最新 / 日日是白樺派

カテゴリ[調布] - 日日是白樺派

2012-06-30 Sat

* 実篤記念館の歴史散歩に参加してきた [調布]

今日は実篤記念館主催の「つつじヶ丘歴史散歩〜野川・入間川周辺〜」に参加してきた。暑かったが、ときどき曇ったり涼しい風が吹いたりして、休憩しながらつつじヶ丘駅の南側をぐるっと歩いた。講師は調布史談会の山岡博氏。参加者は年配の方が多い。実篤記念館13:30出発、つつじヶ丘駅16:00解散のルートは次の通り。
実篤記念館→田中稲荷→糟嶺神社→明照院→庚申塔→土地改良之碑(神代団地)→常楽院→金子八反田稲荷→つつじヶ丘駅南口
入間川は「いりまがわ」と読む。「いるま」は埼玉の方。深大寺用水の東堀と西堀が野川に合流する地点など、現地で聞く話はとても勉強になる。地元でこんなにゆっくりと話が聞けるとは。カワウが一羽やってきて、もぐって魚をとっていた。多摩川では見たことがあるが、野川では初めて見た。

2012-05-20 Sun

* 神代植物公園「春のバラフェスタ」 [調布]

神代植物公園では「春のバラフェスタ」を5/27(日)まで開催中である。神代植物公園は大きな森という感じで、中に入ってしまうと緑の深さに東京都内にいることを忘れてしまうほど。西洋式のバラ園が整備されていて、春と秋の2回、見事な花を見ることができる。
実篤公園・記念館を見学してから、つつじヶ丘駅まで出て、そこから植物公園までバスが出ている。帰りは深大寺を散策してから、つつじヶ丘、調布、三鷹行きのバスというのがおすすめ。

お知らせ|神代植物公園|東京都公園協会
[http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/info045.html]


最新 / 日日是白樺派