ALCYONE LEGEND For 170馬力への挑戦Vol 26


左側画像はカムケースにカムシャフトを挿入しています。

右側はカムシャフトをケースに固定するホルダーとオイルシールですが残念ながらこの辺の詳しい画像が消失している為に
細かい説明が出来ませんので4気筒編の方を参考にしてください。


左側画像は油圧穴に0リングをはめた所ですが、この作業をしている時点では対策された部品がまだリリースされていなくて
普通の形状のゴムの0リングになっています。

この部分の0リングと前ページの3個のシールでヘッドと相対してフローティング構造を形成しています。

右側はオイル漏れ防止用の液体パッキンを塗布していますが塗りすぎてもだめで高さは2ミリ程度にして途切れないように塗
布して、素早く組み付けます。


液体パッキンを塗り終わってヘッドに組み付けました。

このカムケースは十数本のボルトで締結されますがこの時にトルクレンチを使用して適正なトルクで締め付けるようにします。

締め付けすぎるとせっかくのフローティング構造が台無しになりケースの変形にもつながります。


だんだんエンジンらしくなってきました。

右側画像のカムホルダーは1800系は2本ですが、VXは3本のボルトで固定されます。


カムシャフト付近です。

今回のオイルトラブルにより一本は傷が入り、新品に交換しました。

右側画像での黄緑色は手前のオイルパイプからオイルが出る感じのイメージです。


戻る 次へ トップページへ OH INDEXへ

Presented by  ドクター