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VZJ95との生活:36/雨それから…ドライブ

シリコート これがいままで使っていたPIAAシリコートワイパー。
実は驚いたことに、VZJ95との生活:5/雨に唄えば…で書いたように、なんとこれに交換したのは丁度二年前だったのだ。
通常の純正ワイパーやノーマルゴムの交換ワイパーでは普通は1シーズン、せいぜい半年程度使うとかなりの拭きムラが発生してどうにもならなくなるのだが、このシリコートでは殆ど拭きムラが気にならなかったし、経年変化でゴムが硬化すると嫌なビビリ音が発生したりする物だが、特にそう言う現象は発生していなかった。
自分ではフロントガラスに関してはかなり神経質だと思っていたのだが、気にならずに使い続けてしまったのである。
二年…とんでもないコストパフォーマンスである。

雨続きのこの夏、帰省時に流石に、それでも運転席側の一部に拭きムラ(気にしなければ済んでしまう程度)が発生し、「あら、ゴム、換えてなかったわ…」と気付いて、途中のカー用品店で停車した。

この“シリコート”、ゴム単体での価格は通常の換えゴムの2倍以上するのだが、この払拭性能と耐久性を考えたらとてつもなく廉いと言うことが出来よう。

シリコート 日本海沿いの国道脇のカー用品店にはもちろん、シリコートも在庫していたが、目に留まったのは、これ。
スーパーシリコートワイパー。
スーパーの名前と通常のシリコートとの使用説明の違いが気になる。

ゴムはシリコートゴムを使用。拭くだけで撥水コーティングします。

と、あるのだが、シリコートのように、「使用前に乾いた状態で何分間かワイパー作動させてガラス面に馴染ませる」と言うような注意書きはない。

単価的には100円ほど高かったのだが、迷わずこちらを選んだ。
店頭では違いは良く分からなかったのだが…


シリコート ■スーパーシリコートワイパー

フロントガラス専用クリーナーで汚れを落とし、ワイパーで撥水する!
この説明はワイパー・アッセンブリのもので、交換ゴムには「クリーナー」は付属しない。
結論から言うと、ちょっと使っただけでは“スーパー”も通常の“シリコート”も特に決定的な違いは分らないが、どちらにしてもワイパーゴムとしての性能はかなりな物である。
使用前の「慣らし」が不要な分だけ“スーパー”の方が使い勝手が良い。
何にせよ、高性能ワイパーゴムは一度使ったらもはや「只のゴム」には戻れないことは確かである。


オマケ

低反発ウレタン 実は、シート、特に運転席廻りに座布団やら背もたれの類を置くことには嫌悪感に近い物があった。
ダサいし、なにより、運転席廻りに余計な物があるとその分運転操作に支障が発生する可能性が増大する。

ところが…である。
この「低反発ウレタン」を店頭で触ったら、何と、気持ちがよいのである。
試しに使ってみた。


…良いのである!
特に腰痛持ちにはこれは堪りません。
圧力を加えるとその部分が暫くは加えられた形のまま維持するという「低反発ウレタン」、要するにゆっくり沈みゆっくり戻ってくるスポンジ。
原型のままだと、結構厚みがあって邪魔になりそうだが、着座すると背中の形に変形し、腰を支えてくれる。
これが結構運転姿勢をきちんと保ってくれるのだ。
ホームセンターで購入。お値段は確か1,480円也。
腰痛持ちの方は一度おためしあれ。
(なんか、俺も爺ぃになっちまったんだなー…ちょっと哀しい)

追記:報告

VZJ95との生活:35/異音で書いた、運転中の運転席廻りの異音について。
発生源はやはりシートベルトバックル周辺であったようで、ずっと気になっていた運転中のキシミ音は部品交換後、発生していない。
▼続く


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