ALCYONE LEGEND FOR 170馬力への挑戦Vol 15
シリンダーにセットされたピストンです。
この時にピストンは奥の奥迄はまで入れないようにします。
ピストンピンとコンロッドを結合する時はクランクシャフトの下死点の所でピンを挿入するサービスホールより入れますのでピス
トンが下死点より奥に入っていると引き出すのが困難だからです。
真ん中のシリンダーのピストンが入ればその前後のピストンを入れる前にピストンピンを入れてコンロッドと結合しておきます。
右側画像では既に6個のピストンはコンロッドと結合されています。
上記と同じくシリンダーに全てピストンがセットされました。
新品のピストンは気持ちいいものです。
右側画像ではオーバーサイズを示す25の文字が薄く確認出来ます。
ピストンピンです。
当初、内径を中心部にかけてテーパー状に削って軽くしようと思いましたが旋盤屋で断られました。
このピンはコンロッドとピストンを繋いでいる唯一の部品でありまして、材質も特殊鋼でめちゃめちゃ固いものです。
実際に自分で実験で古のVXのピンをリューターで削ってみましたがリューターに装着した高価なバイト歯が逆にチ
ビる位に固かったですね。
そんな分けで、このピンに関しては重量合わせをする程度にとどめておきました。
サークリップとピンですが、これは新品のピストンを注文すると一緒に付いてきます。
エンジンオーバーホールキット「別名ラインキットと言います。」です。
エンジンを全て分解して組む場合に必要なガスケットやオイルシール類がセットされています。
しかしながら足りない部品もあり、シール等を注文しなければならない物もあり、困ったものです。
この辺りはメーカーに再考していただきたい所ではあります。
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