今年も限定醸造ビールの季節がやってきたようだ。蓋を開けてみれば、各社とも「麦100%」。その割には宣伝は控えめで、昨年とのギャップを感じざるを得ない。「麦100%」の味わいが当たり前になってきたということか、はたまたもはやセールストークにならないということなのか。(2000/12/01 内容更新:2000/12/25、2001/01/03)
→普及価格帯ビール(主力・新製品)
→プレミアムビール
→普及価格帯ビールその2
→その他の麦100%
例によって以下に記す感想は筆者が酔いに任せて書き連ねた個人的意見である。味覚に自信があるわけでもなく、事実認識に誤りがあるかも知れない。また、全く異なる感想を持たれる方もいらっしゃるかと思うがなにとぞご容赦いただきたい。ご覧いただいた方ご自身の舌でお確かめいただければ幸いである。私は各ビール会社とは一切無関係である。
SUNTORY MALT'S スーパープレミアム</b> | |
宣 伝 (英文) |
Enjoy this beer especially brewed in commemoration of the year 2001. |
宣 伝 (和文) |
21世紀を記念して特別に仕込んだスーパープレミアムビールです。 |
感 想 | 通常は店頭販売していない、アルコール分を5.5%とやや高めに設定しているMALT'Sのプレミアムバージョン。苦みが勝り、MALT'Sらしい飲みやすさがなくなっているのはいただけない。後味はとてもスッキリしているが....。 |
SAPPORO 21世紀醸造<生> | |
宣 伝 (英文) |
WELCOME IN THE NEW CENTURY SAPPORO BREWERIES LIMITED |
宣 伝 (和文) |
契約栽培麦芽100% 無農薬ホップ100%使用 新世紀の到来を祝すにふさわしいビールを限定醸造いたしました。 |
感 想 | 拍子抜けするほどあっさりとした飲み口。「あれっ?!」と思いつつもう一口....と繰り返すうちに缶はカラッポになっていたのでした。 |
KIRIN 21世紀ビール | |
宣 伝 (英文) |
なし |
宣 伝 (和文) |
21世紀ビールにふさわしい洗練された香味を、3人のアーティストによる3種類の個性的なデザインと共にお楽しみ下さい。 このパッケージは○○さんが「○○」というテーマでデザインしたものです。 |
感 想 | 苦みが先行する深みの乏しい味わいはいただけない。限定醸造で良かった。パッケージデザインも私的にはもう一つ。そもそも中身で勝負するのが本筋でしょうに。 |
→普及価格帯ビール(主力・新製品)
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