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                  駅(信号場)本屋の線路側からの写真です。 | 
                
                
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                  列車取り扱い有効長の掲示です。 
                  本線 有効長309m 連結総両数35両 客車収容車数15両 
                  折返線 有効長375m 連結総両数43両 客車収容車数19両 
                  本線とは乗降ホームがある線路の方です。列車を交換する際は、列車が必ず本線に入った後交換します。 | 
                
                
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                  継電連動装置の操作盤です。 
                  ポイントなどの操作を行いますが、すべての条件が揃わないと、信号機の現示が「進行」を表示しない様になっています。 
                  操作盤の上の札は次の列車を示していて、下り方(一番左)上り方(一番右)にあります。左側の群の中で引き出されている札は「今当駅に向かっている列車」です。ちなみに「7M(下りあずさ)」13時22分通過予定です。 
                  83年7月3日撮影 | 
                
                  
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                    信号所の室内です。何故かタブレット時代の閉塞機が置いてありました。(もちろん使われてはいません) 
                    83年7月3日撮影 
                    なお閉塞機などの非自動閉塞に関しては「通票よんかく」さんのサイトに詳しい説明があります。 
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                  駅本屋です。 
                  「駅長事務室」写真手前と「きっぷうりば」写真奥の看板が掲示されています。 | 
                
                
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                  ホームの待合室とトイレです。 | 
                
                
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                  待合室の中の発車時刻表です。 | 
                
                
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                  ホーム上の駅名標です。 | 
                
                
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                  ホームに向かう途中にある手作りの駅名標です。 
                  79年11月18日撮影 | 
                
                
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                  乗客はこの踏切を通ってホームに向かいます。踏切を渡ると上の写真の駅名標があります。写真奥は「善知鳥トンネル」です。 | 
                
                
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                  ホームから見た通過列車。 
                  クモニ83、クモユニ82連結の115系8連 
                  長野発新宿行き432Mと思われます。 | 
                
                
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                  ホームから終端方向を見た写真です。 | 
                
                
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                  本線終端です。 | 
                
                
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                  終端から本線方向を見た写真です。 
                  上り列車の乗務員からは、引き上げ線の場内信号機が見えないため、対応する中継信号機が設置されていました。 
                  下り列車の車掌に対しては同様に信号設備が設置されていました。 | 
                
                
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                  引き上げ線から見た駅全景です。 
                  165系アルプスが進入してきます。 | 
                
                
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                  全盛期の165系アルプスです。 
                  先頭からクハ、モハ、クモハ、サハシ、サロ2輛、モハ、クモハと続きます。 
                  ちなみに最後部のクモハはシールドビーム車でした。 | 
                
                
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                  引き上げ線から見た駅全景。 
                  右側は保線車両留置線として使われていました。なお留置線への分岐は「乗越(横取)分岐器」ではなく通常の分岐器が使われていました。しかも「この駅を通過出来る」状態の時は開いており「安全側線」としも機能していました。 | 
                
                
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                  上の写真のアップです。シーサスクロスの様子が分かります。 
                  左側の信号機が上下で角度が違うのにお気づきでしょうか?上は岡谷方面への出発信号機。乗務員は今立っている場所付近で確認します。下は本線への場内信号機。乗務員はカーブした線路のはるか先にいます。そのため乗務員が確認し易いように角度が変えられているのです。 
                  80年4月7日撮影 | 
                
                
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                  引き上げ線の終端方向を見た写真です。 
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