新・闘わないプログラマ No.269

256回記念企画(13)


「256回記念企画」の第13回目です。

No.61 「気にしない」 1999.1.11
ここの例に挙げたMacの人、その後案の定PCに鞍替えしまして、頻繁に部品を取り替えているみたいですけど、私は出来るだけ関わらないようにしてます。つきあっているとキリが無いですし。
でも、たまに会ってしまうと、会っているあいだ中「いいじゃん、んなもん」というような質問を延々としてきまして、結構たいへんだったりします。私、詳しくないんだってば、そういうアングラ系(と言うのか?)のソフトなどに。
で、「○○に××って書いてあったんだけど、ホント?」なんて聞いてくるのは止めてほしかったりします。だって、その「○○」にあてはまる文字列が「2ちゃんねる」だったり「ネットランナー」とかいうアレ系の雑誌だったりするんですから…ねえ。

No.62 「ノートパソコンを手放せない」 1999.1.18
最後に書いた「カバンのためにノートPCを買い換えた」人物は、その後も何台か買い換えたようですが、先日またIBM ThinkPad X30というやつを買ったそうです。これ、私も去年ノートPCを買い換えたときに一瞬検討した製品なのですが、如何せん私の使い道では重くて大きいので断念しました。このX30の実物を見せてもらったときに、私が買った松下のCF-R1と並べてみたら…やっぱりX30を買わなくてよかった、と実感した次第です(←もちろんX30がダメダメ、と言っているわけではなくて、私の使用形態としては使えない、ということで)。
しかし、キーボートの使い勝手やトラックポイントや保守サービスを考えればThinkPadにしたかったんですけどね。s30が製造中止になったのが本当に残念です。
さて、その後ThinkPad X30に繋げるためにSONY MPD-AP20UというポータブルタイプのCD-RWドライブを買ったというメールを貰いました。何やらいろいろとごちゃごちゃ付いている製品だなあ、と思いつつPCとのインターフェースを見るとUSB(それもUSB 2.0)しかないことに気付きました。「あれれ? 確かThinkPad X30のインターフェースはUSBは1.1しかないはずだし、あとはIEEE 1394だったよなあ」と思いもらったメールに返事したところ、わざわざこのドライブを繋ぐためにUSB 2.0のPCカードを買ったとのこと。わざわざそこまでするんか、と。確かにIEEE 1394接続のポータブルCD-RWドライブは製品の選択肢が非常に限られるみたいだけど…やっぱりお金持ちちのやることはようわからん。

No.63 「ディストリビューションがいっぱい」 1999.1.25
Linuxのディストリビューションに関しては、最近は「まあどれでもいいや」という感じで、職場ではだいたいRed Hatを使っていますし、私は個人的にはVineを使っています。慣れているのが一番、ということで。
と「どれでもいいや」と言いつつ、Red Hat系ばかりですね、すみません。だって、RPMに慣れちゃったんだもん。

No.64 「根性無し」 1999.2.1
そう言えば、CPUのクロックアップなんてのも流行りましたよね…って、いまでもやっているのかな? そっち方面の事情に疎いものでして…。
さて、「『根性』と言えば、CPUだけじゃなくて、OSにも、根性のあるOSと、根性なしのOSがあったりします」なんて書いてますけど、こんなこと書いたっけ? ううむ、さっぱり覚えておらんぞ。しかも内容が内容でかなりアレ(?)だったりしますし。「やっぱり一番根性のあるのはメインフレームのOSでしょうね。こいつはそういう面に関してはすごいです。だてに何十年にもわたって基幹業務システムを支えてきたわけではないです」というのは今でも変わっていないと思いますが。
ところで、最近「256回記念企画」などという手抜き駄文を書いているのは、ネタを探す「根性」が無いので安直な方向に流れている、というのは言うまでもありません。

No.65 「プログラマの技量」 1999.2.8
そういえばマイクロソフトのこの文書、かなり話題になりましたっけ。いまリンクを辿ってみたら「リクエストされたページは Microsoft/japan サイト内に存在しませんでした。タイプミス、あるいはリンクが無効になっている可能性がございます」だそうです。マイクロソフトのサイト内をざっと検索してみたのですが見つからなかったので、archive.orgあったやつを示しておきます。興味の有る方はご覧下さい。しかし、ここ怖いですねえ。自分のサイトから削除して証拠隠滅を図っても、過去の悪事が全部バレてしまう、という…。
さて、それはそれとして、相変わらず偉そうなこと書いてますねえ。「ちなみに、私の技量は……聞かないで下さい」なんて書けば許されるとでも思っているのでしょうか? まったく。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp