ALCYONE LEGEND For 170馬力への挑戦Vol 9
クランクメタルをケースにセットしてオイルを塗布しています。
右側画像はコンロッドとの締結が終わっているクランクシャフトをケースに載せました。
当然、各シリンダーにコンロッドが入るようにしていますので片側分のコンロッド3本が見えています。
左右結合前のクランクケースです。
左側画像の水の通路は左右クランクケースの合わせ面に設けられていまして、クランクケース内を冷却した水が
移動していく部分であります。
右側画像には特にコメントは無いです。
先ほどの水の通路部分に入る部品ですがバックアップリングと呼ばれる金属の板を曲げたものとオレンジ色の0リング
によって水密性を高めています。
0リングは普通のゴムではなくシリコン成分が含有したようなものでプニプニした感触のゴムで経年変化による硬化が
ほとんどない優れたゴムが使用されています。
この当たりは使用される場所が場所だけに硬化して直ぐに水漏れが発生すると修理コスト、手間を考えると多少はコ
ストアップしてもいいものを使用しているという実例です。
右側画像はクランクケースに各々の部品をセットした所です。
左右結合の終わったクランクケースです。
このケースを結合する前にケースとケースとの合わせ面には液体パッキンを塗布して組み付けます。
ケースとケースの合わせ面の上面に黒く薄い感じで液体パッキンがはみでているのがわかりますでしょうか?
Presented by ドクター