新・闘わないプログラマ No.273

256回記念企画(17)


「256回記念企画」の第17回目です。

No.81 「それは夕立のように」 1999.5.31
ええとですね、これはですね、「雑文祭」というお祭り企画(?)が昔ありましてですね(って、今でもやっているのかな?)、それの確か第三回向けに書いたやつです。公式ページはかなり昔に無くなってしまっているのですが、いまいろいろ検索してみたら「雑文祭書庫」というページを発見しまして、そこにありました。これです、第三回雑文祭 それは夕立のように (1999.5.31)
私は、どっかの派閥と言うかグループと言うかなんというか、そういうのに属したりとかして、とくに内輪受けみたいなのを書いたりするのは極力排するようにしたいな、という方針でここを作っていたりするものでして、あまりこういう企画にも参加したことがないのですが、参加者も多くなりそうだし1回くらいは書いてみてもいいかな、と思いまして…。
しかし、これ書くの疲れました。何せ「縛り」と称して、タイトルやら書き出しやら結びやらが決まっていて、普段使っている「です・ます」調では書けないし、途中で何度も後悔しつつも、なんとか最後まで書き上げた、という記憶があります。ところで、実はこれ最後はオチを付けるつもりだったんです。でも、あの結びではどうやってもうまく落とすことが出来ずに、結局あんなふうな内容になってしまいました。
あ、言い忘れましたけど、あの内容は一応公式にはフィクションということになっていますので、そこんとこ、ヨロシク。一応ね。

No.82 「プリンタ」 1999.6.7
今、家ではHPのDeskJet 1220CというA3まで印刷できるインクジェットプリンタを使っています。前に使っていたEPSONのがノズルの目詰まりで酷い目にあった(っつーか、ろくに使いもせず、ノズルのクリーニングもしなかった自分が悪いんですけどね)ので、インクカートリッジにノズルが付いていて、それごと交換できちゃうHPのにしました。
なんでA3プリンタなどを買ったか、というと、もちろん大きなサイズで写真の印刷をしたかったわけですが…ご想像のとおり、ろくに印刷していません(←「印刷に値するような写真を撮れていません」という表現の方が正確か?)。あと、問題があって、HP純正のA3用紙(写真用の)がほとんど手に入らない、手に入ったとしても、A4用紙より1世代前の質の良くない、いまいちきれいに印刷できない用紙しかないんですね。これは盲点でした。
「何も純正じゃなくたっていいじゃないか」と思われるかも知れませんが、プリンタドライバ自体の印刷時の補正が、純正インクで純正用紙に印刷した場合に正しい色合いや階調になるように調整されていますから、他社用紙を使うとカラーバランスやトーンがむちゃくちゃ。もちろんそれを見越して画像側に補正をかけておくことも可能ではあるのですが、面倒なことこの上なし。
やっぱり無難な線で、EPSONあたりにしておけばよかったかな、と思う今日この頃。

No.83 「ネットワーク技術者は何をやっているか?」 1999.6.14
最後のオチはもちろんフィクションです。フィクションだってば。ね、おねがい、フィクションだということにしておいて下さい(でも、そういう「隣に女子更衣室」みたいな配置になっているところ、仕事上で3箇所くらい知っているんですが、もちろんそれは秘密です)。

No.84 「先生と呼ばれるほどの…」 1999.6.21
「『#include <stdio.h>』も、printf関数の型はintだから、無くても文法違反じゃないと思う」と書いてますけど、これ嘘です。これ、以前ある方からメールで指摘をうけていたのですけど、すっかり忘れていました。今日、また前橋和弥さんから指摘を受けてしまいました。ごめんなさい、すいません、いや、その、あははは。ANSI Cではprintfのような可変引数の関数は明示的にプロトタイプ宣言が必要です。ということで、訂正しておきます。
あと「K&R(カーニハン/リッチー著「プログラミング言語C」)って本屋を何軒か探したんですが、売ってないんですけど…」というメールを何人かの方から頂きました。書籍の流通に関してはほとんど知らない私ですけど、発行日が古いからあまり置いてないのかも知れませんね。今日も近所の書店(コンピュータ関係書籍は専門的なものも含めて結構置いている、コンピュータ書籍のフロア面積でも東京神保町の書泉グランデの5Fに匹敵するくらいはある)を覗いてみたときにも、K&R第2版はやはり置いていませんでした。
結構売れているはずなんですけどねえ、この本。いま手元にあるやつを見ても「1989年6月15日 第2版1刷発行 / 2001年10月10日 第2版273刷発行」ってなっているし。書店で販売される量より、大学などで教科書用に大量に捌けているんでしょうか?

No.85 「Linuxってどこが優れているの?」 1999.6.28
これなんか、まさに「いまさら」って感じですね。
そもそもLinuxをWindows対抗OSに位置付けて、マスコミを巻き込んでお祭り騒ぎを仕立て上げた張本人はいったいだれなんでしょうね? ←おい。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp