京街道(東海道57次)aruku1.gif

 東海道は53次と相場は決まっている。そう思い込んで2002年に東京から京都まで歩き切った。大津の先に、分かれ道があり、左に行くと大阪につながるという。その後、調べてみると、大阪方面に、伏見、淀、枚方、守口の4宿があるではないか。53次+4宿で57次。これはやらねばなるまい。ということで、実現できる時期をさぐっていたが、2008年の年末近い土日がスケジュール的に何とか使えそうということで久しぶりに関西に繰り出した。今回は、大阪から追分方面を目指して歩いてみる
 ただし、いつもと同じ心境、つまり「体力」、「気力」、「お金」、「時間」、「その他事情」のうち最初に「ネ」をあげるのはどれか?自分でもわからない。

[宿名一覧]



京街道歩行記録
_ 日付 出発 _ 到着 天候 所要時間 歩数 推定距離 ルート地図 備考
1 2008.12.20(土) 高麗橋08:18 淀駅16:45 8h27m 45,487 36.6km groute.gif 寝屋川泊
2 2008.12.21(日) 淀駅07:12 追分駅11:24 4h12m 19,078 19.4km groute.gif

参考資料
「京街道」向陽書房

08122186.jpg
「東海道57次イラストマップ」
枚方文化観光協会(鍵屋資料館にて入手可)
08122187.jpg
なお、両資料には異なる部分があり、もとより100%正確に昔の道をトレースできるはずも無く、 不明な箇所はその場で適宜判断した。
従って、実際に歩いた道は不正確なところもたくさんあると思う。

※「推定距離」は宿間距離を基に時間を加味あるいはハンディgpsから推定


※ 写真が多いため、一部表示されない場合は何度かリロードしてみてください。




[ウォーキング]


[トップ]
32470waalog