ksk.gif aruku1.gif

 甲州街道を歩いたときに東京都日野市の日野宿に川崎街道入口というのがあった。川崎街道はその名の通り、川崎方面に向かい、神奈川県川崎市多摩区に入ると府中街道と呼び名が変わる。だったら東京都府中市を通る府中街道にも行かなくちゃ、ということで現代の通りの名称はややこしいし(下表参照)、旧道の情報もあまり無いが今回は川崎街道・府中街道にチャレンジだ!川崎駅から先はおまけで大師道を通り、川崎大師、東門前を終着目標としよう。
 ただし、いつもと同じ心境、つまり「体力」、「気力」、「お金」、「時間」、「その他事情」のうち最初に「ネ」をあげるのはどれか?自分でもわからない。

kskfch.gif
上図の色 街道通称名 現代の道路呼称 歩きコース 備考
redline.gif 川崎街道 都道41号、都道9号 日野−大丸−都県境
blueline.gif 府中街道 県道9号 都県境−川崎−東門前 9号終点は宮前交差点、川崎駅から東門前は旧大師道を歩く
greenline.gif 府中街道 県道17号、都道17号、都道9号 東村山−府中−大丸 埼玉県道17号始点は所沢だが街道歩きは東村山とする

川崎街道・府中街道歩行記録
_ 日付 出発 _ 到着 天候 所要時間 歩数 推定距離 ルート地図 備考
1 2008.10.12(日) 日野駅07:20 武蔵溝ノ口駅13:29 6h09m 39,381 28.0Km groute.gif
2 2008.11.02(日) 東村山駅07:25 稲城長沼駅12:35 5h10m 30,253 21.3Km groute.gif
3 2009.01.02(金) 武蔵溝ノ口駅07:53 東門前駅12:06 4h13m 26,541 19.2Km groute.gif 大師道のおまけつき

※「推定距離」は宿間距離を基に時間を加味あるいはハンディGPSから推定


※ 写真が多いため、一部表示されない場合は何度かリロードしてみてください。





[ウォーキング]


[トップ]
35200waalog