家庭菜園2010年の記録(2009年以前は下段のリンク先へ)


1月31日
午前中は暖かい日でした。自宅より10km程度の距離の西那須野地区に借りている畑にインカのひとみ1kg、アンデスレッド、キタアカリを一畝植付けました。
畝たて、植え付け、マルチ掛けまで午前中に何とか終わりました。
雑草を乾燥させて焼却しながらの作業でした。

この時期には昨年はあった「シンシア」の種芋がまだ出回っていません。

1月24日
市民農園にアンデスレッド1畝植え付け、7m程度の畝なので植付けは短時間に終わります

1月17日
今年も一月よりジャガイモの植え付けました。那須地区の1月はそれほど寒くなく、風も穏やかな日があります。
3月は風が強く、花粉も飛びますので今年は2月までにジャガイモ植え付けを終了させる予定です。
市民農園の1区画に2年間jジャガイモを植えてないのでキタアカリを一畝植えました。

1月17日:植付け後、北アカリを右側のみ植え付け

1月31日:植え付け中、畝の長さは左の4倍

今年の植付け予定。

今年の目標:少量多品種、旬産旬食、雑草に負けないように頑張ろう!

      
N農園(南北畝・東側より)、軽い土質で乾燥が早い畑です。
アスパラガス
アスパラガス(予定)
玉ネギ、
一本ネギ
じゃがいも(インかのひとみ)、(アンデスレッド)、(キタアカリ)
じゃがいも(キタアカリ)(男爵))
ジャガイモ(メークイン)(シンシア))
空き
トウモロコシ(ゴールドラッシュ4/25、5/2計80本種まき)
トウモロコシ

自宅近く 第一菜園 (東西畝)、周囲より低く湿った畑です。

アスパラガス

アスパラガス予定

キュウリ
空き
スイカ
空き
トウモロコシ(未来4/30 40本)
トウモロコシ(未来)
トウモロコシ(未来)
キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー
一本ネギ
シシトウ、ピーマン、唐辛子
ナス
サツマ予定
玉ネギ
サニーレタス、サンチェ、玉ネギ
ネギ種取用
トマト

ジャガイモ(男爵、シンシア)


市民農園第三菜園 東側(南北畝)

市民農園第四菜園 東側(南北畝)

元は田んぼですが、土質は一番畑らしい土です。ニンジンが良くできます。
トウモロコシ トウモロコシ(ゴールドラッシュ)
 トウモロコシ 玉ネギ
  ジャガイモ アンデスレッド
スイカ ジャガイモ 北アカリ
  空き
 サトイモ 一本ネギ
 ジャガイモ ニンジン




過去の記録

2008年 2009年

2006年

2007

2005年


2004年の記録

冬の作業状況




2003年の月別記録

2

3

4

5


2001年の月別記録

3

4

5-第一菜園

5-第二菜園

5-第三菜園

6

7

8

9

10

11


2000年の記録



掲示板

リンクコーナー

HOME