ALCYONE LEGEND For エンジン分解編最終章


クランクケースより残っていたクランクシャフトを取り出しました。

   こうして見ると、水平対抗エンジン独特の分割の仕方に驚嘆致しますね。


クランクケースに残っていたピストンを抜き取りました。

   ピストンもスラッジでそれなりの汚れ方をしています。

   ピストンピンの入る部分にサークリップが残っているのが分かります。

   ピストンピンの抜け止めに使用しているサークリップはピストンピンの軸方向には大きな力はかからないのでこういう細い
   ものでも十分なのであります。


コメントはありません。

   ただ眺めていただくだけで結構であります。


エンジン内のクランクシャフトとピストンの構成を簡単に再現してみました。

   レガシィのテレビCMみたいなカッコいいものではないですが水平対抗エンジンの雰囲気は十分に伝わってきますね。


以上で分解編は終了です。お疲れ様でした。

休憩の後、組立編へどうぞ!


戻る 次へ トップページへ OH INDEXへ

Presented by  ドクター