<<< >>> 最新 / おめでたき日々

おめでたき日々 2007-07

2007 Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2007-07-29 Sun

* Twitterを追加 [更新情報]

Twitterというのを使ってみることにした。トップページのタイトルの下にちょっとしたメッセージが出るようにしてある。今何をしているとか、近況とかをちょっと知らせるツールだ。最近更新が滞っているので、こんなかたちででも存在証明をしておこうという試み。これがまた滞ると、リアルに心配をされてしまうかもしれないが、あまり神経質にならずにときどき書いてみようと思う。

* blocの対象拡大 [更新情報]

トップページの左下に、現在開催中の展覧会情報などを表示しているが、これはblocというサービスを使っている。ここにはこれまで「白樺」関係のみを対象にしてきたが、今後は個人的に見に行きたい展覧会も追加することにする。ちょっと変わったものもあるかもしれないが、よろしかったらどうぞ。

2007-07-22 Sun

* 旧実篤邸、工事の様子

旧実篤邸は現在耐震工事中。まわりに囲いができて、かなりものものしい様子。今日公園を通ったついでに、写真を撮ってきた。一部いったんはずして作り直したりという感じ。写真だけ見るとびっくりされるかもしれないが、大丈夫です。今年の10月に再度公開予定。楽しみに待とう。
[http://picasaweb.google.co.jp/mushagumi/2007_07_22_]

2007-07-14 Sat

* 美術講座「民藝に親しむ」(第2回) [講座]

先週[2007-07-07]に引き続き、今週も美術講座。今日は日本民藝館。「白磁と染付」を見学。今回は、石仏の拓本がいいなあとながめる。その後、西館(旧柳宗悦邸)の見学。以前、「新日曜美術館」で見たが、柳一家が住み、濱田や河井、リーチ、志賀に実篤も訪れた食堂や柳の書斎など、静かな感激をもって見て回る。柳邸修復工事の特集号の「民藝」2006年7月号を買う。台風が近づき雨にも降られたが、すてきな会だった。

2007-07-07 Sat

* 美術講座「民藝に親しむ」(第1回) [講座]

実篤記念館主催の美術講座「民藝に親しむ」を受講してきた。今週と来週の2回。講師は日本民藝館の杉山享司氏。柳宗悦の略歴を紹介しながら、「白樺」と民藝運動の関係を説明。「白樺」の気概で、朝鮮美術の紹介活動を進めたというお話や、白樺美術館と同じ方法で公をたのまず民藝館の設立を進めたなど、「白樺」との関係がよくわかった。時間を忘れて話に聞き入ってしまう、良いお話だった。もしもリーチがいなかったら、民藝運動もなかっただろうという話も興味深かった。
その後、実篤記念館の展示を見学。柳宗悦と同じ目で、工芸品を生活の中で使っていたという説明があり、より面白く展示を見ることができた。

Referrer (Inside): [2007-07-14-1]

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2007 Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec

<<< >>> 最新 / おめでたき日々