下にはレンズ豆がある。柔らかく美味しかった。


この店の料理にハズれはない。

さて、修行といえば、1/10のこのコーナーで、今ワンハンドフリップノットを練習していると書いた。

やり始めたのは去年の11月くらいからだから、実質3−4ヶ月かかっているが、ようやくこの頃、出来るようになった。
左をやり出しているがそれもなんとかできる。

実は私の中では試行錯誤のすえ、三つのポイントを押さえておけばできるとわかった。
これは自然にたどり着いたコツであるが、スピリット百瀬さんが会得しているコツと同じかどうかはわからない。

あとは両手同時にできるかどうかだ。また修練を続けてみよう。

もちろん苦労して得たテクニックだから、ここで公開するつもりはない。

でも、百瀬さんのそれと同じかどうか聞いてみたい――能勢裕里江ちゃんに。。。(だから、本人に聞けっつーの!)



ああ、何かと忙しい。今日から結構スケジュールがつまっている。。。拙者、これにて、ドロン!

--------------------------------------------2012/2/20
木下工務店は有名な会社だ。

きのした工務店? 確かに立派な会社だが、我が町内にもあるじゃないか!」と江戸っ子のじいさんが言った。
するとそこの小学生の孫が「あそこはのきした工務店だよ」とつぶやいた。

軒下工務店――なかなか渋い工務店だ。――これは架空の話しです。




さて土曜日のオブサンズバンド+ボナのマジックライブは、寒さやインフルエンザでキャンセルのお客様がいましたが、寒い中、お越しいただいた皆様には感謝いたします。
ライブでしかありえないアドリブやギャグが生まれて、その場にいた人しか味わえない時間と空間を楽しんだことだと思います。私もそうでしたが。。。ああ、面白かった。

次回は3/23(金)ですよ〜。ぜひ!

翌、日曜日は任天堂3DSのマジック撮り。今回は少し早めに終わって多少は身体に楽でしたが、帰宅してすぐに寝てしまいました。ああ、記帳しなくては。




ストレスの海」という春風亭昇太さんの新作落語は名作ですが、その通りストレスは身体に悪い。

以前にも書いたけど黒柳徹子さんが若い頃、「将来病気にならないためにはどうしたらいいか」とお医者さんにきいたところ「好きなことをして遊んで暮らしなさい」と言われたという。大昔にもストレスという考えがあったんだと黒柳さんは話していた。

一年前の余震の恐怖でデパス錠という精神安定剤のお世話になったが、これから話す対応策は、命にかかわるようなストレスには当てはまらないかもしれないが。。。

例えば、もうすぐ否応なしに来るであろう確実な難題やプレッシャーは避けようがない。

じゃあそのストレスに圧死されるまで待つのかというと、最近思ったことは、「まてよ、このストレスを受け入れてみようか」という心の大きさを持とうということだ。

というかそれはイメージの問題で、自分の度量は変えようがないので「そうか、あの問題がやってくるか、なるほど、いい経験だから、受けて立つというわけではないが、少なくとも笑顔で受け止めてみようではないか」と思うことで少しは楽になる――と実感したことがある。

これらストレスは、生きている証であり、乗り越えられないかもしれないが、笑顔で←これ大事、受け止めてみよう、あるいはもっと柔らかに、「認識」してみようと思うと意外と、心が楽になるような気がした。

ストレスが発生する前の元凶を閉じこめればなんの問題ないが、それを通りこして発生してしまったものは意外と「受け止めてみる」というイメージが心の平静を保つのにいいかもしれないと、思う。抗う(あらがう)こと自体がむしろ身体によくないかもしれない。

電気部品の抵抗は、それ自体が熱くなってしまうことがあるじゃないですか。




↓写真は夜寝る前に飲んでいるサプリや薬。


内訳はセサミンDHAEPAが4錠、アホエン(ニンニクエキス)が3錠、コンドロイチンが6錠、そして花粉症のアレグラが1錠だ。
これを一気に飲んでいるが、喉に詰まらせて死んだら意味ないなあ、と思いつつも毎日飲んでいるよ。

今週もいろいろ……受け入れまっす \(^o^)/

---------------------------------------------2012/2/17
前にも書いたけど我が家の目の前は「三つ目通り」という、そのままいくと水戸街道と名前は変わるが、ここはよく大型トラックが怪しい?荷物を載せて通る。

以前はガンダムの腕のようなものとか戦車のようなものを運んでいるのを見たが、今回はこんな物体が。


何これ? 巨大な水道管か?それとも上と横を叩く太鼓か?

いずれにしても上にも横にもジョイントされると思われるこの口径の巨大なパイプが存在するのだろうなあ。

なぞだ。

そんな巨大な創作物ではないがマジシャンは自力で物を結構つくる。

今度、使う道具をつくるために文房具屋さんに。
「あのお、方眼紙でボール紙のやつありますか?」
ときくと「ああ、これね」とおばさんが出してきたのがこれ。


学校芸能工作用紙というんだ。

初めて知った。

芸術ではなく芸能というところに親近感を覚える。。。。




領収書を整理しているとこんなスイカの領収書が。

あの日、清澄白河駅でチャージして水天宮に行き、徒歩でマジックランドに向かったんだなと思い出した。
その数十分後にあの悲劇が起きるとは……。

思い出したくはないが、忘れてもいけない。もうすぐ一年。。。



明日はオブサンズでのライブです。お時間がありましたら寒いけど遊びにきてください。お得ですよ〜。もちろんエスパー熊五郎も三つ指?ついてお待ちしています。

---------------------------------------------2012/2/14
先日やむなく? 買った安いCDラジカセだけど、家の床やらテーブルやらにおいて最近はクラシックを聴いてる。
BGM風にしておくといろいろ作業がはかどる。

若い時にはクラシックなんて聴かなかった。
マジックのBGMに必要かなと思い買ったかなり前のディアゴスティーニのクラシックシリーズを持っているのでそれを聴いている。

ここんとこずうーっとモーツアルトだ。
心地よく感じるのは、歳のせいだな。。。




えーっと今日はなんという日だっけなあ、、、、えーと、ロッテの元監督――ああ、バレンタインだ。
そう、その日だ。と、バカな導入で失礼。

導入といえばANAが最近導入したボーイング787−8に乗れたのがうれしかったね〜。気持ちよくてまるで空を飛んでるようだった。



ところで昨日は年に数回あるマジックミーティング、というと聞こえはいいが、飲み会。
メンバーはいつも5人くらいの固定メンバーですが、今回は飛鳥Uの専属マジシャン斉川さんが特別参加。

いつもはとある焼き鳥屋さん(注:錦糸町・小川)ですが、今回、私の近場のとあるビストロ(注:ビストロ・プティ・コション)でやることに。

先日予約をしたあと、マスターが「あ、その日、月一の店の休みの日だった!」と気がついたが決行することに。
スタッフ二人がいないからマスターがひとりで泣きながら?頑張ってくれました。

店の前には「今日はパーティのため貸し切り」の看板を出しましたが、あまりにも閑散としたパーティ人数?の店の中を覗くお客様もいました。

そこでは、S原さんの新作マジックを見たりして楽しくもあり勉強にもなりました。話しが合うのはいいことだ。

気がついたら3時間以上!
会話をしている時間が多いからそんなに飲んでない。

――もちろん、またやることにしました。会の名前がないなあ。決めようかな。なんにしようか、ヤ鳥会?←そりゃいかんだろ。



↓とある方からいただいたチョコレート。

熊川哲也プロデュースのバレエ・シンデレラ公演でのお土産だそうです。格好いい!

――でも、どうやって食べるの?

---------------------------------------------2012/2/11
昨日はヤ鳥会、私の会ではありませんが、エスパー熊五郎が出演しました。

奴の演技は毎回微妙に進化しているので、実は私が楽しみなのです。
舞台上で奴の口から思わぬセリフがでると、私すら笑ってしまうことがあります。

ああ、もしかしたら二重人格、多重人格とはこういうことかなと少し危うい気分にもなります。

腹話術師の「マジック」という小説、のちに映画にもなったけど恐ろしいことがおきるかもしれないと心配してしまいます。

ま、それは冗談ですが、なかなか興味深い今進行形の芸だと自分でも思います。

奴に会いたい方は上記のライブにお越しください。




談志師匠のドキュメンタリーが亡くなった後、放送されていたがそのうちの一本に楽屋風景があった。

売れ出した頃の爆笑問題が楽屋におそるおそる入ってくる。
季節はお正月寄席。
二人を見て師匠が「おう、後で手ぬぐいやるよ」、弟子をみて「おい、ナポレオンズどした?」と。「帰りました」と弟子。

それをうけて、師匠一言――「あいつら、縁のねー奴らだ」

「あいつら手ぬぐいもらい損ねた」という意味だがそれよりもっと損した感があるな。。。まさに言い得て妙だ。




「予想外」は驚くというのはマジックの現象の基本だが、先日予想外のことがあった。

うちのマンションは入り口に入ってからエレベーターまで直線で10m以上はある。

ある夜、エントランスに入ると、誰もいなかった。正面のエレベーター1階を表示しているからすぐ乗れる。
ゆっくり近づいて上りボタンを押してドアが開いてびっくり!
中に女性がいて手紙を読んでいたのだ、その女性も私もほぼ同時に「わっ!」と声をあげた。

「すいません、、、ポストから手紙をとってエレベーターに乗ったんですが自分の行く階を押さなかったもので……びっくりした」

――驚いたのはこっちだよ。

ずーっと止まったままのエレベーターに人がいるとはね。これ、予想外。

最近、マンションやアパートのエレベーターは夜の遅い時間には防犯の為、各階に自動に止まるという。
時間はかかるがそれも安全策だな。

↓そのエレベーターの中で鏡に向かってのボナ近影。


むかしの本には、よく作者の顔写真が載っていて「著者近影」と書いてあったけど、てっきり接近して撮ったという意味だと思ったら、「最近撮った」という意味とは。

まさに最近知ったよ。



明日は朝6時半くらいの飛行機で宇部に。今日は早くねよっと。。。

---------------------------------------------2012/2/10
祖師谷の福田屋酒店さんから恒例の立春朝搾りの日本酒が送られてきた。うれしいね。

ちゃんとナポレオンズと書いてある。




さて、最近ひんぱんに会っている高校時代の同級生と昨日も会った。

彼はコンプライアンス・アドバイザーというわけのわからん?仕事をしている。
仕事のことやこれからのことを話しあいながらの食事だ。

青山の「さささ」というお店。

日本酒を注文すると「こういうのがあります」と持ってきたのがなんと上記のお酒と同じようなものでした。
↓銘柄は澤ノ井。

ちと甘口でした。

このお店、美味しい上にお値段もリーズナブルでしたよ。(あ、別にお店から宣伝してくれと頼まれたわけではありません)



さらに表参道のカフェに移動。

↓途中にあったウインドーの服を写メ。

女性マジシャンに似合いそう。


↓そして男二人でかっこわるいがケーキを食べてしまった。


「ケーキ美味しかったけど、このカロリー、散歩で減らすかなあ…」と女性スタッフに言うと「そうですね、でも寒いのでお気を付けて」と。

――確かに外は寒かったけど、彼と話しあうと心が温かくなるし、いろいろ希望もわいてくる。

独立して会社を興しているから上昇ベクトルのオーラがあるからね。

また彼と会っていろいろ話しをしたい。お互い業種は違うけど話しの内容が私と合うから面白いし勉強にもなる。

確かあいつよりオレのが先に還暦になるんだな。。。



あ、今日は中野でヤ鳥会です。熊五郎も冬眠せずに出演しますよ〜。
---------------------------------------------2012/2/8
↓へんなお菓子があった。

マシュマロだからぷにゅぷにゅしてまさに肉球そのものだ。美味しかったよ〜。




この間へんな夢を見たなあ。

外国のホテルで自分の部屋に戻ろうとすると、その部屋がないのだ。夢の中では○○31号室。

横は○○30号室と○○32号室。まさにその部屋だけがないのだ。

これはトリックだろうと思い番号をはがそうとするがはがれずにまさに部屋がない。

フロントにいくとバカにされるがそんな時フロントの電話が鳴る。
「ええ!、部屋を返してほしかったら4億払えですって?!」

つまり部屋が誘拐されたというのだ。しかも「アメリカのジョージア州では5年間部屋が戻らなかった」という。

夢だから辻褄があわないけど。なかなか面白い夢だった。

――分析すると、私の帰る場所がないという意味か?……。

まてよ、トリック的にこれは可能なことなのかなあ。。。

あれ? 誰かのミステリーにあったなあ。




最近、朝起きての日課は、出納帳への記帳。もちろん税理士さんはいるけどパソコンへの入力は自分でやる。

本来、日々あるいは月々に記帳していなければいけないのだけど「ま、あとでやるか」と思ってしまうからだな。
これはもう何十年もこのありさまだ。きっとこれからもなおらんだろう。

というわけでこれから記帳します――そして今日は歯医者さんにいきます。

---------------------------------------------2012/2/6
今年の恵方は北北西だ。英語でいえばNORTH BY NORTHWEST――ヒッチコックの名作映画だな。

昨日は我が家から北北西にある文京シビックホールに行ってきた。

なあーじゅでよくライブをやっている藪紀子さんの仲間達がジャズの発表会をするというので出向いた。
バック演奏には伊勢秀一郎さんや岡やんも参加。
←熱唱する藪ちゃん。
ジャズボーカリスト?の私としては、いろいろ勉強になったなあ。


で、打ち上げにもちょっと顔を出した。

好好食堂という飲み放題食べ放題のところだ。皿の餃子がなくなるとすぐ持ってくる。わんこ蕎麦じゃないんだから……。美味しかったけどね。

あれ? 向かいの女性、見たことあるな。野○ユカさんみたい。




いつの間にか、私が「このミス」で二位に選んだ辻村深月さんの「本日は大安なり」がNHKでドラマ化されているとは。。。私に断りなく? びっくり。
あ、断る必要はないが……。
なんとなく、うれしいような、、、、映像化されるのには微妙な感覚。



さて領収書を整理しているとこんな領収書が。。


238年の2月!?
奈良平安より前か、弥生時代? あたしゃあタイムトラベラーか、といいたいところだけど、調布のT井画伯にマッカランボトルをおごった時の領収書だ。

――あの先生は古代の遺物だったのだ。人間世界遺産だな。おがんじゃお。。。



さて節分が過ぎたのにいまだ寒い。でも今週も活発に行動しよう!!
---------------------------------------------2012/2/4
ホッカイロ切断事件?と掃除機消失事件?がいまだ尾を引いてるボナです。

それはともかく行きつけの――じゃなかったかかりつけのお医者さんに言われたので、2月1日から花粉症の薬――アレグラを飲み始めた。
去年はうっかり出遅れてえらい目にあったから今年は早めに飲んでるぞ。


さて年頭にも書いたけどまずは「黄金の5年」をめざしていろいろ活動しようと思っている。
目標は一杯あるけど、一歩一歩いければいいと思う。
と――考えているうちに、なんともう2月になってしまった。でも焦らずに少しずつ。

とはいえ、まずやることは……確定申告だな ←それかい!



↓選びようがない自販機。


「おーい! お茶しかね〜のかよ?」 「はい、ま、目くじら立てるより、茶柱立てましょう」(ITO EN社員・談)

あ、思いついた。

うまい俳優とかけて、茶柱の立ったお茶ととく――そのこころは――どちらも、えんぎがいい。 おーい、座布団!

---------------------------------------------2012/2/2
2月じゃん!! 寒い〜、身も心も寒い〜。

それはともかく、先月はたったの2勝。1勝はカイロにいったから、あと1勝は前の日飲み過ぎたから抜いた。。。いかんな。

さて最近の動物病院では献血もするらしい。よくみたら献の字には犬の字があるな。猫の立場はどうなんだ?

あ、猫といえば、地下鉄キャンペーンのポスターがかわったよ。

車内で食事している人はいるけど、さすがにクッキーとミルクはないだろう。




歳とるとバカなことをするもんだ。

我が家にはダイソン掃除機がある。ダイソー掃除機ではない。

最近吸いがわるいので取説を読むと車輪の横にフィルターがあり2年に1回は掃除すべしとある。
買ってもう2−3年は経つ。で、車輪をはずしてみたらびっくり、綿埃がびっしり! これじゃ吸えないよ。
「よし! このフィルター、まずは掃除機で吸い取ってから水洗いだな」といつも掃除機があるところにいった。

掃除機がないじゃん! なぜないか気がつくのに時間がかかった。老化だな。


ここ数日バンドエイドを使っているが、適当なサイズのが我が家になかった。
そこで大判のをハサミで切って使っていた。
なかなかいいアイデアだと思った。何せ大きさが決められるからね。

で、昨日はあまりの寒さに、ホッカイロを足に貼ろうとしのだが、大きいのしかなかった。
「そうだ、バンドエイドの要領で切って使おう」と思い、ホッカイロを半分に切った瞬間――黒い鉄粉が飛び散った。

当たり前じゃん!! と愕然とした。老化だな。

↓そういう時は酒を飲むに限る! 家にあったいただきもののワインを飲んだ。私好みのなかなかおしゃれなラベルだ。

ボルドーだ。




さて今日は昼からあっちこっち外回りだ。寒いからヒートテックは着ていこう。みんなも風邪ひかないように〜!! ホッカイロは切らないでね〜