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ビクトル・エリセの3本の映画についてのノート 1.ミツバチのささやき(スペイン映画・1973年 1時間39分) サン・セバスチャン国際映画祭グランプリ/シカゴ国際映画祭シルバーヒューゴー特別 賞/他受賞 ●驚くべき確かな手腕で、この美しく、成熟した第1作をつくりだした若きスペイン人エリセは、 今後、ヨーロッパの新しい才能の最もすぐれたひとりとして必ず名があげられよう。この映画を必ず見にいかれるようお願いする。 これはまぎれもなく、映画の想像力を駆使した小さな大傑作だから。(英・ガーディアン) ●ゴヤの絵画のように美しく忘れがたい映像、驚嘆すべき演出力、そして、 絶対の完璧さに達したサウンド・トラックが生み出した芸術。(仏・ジューヌ・シネマ) ●スペイン映画の最高傑作、そしておそらく過去6年間に全世界で作られた最良の24本に入る1作。(米・ニューヨークタイムズ紙) 日本での上映は1985年である。 六本木シネ・ヴィヴァンで封切りされ、その後この手のミニシアター系の映画としてはロングランを続けた。 その理由は主演のアナ・トレントというひとりの少女の不思議な魅力が大きかったとも思うが、その少女の存在を見つけだして、映画作家エリセは、現実と虚構の世界の境を、無意識的なアナの掴みがたい内面によって喪失させてしまうというような奇蹟の映像を生み出しているのである。 有名な水辺でのフランケンシュタインとの出会いは、二度と他の映画では観ることのできない映像の真の魔術を体験させる。 全体を通して実に静かな映画なのに、観客は精神の深いところでドラマチックな、スペクタクルな経験をするだろう。 少女アナの魂の通過儀礼にも思われる物語は、我々のイマジネーションの洗い直しを迫られる通過儀礼でもあるだろう。 アナの姉の存在も、我々には手がかりとして愛おしく思われる。 しかし、あなたが詩がお好きなら、この映画は間違いなく生涯になんども出会えるポエジーではないことがおわかりになるだろう。 ミツバチの羽の音のような繊細なサウンドトラックも忘れられない。 また、西部劇がお好きなかたには風景のパノラマは美しいと感じられるだろうし、ホラーが好きな人には本物の月光を浴びるという奇跡もあるだろう。 (・・ナントカ紙の続きみたいだな(笑)) 2.エル・スール(スペイン・フランス合作・1983年 1時間35分) シカゴ国際映画祭グランプリ・ゴールド・ヒューゴー賞/他 ●ぼくは、このところ、やや映画禁断症状だったものですから、こんな密度の濃い映画を観て正直こたえたっていうのが実感です。 だが、こたえたって言っても、重くもたれるようなものではなくて実に気持ち良いんですね。感動しました。 何度も涙が出て困ったんです。こんなことひさしぶりですね。(武満 徹-作曲家) ミツバチ・・から10年、2作目。 次に紹介する映画も、ほぼ10年後に作られるということで、1作、1作が非常に貴重に思われる人である。 フォトエッセイの2などでも紹介したが、観る度に表情を深くしていく映画だ。 少女のエストレリャから、大人の梯子を上りはじめたエストレリャに至る、その内面の陰影を、その変化を、なんと静かに強く映し出しているのだろうか。 大人になったエストレリャのモノローグが全編を導くのだが、そのモノローグ自体が音楽と詩のようで、映画の感情を深く表現している。 ミツバチ・・の神秘から、生きることの、そのもののなかにある時間の感覚が色濃く感じられるという意味では、一冊の良質な短編小説そのものをも体験したような充実感があるだろう。 しかし、この映画にもやはり神秘がある。 父親の能力、その彼の内面において推察すれば、常識的な生活を送るには、それはある意味では背負った十字架のようにさえ思われる。 その能力が眩しく映っただろう幼い少女エストレリャの視線も、時間を経るにつれ、大人の視線を持ちはじめたエストレリャの目にとっては、その一見世俗にありがちに思われるだろう父親の苦しみが、なんとも安っぽく情けなく思われたのだろうか・・。 あの思い出のレストランで食事するふたりの会話の、その残酷さは、最も親しい人との関係における心のすれ違いを知っている人には、胸を苦しくさせるものであるだろう。 この映画の最初の計画には、南へ行ったエストリアも描かれる予定であったといわれているが、それを期待させながらも一本の映画として充分完成している。 南スペインから訪ねてくる父の母と乳母の存在が、観ている我々にでさえ懐かしく思われるだろう。そして、あなたの「南」を想わせるだろう。 ★エルスールの新しい記述-2019年9月-
3.マルメロの陽光(スペイン映画・1992年 2時間19分) |
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