最新 / 日日是白樺派

カテゴリ[志賀] - 日日是白樺派

2012-09-22 Sat

* 奈良の志賀直哉旧居の紹介記事 [志賀]

2008年8月と少し古いものだが、奈良の志賀直哉旧居を紹介した記事があった。一通り紹介されていて全体像を知る助けにはなると思う。この家は現在も公開されていて、行った人には好評のようなので、ぜひ一度行ってみたいと思っている。

古い家に学ぶ 小説家・志賀直哉 奈良の自邸 [注文住宅] All About
[http://allabout.co.jp/gm/gc/29026/]

2012-09-17 Mon

* 奈良の志賀直哉旧居に扁額寄贈 [志賀]

奈良市高畑の志賀直哉旧居に、孫の志賀道哉さんから、志賀と親交のあった熊谷守一の書いた扁額が寄贈された。「直哉居」と書かれたもの。一瞬志賀の書かと思ったが、熊谷守一の書(書家じゃない、画家だぞ>産経新聞)も交流が偲ばれて良いと思う。

志賀直哉旧居に扁額寄贈 孫・道哉さん「祖父が愛した奈良に」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
[http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120911-00000121-san-soci]

2012-09-17 Mon

* 志賀も愛好した女流義太夫の現在 [志賀]

志賀が学生時代にはまった娘義太夫は今は女流義太夫と言うそうだが、MSN産経ニュースに記事があったので調べてみたところ、東京では毎月公演があるようだ。「床本」まで読んでというのはなかなか難しそうだが、一度は見ておきたいと思う。
女流義太夫演奏会・お江戸日本橋亭
[http://www.gidayu.or.jp/page137006.html]
女流義太夫演奏会・国立演芸場
[http://www.gidayu.or.jp/page137.html]

【土・日曜日に書く】論説委員・清湖口敏 10回見たら面白くなる- MSN産経ニュース
[http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120902/ent12090203110001-n1.htm]

2012-09-16 Sun

* 「志賀直哉と谷崎潤一郎との美食との考察」 [志賀]

masashi_akiyamaさんのtweetで、大岡玲が志賀と谷崎の食について語っているのを知る。
[http://twitter.com/masashi_akiyama/status/246863533814468608]

検索すると、話を聞かれた方のblogに行き当たった。
No.156「大岡玲先生」: 復刊ドットコム 社長blog
[http://blog.fukkan.com/yaen/2012/09/no156-7bca.html]
志賀がいかに食に関してわがままだったか、谷崎が食にも色の道にも、いかに変態であったか、二人が何を食べたかについてたっぷり語ったうえで、文学論にまとめていたそうだ。
11月には東京経済大学で「食いしん坊な文学者の肖像〜志賀直哉と谷崎潤一郎を中心に」という話もするようなので、近いうちにこの話で本を書いてはもらえないだろうか。

2012-04-28 Sat

* 日本近代文学館「今こそ人間愛の文学を 『白樺』の時代」 [展覧会][白樺][実篤][志賀][有島]

朝日新聞デジタルで、日本近代文学館(東京・駒場)で開催中の「今こそ人間愛の文学を 『白樺』の時代」が紹介された。実篤の「戦争はよくない」の扁額(小牧近江が天井裏に隠していたもの)や志賀直哉の「暗夜行路」の草稿、有島武郎の「かんかん虫」の米国留学中の初稿と「白樺」に発表した原稿なども展示されるようだ。
新発見や新しい切り口での紹介ではなく、貴重な原稿などの現物を見ることがメインの展示のようなので、そのつもりで見に行く必要がある。未見だが、かなり地味というかアカデミックな展示を想像している。展示は6/9まで。日曜と月曜、5/24が休館。

朝日新聞デジタル:白樺派の理想主義を再発見 日本近代文学館で展示 - 文化トピックス - 文化
[http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201204260378.html]
日本近代文学館
[http://www.bungakukan.or.jp/]


最新 / 日日是白樺派