これまで取り上げてきた製品以外にも麦100%ビールはあるが、メーカーが宣伝に力を入れないといつしか忘れられた存在になってしまう。大きめの酒屋ならば品揃えも豊富でこうした製品もしっかり並べて置いてくれるが、コンビニエンスストアでは主要銘柄しか扱わないところも多いようだ。
あまり目に付く機会のない製品の中からいくつか紹介してみよう。いずれも普及価格帯で販売されているものである。(2000/05/23)
→普及価格帯ビール(主力・新製品)
→プレミアムビール
→2001限定ビール
→その他の麦100%
繰り返しになるが以下に記す感想は筆者が酔いに任せて書き連ねた個人的意見である。味覚に自信があるわけでもなく、事実認識に誤りがあるかも知れない。また、全く異なる感想を持たれる方もいらっしゃるかと思うがなにとぞご容赦いただきたい。ご覧いただいた方ご自身の舌でお確かめいただければ幸いである。私は各ビール会社とは一切無関係である。また配列は順不同である。
Asahi レーベンブロイ | |
宣 伝 (英文) |
This full-bodied,easy to drink,sharp beer is made from only quality malts. |
宣 伝 (和文) |
(なし) |
感 想 | 本場ミュンヘンのライセンスを受けて製造販売しているビール。あっさりとした飲み口である。SUPER MALTといいレーベンブロイといい、DRYと対極の味わいになっているのがおもしろい。こちら側に力を入れてくれたらいいのに....。 |
SAPPORO カロリーハーフ | |
宣 伝 (英文) |
Sapporo reserch has halved the calories with no loss in flavor to produce a refreshing beer for today's calorie-conscious drinker. |
宣 伝 (和文) |
無農薬ホップ100% |
感 想 | サッポロさんが麦100%ビールを造ると どうして金属質の味付けになってしまうのだろう?! その系統の味が好みでない私としては肯定的な評価はしかねるところだ。 同社ビールの最大値との比較においてカロリーが半分、アルコール分も約3%と低めに設定されている部分は、特定の向きからは喜ばれそうだが。 |
→普及価格帯ビール(主力・新製品)
→プレミアムビール
→2001限定ビール
→その他の麦100%