最新 / 日日是白樺派

カテゴリ[本] - 日日是白樺派

2012-09-17 Mon

* 『柳宗理‐「美しさ」を暮らしの中で問い続けたデザイナー』 [][新刊情報][民芸]

昨年亡くなった柳宗理の特集号が出ていた。『柳 宗理‐「美しさ」を暮らしの中で問い続けたデザイナー』(KAWADE道の手帖)[http://ow.ly/dKrsm]。多くの人が文章を寄せていて、読み応えがある。
その中で久野恵一さんの文章はどこかで読んだことがあると思っていたが、手仕事フォーラムのホームページで3回に分けて掲載されたものだった(本では追記もあるようだが)。ホームページと本の関係については、以下のblogに書かれていた。

柳宗理さんの本 | 手仕事フォーラムblog
[http://blog.teshigoto.jp/?eid=865205]
 物食日記 :知られざる柳宗理さんの本
[http://blog.livedoor.jp/slowkuno/archives/51686336.html]

実際のホームページの記事はこちら。若い頃の柳さんの話はなかなかエキサイティングだ。リンクを張っておくので、興味のある方はぜひこれだけでも。
柳宗理さんを偲んで [前編・柳宗理さんの功績]
[http://teshigoto.jp/serial_report/kuno/vol74.html]
柳宗理さんを偲んで [中編・日本民藝館館長になる]
[http://teshigoto.jp/serial_report/kuno/vol75.html]
柳宗理さんを偲んで [後編・民藝を継いだ人]
[http://teshigoto.jp/serial_report/kuno/vol76.html]

2012-09-16 Sun

* 筑摩書房『明治文學全集』復刊 [][白樺]

筑摩書房の『明治文學全集』全99巻+別巻の全100冊セットで復刊されるそうだ。第76巻の『初期白樺派文學集』は「白樺」創刊ごろのレアな作品が載っている(一部のBL系の人たちには有名)のだが、販売は揃いのみで、好きな巻だけ買えるわけではない。私は少し前に某大学図書館の旧蔵本を古本屋で買ったが、品薄なのは変わらないようだ。古書価は下がるかもしれないが。

筑摩書房 明治文學全集 全99巻・別巻(全100冊)セット
[http://www.chikumashobo.co.jp/special/meijibungaku/]


最新 / 日日是白樺派