メキシコ・シティ−メキシコ

メキシコ・シティ

中南米のメキシコ・シティの街の中 中南米のメキシコ・シティの街の中 中南米のメキシコ・シティの街の中

中南米のメキシコ・シティの街の中 中南米のメキシコ・シティの街の中 中南米のメキシコ・シティの街の中 飛行機で空から見たメキシコは、小さな建物ばかりのかわいい町。 空港を降りると、タクシーの客引きが寄ってくる。両替をする時に 関係のなさそうな人がバッグをじっと見ていたりする。足にボールペンで 線をかきなぐっているおじさんが空港で隣に座っていた。
7月上旬のメキシコ・シティは、雨期で、滞在中雨が降り続いた。 メキシコの青い空というイメージとは裏腹に曇鬱な空が続いた。 旧市街に泊まったが、日が落ちると商店は閉まってしまい、 旅行者に取っては、いささか寂しい。
夜には寒いくらいで、毛糸のカーディガンを着て寝た。
中南米のメキシコ旅行 中南米のメキシコ旅行 中南米のメキシコ旅行

中南米のメキシコ・シティのコロニアル風ホテル 泊まったコロニアル風ホテルは、入り口は重い感じでも中庭はぱっと明るく 開け、色もパステル調でかわいい感じ。 US$10位で清潔でお湯も出る所に泊まれた。テレビはなかったと思う。 但し、英語は本当に通じない。4件回って、通じたのは1件であった。
食事に行った場所でも英語が通じない。(Beerが通じない。)
中南米のメキシコ・シティのコロニアル風ホテル 中南米のメキシコ・シティのコロニアル風ホテル

中南米のメキシコ・シティの市場 市場 中南米のメキシコ・シティの市場

中南米のメキシコ・シティの地下鉄 地下鉄
地下鉄は、東京並みの混雑でした。痴漢に合ったり、降りてみたら ウエストポーチがナイフで切られていたり、、どちらも大事には いたらないものの、ラッシュ時間は身動きが取れず、降りたい駅でも 降りれないありさまでした。ラッシュ時以外はノープロブレム!
写真は駅構内で露店を開く人たち。

中南米のメキシコ・シティのグアダルーペ寺院 中南米のメキシコ・シティのグアダルーペ寺院 教会
写真は、
グアダルーペ寺院(Basilica de Guadalupe)。
右の写真は、モダンな作りの新教会堂の内部。
旧スペイン植民地の中南米を旅行していると、正直、教会の 区別は付かなくなる。こういったモダンな作りの教会が印象に残る。
中南米のメキシコ・シティのグアダルーペ寺院

中南米のメキシコ・シティの広場、教会 中南米のメキシコ・シティの広場、教会 中南米のメキシコ・シティの広場、教会 中南米のメキシコ・シティの広場、教会 名所
南米入国前にしなければならない(確か)黄熱病の注射をメキシコの 保健所でしました。当時(1991年)はエイズの注射器による感染が言われていた時期で 心配でしたが、針をじっとにらんでいたら、新品に交換しているのを 確認できました。 訪ねて行った日系の旅行社が丁度転業される所で、仕事になる事は できないが、相談なら乗りましょうと言って、予防注射の受け方を 教えてもらいました。名前はわからなくなってしまいましたが 感謝しております。
中南米のメキシコ・シティの広場、教会 中南米のメキシコ・シティの広場、教会 中南米のメキシコ・シティの広場、教会 中南米のメキシコ・シティの広場、教会

中南米のメキシコ・シティのレストラン
ホテルの近くにあった本屋の奥のレストラン
隣の席に居合わせた男性に話しかけられた。演劇の脚本を書いている人らしい。 わりとシャイなイメージの人。 後からやってきた彼の友人はオペラ歌手とのこと。 ほっと落ち着ける場所でした。
逆に落ち着かなかったのは、泊まったホテルの入り口のバー。 ホテルの中には食堂があり、宿泊客がよく食事をしていて、 私も何度かここで食べました。 その同じホテルの入り口にバーがあり、ビールでも飲もうと女二人で入ってみて びっくり!映画で見るマッチョなメキシコ男ばかりがぞろっといて じろっと入って行った私達を見る。じっと、見る。。。 実に居心地が悪く、ビール1杯ですごすごと退散しました。 (憶測ですが、、女性は売春婦以外来ない場所?なのかも?? ホテルは欧米の健全なバックパッカーたくさんいました。謎。)

中南米のメキシコ・シティの新市街 中南米のメキシコ・シティの新市街 新市街 中南米のメキシコ・シティの新市街 中南米のメキシコ・シティの新市街

中南米のメキシコ・シティの市街

メキシコのリンク
めきめきメキシコ
陽気で人なつっこいメキシコ人、絶品のオアハカチーズ、巷にあふれるガイコツグッズ…。まったく新しいタイプのメキシコガイド。
日通ペリカントラベルネット メキシコ支店
現地メキシコシティーにて運営。
現地価格のホテル予約と現地発ツアー、メキシコー国内線の予約。

前へ  TOP  次へ     

各頁へのインデックスです。お好きな所へどうぞ。(移動順。キューバのみメキシコからのツアー)
メキシコ
メキシコシティへの道
メキシコシティ
タスコ
オアハカへの道
オアハカ
サン・クリストバル・デ
・ラス・カサス
シナカンタン村
サン・ファン・チャムラ村
グアテマラへの道
グアテマラ
グアテマラ・シティ
アンティグア
コロンビア
サン・アンドレス島
バランキーリャ
ボゴダ
ポパヤン
パストへの道
国境の町、パスト
エクアドル
キトへの道
キト
キトから国境まで
ペルー
エクアドル・ペルー国境
タラーラ
リマへの道
リマ
ボリビア
ラ・パス
サンタクルス
国境の町、キハロへ
ブラジル
国境からサン・パウロへ
サン・パウロ1
サン・パウロ2
サン・パウロ3
リオ・デジャネイロ
ブラジリア
サルバドール−街並み
サルバドール−市場
サルバドール−ボンフィン
教会とアフリカ文化
サルバドール−独立記念日
サルバドール−廃墟
サルバドール−ファベイラ
キューバ
ハバナ1 
サンテリア(宗教) 
ハバナ2

番外編
外国のレストランで開く単語帳 
 スペイン語編
 

Copyright (c) 2005-2006 UnaPoco, All Rights Reserved.