ハバナの町の様子−キューバ
ハバナの町の様子−キューバ
キューバのハバナの音楽
拡大
キューバのハバナ
拡大
キューバのハバナ キューバのハバナ

旅行は好きであちこち出かけていますが、キューバが一番モテました(??1991年)。
すれ違う男性がほぼ全員声を掛けてくる、状態です。。 終いには、うっとうしくなり、これは、誰かに応じれば静まるに違いない、 と、考えご一緒して歩いて行くと、自分の家に連れて行ってくれて、 水を一杯ごちそうしてくれて、、って感じでした。(お家はだいたいファミリーなので、危険な感じはないです。)
で、声を掛けてきた人が、よくComodoroのディスコに行こうって 言うのです。おっちゃんが奥さんのいる前で、声をかけてきて、ディスコに 行こうって誘うので、これはナンパとは言えないかも? どんな所なんだろう?と行って見ました。観光客向けのリゾート地に あるようなディスコ。水着姿の女性ウエイトレスがいたり、、見なれたアメリカ文化で、正直つまらなかったぁ!
でも、地元の人はこういう所にあこがれるのですね。。 (多分、ツーリスト同伴じゃないと、入れない場所で、それでさんざん誘われたのかも?)
キューバのハバナ キューバのハバナ

キューバではツーリストは現地の通貨に両替できず、ドルをツーリスト向けの 通貨に両替させられます。ツーリスト向けの通貨では、現地の人が乗っている バスには乗れませんし、現地の人が入っているレストランにも入れません。 おのずと、タクシーを利用し、ツーリスト向けのレストランで食事をする事に なっているようです。(1991年です)
ま、それは仕組みであって、、現地の人と知り合い、一緒にバスに乗ると、 バス代を払ってもらいましたし、地元のレストランに一緒に行くと、代金を 払ってもらいました。(こっちの方が金持ち日本人なのに複雑な気分。。)
歩いていて、物盗りとかの気配は全くなく、旅行した中で一番安全な国だと 感じました。
キューバのハバナ キューバのハバナ
キューバのハバナ キューバのハバナ
拡大


前へ  TOP 
キューバ紀行-南の島の「社会主義観光国」を歩く
ゲバラはTシャツになり、公務員はホテルマンになった。白タクの客引き、カフェでの誘惑…。観光立国の生の姿にふれる。(2006年発刊)
キューバ案内
キューバの旅の技術から、ハバナ、バラデロなどのシティガイドなど、キューバを旅するためのガイド。

各頁へのインデックスです。お好きな所へどうぞ。(移動順。キューバのみメキシコからのツアー)
メキシコ
メキシコシティへの道
メキシコシティ
タスコ
オアハカへの道
オアハカ
サン・クリストバル・デ
・ラス・カサス
シナカンタン村
サン・ファン・チャムラ村
グアテマラへの道
グアテマラ
グアテマラ・シティ
アンティグア
コロンビア
サン・アンドレス島
バランキーリャ
ボゴダ
ポパヤン
パストへの道
国境の町、パスト
エクアドル
キトへの道
キト
キトから国境まで
ペルー
エクアドル・ペルー国境
タラーラ
リマへの道
リマ
ボリビア
ラ・パス
サンタクルス
国境の町、キハロへ
ブラジル
国境からサン・パウロへ
サン・パウロ1
サン・パウロ2
サン・パウロ3
リオ・デジャネイロ
ブラジリア
サルバドール−街並み
サルバドール−市場
サルバドール−ボンフィン
教会とアフリカ文化
サルバドール−独立記念日
サルバドール−廃墟
サルバドール−ファベイラ
キューバ
ハバナ1 
サンテリア(宗教) 
ハバナ2

番外編
外国のレストランで開く単語帳 
 スペイン語編
 

Copyright (c) 2005-2006 UnaPoco, All Rights Reserved.