愚行連鎖 燃え上がぁれぇ〜!

VZJ95との生活:24/PLUGについて:まずは予告編

イリジウム・プラグが良いという。
付けただけで分かる!と言う評判である。

これはかなり気になる。

デンソーの車種別適応を見ると、

トヨタ ランドクル−ザ−/プラド 3400 VZJ90W/95W 5VZ-FE
〜99.6 K16TR11(純正)
99.6〜 PK16TR11(純正)

となっている。
イリジウムは前後期同じで IK16(イリジウムパワー) VK16(イリジウムタフ)の型番が記載されている。
パワーとタフの違いはWebの記事を読んでも良く分からないのだが…イメージから言ったら“パワー”かな?

日本特殊陶業:NGKではH8.5〜 BKR5EKB-11 BKR5EIX-11となる。

毎度引いてしまうのだが、麦秋館会員のmiya-R サンのページR FACTORYの、ファクトリー パーツレポートプラグ交換よると、

5VZお決まり? バンク毎で相違なメーカープラグ
ちなみに、画面は車体前からエンジンルームを見た状態で
運転席側が「NGK」、助手席側が「電装」

純正NGKで「BKR5EKB-11」です。

純正NDで「K16TR11」です。
とある。
ふぅむ…左右異なるメーカーのプラグが実装されているのか。
何か、特別な意味があるのだろうか?
これは購入前に一度調べないとならない。(インテーク・マニフォルド、補器類がシリンダヘッドに覆い被さった5VZエンジンのプラグ外しは…かなり憂鬱な作業だ)
デンソー、NGK共に他者互換を調べるとPK16TR11とBKR5EKPB-11が相互互換があると書かれている。

プラグの型番の読み方は…
デンソーが
K16TR11
K:ネジ径14φ六角対辺16mm小型
16:熱価16
T:2極接地電極
R:抵抗入
11:ギャップ1.1mm
型番頭がPKは、ネジ径14φ六角対辺16mm小型白金と言う事になる。
(デンソーの熱価は焼け型←9.14.16.20.21.22.24.25.27.29.31.32.34.37→冷え型)

NGKはちょっと読みづらく…
BKR5EKB-11
BK:
BCPタイプのISO寸法品でプラグガスケット面から端子ナット先端までの長さがBCPタイプより2.5mm短くなっています。
BC:ネジ径14φ六角対辺16mm
P:白金プラグ
R:レジスター(抵抗入)タイプ
5:熱価5
E:ネジ長19mm
K:外側2極電極
B:特別仕様
11:ギャップ1.1mm
BKR5EIX-11
のIX:イリジウムIXプラグ
と言う事になる。
NGKの熱価は焼け型←2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12→冷え型である。

ちなみに3RZエンジンの場合は、
トヨタ ランドクル−ザ−/プラド 2700 RZJ90W/95W 3RZ-FE
デンソー:97.4〜 K16R-U(純正)
IK16(イリジウムパワー)VK16(イリジウムタフ)が適合製品。
NGK:H9.4〜 BKR5EYA BKR5EIX

純正K16R-Uの読み方は
K:ネジ径14φ16mm小型
16:熱価16
R:抵抗入
U:Uカット接地電極

ということになる。

お値段の方は、Webによると、
デンソーイリジウムパワー(2000年11月1日現在)1本箱 1,500 ブリスターパック(2本入り)3,000

NGK IRIDIUM IX PLUG 1,600.

と言う事であるが、ディーラーに聞いたら6本で10,000円(デンソー)
オート○ックスでは2本パックが3,250円だった。
値上がりしているのだろうか?

>ND VK16入手

▼続く


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