shoplogo
    

〒400-0205 山梨県南アルプス市野牛島2347-1        
OPEN 11:00〜18:30 不定休 TEL 055-285-3245        
NEWS

pic

◆2024年もよろしくお願いいたします

<2024年1月>


pic

◆さぁ今年もあと少し!
朝晩は寒いものの、暖かさ感じる今年の12月。駆け足でやってくる今年の終わりに、クリスマスの本が勢ぞろい。
にぎやかなものからしっとりと落ち着いたものまであれこれと。
クリスマスでもそうでなくても、あまり見かけない本もちょこちょこと忍びこませ、誰かの「これは!」につながるといいなと思っています。
<2023年12月>


pic

◆心地よい風に吹かれて
やっと気持ちの良い季節になりました。
風が吹くとほんとに心地が良いものです。
気持ちにも少しゆとりが出てきたような気もします。
誰かに便りを書いてみるものいいものです。
ちょっとだけ気持ちをのせて、素敵な絵とともに。
<2023年10月>


pic pic

◆長い夏…
暑くて暑くて動きたくない…とあちらこちらから。少しでも涼を感じられる本を見ては、この世界に入りたいと思ってしまいます。いいなぁ〜、すいかのプール。みんなで食べる巨大かき氷。
長く読み継がれている絵本もやっぱりいいものです。
<2023年8月>


pic pic

◆梅雨になると
梅仕事の季節。今年も梅シロップを作り始めました。今年はどれくらいできるかな。
おいしくなあれ おいしくなあれ
ぜりーの季節にもなりました。

<2023年6月>


pic pic

◆新年度も始まり…
ちょっと体を動かすだけで汗がにじむ季節になりました。この天候の良さに、活動的になってきた方も多いようです。いろんないきものが動き始めました。
店内ではお客様同士の会話が弾む場面を見かけることが多くなってきました。3年間の緊張から少しずつ解き離れてきたように思います。 少しずつ明るさを取り戻し、笑顔が増えていきますように。

<2023年4月>


pic pic

◆暖かくなりました
3月初めから春本番の暖かさ。人々の動きも軽やかになり、明るい雰囲気に包まれているようです。
いろんな思いを胸に新年度がもうすぐ始まります。

<2023年3月>


pic

◆春はすぐそこ
今年は気温のアップダウンが激しいですね。雪も降りましたが、その後の好天で溶けるのが早くなによりでした。
ちょっと暖かくなっては寒くなるを繰り返し、木の芽や花の咲き方を見ても春はもうそこ。 店内も雪や冬をテーマにした本から春を感じさせる本が前面に並び始めています。

<2023年2月>


fuji

◆あけましておめでとうございます
穏やかで暖かな日で2023年を迎えました。
たくさんの笑顔とぬくもりで過ごせる日々でありますように。

<2023年1月>


2023calendar

◆2023年のカレンダー
暑い日が長かったですね。なので年末に向けての動きが早く感じたりしましたが、よく考えるともう今年も3か月。
「12人の絵本作家が描くおうえんカレンダー2023」が届きました。
3.11福島原発事故による影響から子どもたちを守ろうという趣旨に賛同した絵本作家の思いが込められたカレンダーです。このカレンダーの収益は、子どもたちを守ろうと支援している方々へ贈られます。

<2022年10月>


2022fallbooks 2022fallbooks

◆知るからはじまる
知らないことってたくさんあります。気づいてないこともたくさんあります。
立場や視点を変えると、見えてなかったものが見えるようになったりします。
そんなきっかけをくれる本との出会いも貴重だったりします。

<2022年9月>


rainyseason rainyseason

◆雨の日は
世代を問わず人気のがまくんとかえるくん。ポストカードやレターセットなどステーショナリーを揃えました。
かたつむりくんが届けてくれる手紙をまつのも、時にはいいかもしれません。

<2022年6月>


books

◆暖かくなりました
日も長くなり、過ごしやすくなったこの時季に、こんなの読んでみたらどうだろうという本を並べてみました。
いたずらしたり、冒険したり、料理をしたり。登場人物と一緒に物語をいろんな気持ちで味わってください。

<2022年4月>


tarotreading

◆2022新春タロットカードリーディング
今年もやります。
1月9日(日) 12:00〜17:00
料金は1500円(20分)と店内でのワンドリンクオーダーをお願いします。 気になる方、タロッティスト MIYUKI NAKAGAWA
tarot.no.sekai@gmail.comまでお問い合わせください。
画像をクリックすると大きな画像になります。

<2022年1月>


books

◆寒さ到来
冬の寒さが日に日に厳しくなりつつあります。そして今年もあと少し。 まだまだ先行きが見えない日々が続きますが、できるだけ楽しく笑顔をみて過ごしたいものです。 冬の絵本を並べてみました。

<2021年12月>


books books

◆そろそろ…
クリスマスに向けての準備が見えてきましたね。日中天気が良いと心地よい暖かさになるので、今年もあと1か月と少しとは実感なかったりしますが。 秋の実りも紅葉も味わえるこの時。季節の絵本もあれこれと。クリスマス本もいろいろ。アドベントカレンダーだとイブまで毎日楽しめます。

<2021年12月>


hydrangea sensu

◆暑いですね〜
少しでも涼しさを感じていただけるよう、はらぺこあおむしの透け感あるシルク扇子をご紹介します。
エリック・カールの数々の本にたくさん楽しませてもらってます。これからもずっと。

<2021年7月>


2021feb 2021feb goods

◆少しずつ増えてます
絵本のキャラクターのグッズが増えてきました。こぐまちゃん、からすのパンやさん、はらぺこあおむし、わたしのワンピース、バムとケロ。
他にもちょこちょこと。かるたやトランプ、すごろくなど、お家で楽んでも、プレゼントにしても。 ポストカードがメインだったのですが、レターセットなど紙ものも種類が増えました。

<2021年4月>


2021feb 2021feb

◆春が近づき…
暖かい日が増えてきました。日も長くなり、ちょっと遠くへ視線を向けると梅の花が咲いています。
お店の前にあるピオラとパンジーも、少し暖かくなるとどんどん花を咲かせています。できるだけ長く咲いていてほしいなぁ。 これからまた寒さが戻ってきたりしながら、春に近づきます。季節の移り変わり、選ぶ本、それぞれの思いで楽しみたいものです。

<2021年2月>


omedetou fuji

◆あけましておめでとうございます
穏やかな天気のもと2021年を迎えました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
元旦の富士は雪がない?と富士の絵も例年とは違うものになってしまうのかと思いましたが、ぎりぎりでうっすらと白く覆われました。
「おめでとう」という祝いの言葉は、新年を迎えた時に一番使われる言葉だろうと思います。 この本の内容はもちろん、最後にある茂田井武の覚え書の文章、是非ご覧いただきたい。

<2021年1月>


doll christmas"

◆2020年もわずか
小春日和の日々が続きました。過ごしやすくてもう年の瀬が近づいているとは思わず、慌ててクリスマスの準備です。
クリスマスの絵本をテーブルにできるだけ広げてみました。

<2020年12月>


doll doll

◆秋本番
過ごしやすい季節となりました。金木犀の香りも心地よい時。
ぬいぐるみをちょこちょこっと入荷しました。小さな子ども達のお友達になれたらいいな。
ビニールに入っていて見づらいですが…。ぐるんぱ、プー、ピグレット、こぐまちゃんなど。

<2020年10月>


◆残暑御見舞申し上げます
長雨が明けてからの暑い毎日。いかがお過ごしですか?
引き続き、距離を保ち、マスク着用、除菌等行いながら18:30まで営業しています。 体調管理大変な時ですが、どうぞ気を付けてお過ごしください。

<2020年8月>


frederick

◆お元気ですか?
5月も後半、まだまだ気を付けて生活する日々が続いています。
しばらくご注文の受け渡しでの営業でしたが、マスクの着用、手指の除菌、カフェメニューのテイクアウト、30分までの滞在時間等にご協力いただき、11時〜17時までお店をオープンします。
電話でのお問い合わせも受けておりますので、気軽にご連絡ください。

<2020年5月>


◆しばらくの間
あらかじめたいただいたご注文をお渡しするためにお店を開きます。 営業時間は11時〜17時とさせていただきます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

<2020年4月>


◆この数ヶ月でいろんなことが変わり、先もまだみえない状況です。 気にしなければならないことがいろいろあって、本や贈り物を選ぶこともなかなかできない。そんな声もあるのではと思い… お知らせです。 来店されなくても、ご希望に沿って対応することも可能です。
まずは電話でお問い合わせください。
お渡しは店頭や郵送、お支払いは現金、振込、クレジットカードと選んでいただけます。
ちょっと聞いてみようかなくらいの気持ちで、どうぞお電話ください。

なおカフェの利用は、テイクアウトのみとなります。ご了承ください。

忙しない日常から少し離れて、ゆっくりと時間の流れる空間。何かがきっかけになって、世界が広がり会話が弾む。親子でだったり、贈る相手のことを思って楽しみながら本を選ぶ。それらはこの店ならではのものでした。 そうした過ごし方を楽しみにしてくれている方、このHPを見て思い出してくれている方、なんとなく気になっている方、いつもありがとうございます。 状況によって変更も出てくると思いますが、その際はこちらでお知らせします。
今までと変わりなく、どうぞよろしくお願いします。

お問い合わせ:055-285-3245
(営業日にご連絡くださいますようお願いします。)

<2020年4月>


spring spring

◆はるらんらん
この時季は、あたたかくなって花のつぼみが大きくなるのを楽しみにして、新年度に向けて気持ち新たに…というところですが、今年は思いがけないことになりました。 気を向ける方向が一方だけだと、いろんなことを置き去りにしてしまいそうだから、いつもと変わらず、春に楽しめそうな絵本、並べてみました。 物語の力を借りて少しでも心の中を楽しくすることができるはず。庭に咲く花、季節の食材、春をあらわす音や言葉。何かが気持ちを少しほぐしてくれるような気がします。

<2020年3月>


socks socks

◆身体を温めてここちよく
朝晩めっきり冷えるようになりました。そこであったかグッズをご紹介。RESTFOLKの靴下、日本製です。
「ダブルSILKソックス ベーシック」は、内側がシルク、外側が綿素材の2重編み。 1足でシルクに綿を重ねる冷え取りの効果があります。シルクは吸放湿性に優れているので、汗をかいても乾燥しても気持ち良い素材です。
「WOOLソックス ウィーブ ヘリンボーン」は、本体はウール、ヘリンボーン柄をコットンで編み上げたおしゃれなデザインです。
そして「WOOLソックス シャギー」。ウールの糸をベースにドイツ製のドラロン(アクリル)糸をかけ合わせて起毛した、見た目も履き心地もあったかな靴下。 3色の組み合わせも何気に素敵なのです。冬ならではのプレゼントにもどうぞ。

<2019年12月>


bracelet necklace

◆小さなつながり
いろんな色の小さな天然石。手でひとつひとつつながれて、ネックレスやブレスレット、ピアスにと形作られていきます。 はっとするような原色の組み合わせだったり、アースカラーの自然なものだったり、作品ごとに表情があります。
石の色合いを引き出し、つなげ方もデザイン毎に特徴をもち、どちらかというと一歩引いたような柔らかさがあります。 「ちょっと変わっていて、優しい感じ」そんな声をいただくアクセサリーです。石が持つ自然の心地よさも感じてください。

<2019年11月>


harappa

◆原っぱコンサート
10月5日(土) 曽根丘陵公園で行われる『原っぱコンサート』に、絵本屋あんなの焼き菓子を持って参加します。
「ねこのピート」の翻訳でお馴染みの大友剛さんのコンサートや、親子で楽しめるイベントが盛りだくさん。
〜歌って 遊んで つながって〜
 楽しみです。晴れるといいな
詳細は下記リンクをクリックしてご覧ください。
原っぱコンサートHP

<2019年9月>


change

◆できることから
異常気象が多くなりました。そして年々、天気の予想がつきにくくなりました。この先どうなるのだろう…考えることも多くなりましたが、まずはできることから。 マイバッグをどうぞご持参ください。レジ袋の有料化、リサイクルバッグの利用をはじめます。

<2019年7月>


tarotreading

◆タロットリーディング @絵本屋あんな
お店の一角でタロットリーディングをします。興味のある方、まずは下の画像をクリックして、タロットリーディングについて読んでみませんか。(大きな画像で見られます)
そしてどうぞお気軽に絵本屋あんな、またはタロッティスト MIYUKI NAKAGAWA
tarotm.thefool@gmail.comまでお問い合わせください。 ご希望の方は日程時間を調整させていただきます。料金は3000円(30分)です。

<2019年6月>



cookies_books cookies_books

◆クッキー クッキー クッキー!
いろんな種類のクッキーがねずみとともに1つずつ増えていく、飛び出すしかけ絵本「クッキーカウント」。お父さんと一緒にクッキーを作っていたら、たっちゃんがやってきて、みんなでクッキーを作るお話「さっちゃんとクッキー」。 「こぶたくん」の1話は、お母さんとオートミールクッキーを作るほのぼのとした幸せな時間が流れるお話。
そしてお店でも数種類のクッキーが並んでます。写真は焼き立てのキャラメルクッキー。ちょこちょことお持ち帰りされてます。

<2019年5月>


frombooks

◆本からの贈りもの
たくさんある中で、大人にも子どもにも寄り添ってくれる絵本があります。日々のよくある出来事を物語にし、親しみやすく、絵本の中に入り込んでしまうような。
親子で一緒に読めば、それぞれの視点でいろんなことを感じます。または自分と近い存在以外の者への思いも沸いてくるかもしれません。 「クス」っと笑ってしまうようなエッセンスが、さりげなく入っていたりすることもしばしばです。
時代を超えて読み継がれる絵本。その時感じたものは、その後ずっと心に残るもののような気がします。それは絵本からの贈りものだと思うのです。

<2019年3月>


break break

◆いつもと違う時間
日が長くなって、明るさを感じるようになってきました。木の枝のつぼみはふくらんで、花も咲き始めました。でも強い風が吹くと、まだまだ体が緩まない。
暖かい飲み物とちょっと温めたクッキー。香りが漂うと、顔の表情もなんだか柔らかくなるようです。たまにすこしだけ。 1杯と1枚で、いつもの流れをちょっとだけ変えてみたら、わずかでも肩の力が抜けるかもしれない。何かに気づくかもしれない。
そんな空間でありたいと思います。

<2019年2月>


tarot

◆冬の絵本、春待つ絵本、日本の絵本
寒さが一番厳しくなる時季ですが、暦の上では春を感じる頃です。日本の行事も節分、ひなまつりと続きます。
この時季ならではの絵本を選んでみても、どれもそれぞれに物語があり、さまざまな描かれ方をしています。
日本の作家が描いた絵本を並べてみました。ロングセラーから近年出版のものまで、いろいろあって楽しいのです。

<2019年2月>


tarot

◆2019新春ワンコインタロットリーディング
新年を迎えてのタイミングに、新春タロットリーディングを企画しました。2019年、あなたの1年の流れをタロットで占ってみませんか?
日時:1月 4(金)、5(土)、11(金)、12(土)
各日 13時〜、14時〜、15時〜、16時〜 のスタートで30分間
料金:500円 プラスドリンク代。メニューからお好きなドリンクをお選びください。
完全予約制となります。お申込みは店頭、またはタロッティスト Miyuki Nakagawa tarotm.thefool@gmail.comまで。

<2018年12月>


christmas christmas

◆今年もあとすこし
クリスマスの本もたくさん広げてみました。テーブルに置ききれなかった本たちも、ご紹介したいものばかり。
1冊の中に、いろんな発見があります。小さなものだけど、大きな世界がそこにはあります。手にとってご覧ください。

<2018年12月>


autumn autumn

◆紅葉の季節
この地域にある大きな公園は遊歩道が森のようになっていて、季節の移ろいを体全体で感じることのできるお勧めの場所です。
紅葉が美しい今、どこかで見たことがある光景だと思い出したのが、べスコフのポストカードでした。
どんぐりもたくさん落ちていて、「きのみのケーキ」がいくつ作れるんだろうと。自然の中には、絵本のお話と同じように体験できるものがいっぱいです。
お待たせしていたチョコチップクッキーやマフィンも並び始めました。

<2018年11月>


2018autumn 2018autumn

◆秋深まり…
秋の心地よさを満喫していると、暑さが戻ってきたりで気温差の激しい日々が続いています。とはいえ、ゆっくりと秋の夜長を楽しむには最高の季節です。
興味のあること、気になっていたことを始めてみるにも、静かな時間の流れから入れるいい時のような気がします。

<2018年10月>


moon moonbooks

◆月
少しでも心安らかに眠りにつけたら…。

<2018年9月>


summer summer

◆2018 夏
例年にない厳しい暑さとなっている今年の夏。
どうにもやるせない気持ちが募るばかりの出来事。いつもとは違う夏の始まりでした。
夏はマフィンの代わりに、野菜や果物を使った冷たくてしっとりしたケーキを用意しました。お茶の時間にとらが来たら、是非すすめてみよう。ズッキーニのケーキとアップルセパレートティー。
<2018年7月>


mom_books

◆こどもとおとうさんの絵本
おとうさんがでてくる絵本も並べてみました。おかあさんとくらべると少ないのですが、どのお話も「うん、うん」とうなずいてしまう存在感。 子どもが題材の絵本でも、最後にさりげなく、おとうさんが登場していることもあるのです。
あまり語らないけど、いつもそばにいないけど、お父さんが与える安心感、ページの最後にみつけるのも、なんだかいい感じです。
<2018年6月>


mom_books

◆おかあさんとこどもの絵本
おかあさんとこどもがテーマの絵本たち。どれも思い当たる感情や場面が出てきます。 日々追われる中で、自分の気持ちに向き合うことがなかなかできないけど、本を通して見つけられる何かがあるかもしれません。
あなたの気持ちに寄り添う絵本はどれでしょうか?
<2018年4月>


necklaces pierces

◆色を楽しむ
色もデザインも1つだけの天然石のアクセサリー。白いお皿にのせたら映えるだろうとやってみましたが、画像が小さくて、本来の可愛らしさ、美しさが伝わりきれていないよう…。残念。
ロングネックレスも届きました。こちらも形、色が異なる1つだけのもの。どれも実際手にとって見ると、色の楽しさ感じていただけます。
<2018年2月>


books

◆本の記憶
本の楽しみ方はいろいろです。いろんな人がいるように、好みも感想もいろいろです。「読む」ではなく、「見る」「観る」本もあります。
本は内容よりも、その本を手にした背景を記憶に残すこともあります。それは本だけに限りませんが。
本は読んだ、または見た、その時その時で受け止め方が変わります。 そこには手にした方の環境や心情が表れます。そして、「あの時はこう思ったのに…」と以前の記憶を引っ張りだしたりします。
本にまつわる記憶の話、さまざまです。時間が経ってから、表紙を見ただけでプチッと記憶のカケラがはじけたら、いろんなこと思い出し始めます。 そんなカケラがはじける瞬間をたくさん見させていただき、自身もいろんな方とお話するなかで体験することも多々あります。 記憶のカケラを残したり、引き出したりするきっかけとしても、本は貴重な存在。そう感じます。
<2017年12月>


christmas christmas

◆いろいろクリスマス絵本
まちを彩る飾りも、寒さの中に暖かさを感じさせる12月。絵本の人気者もクリスマス絵本にお目見えです。クリスマスをテーマにしながらも、お話はいろいろ。 それぞれのキャラクターならではのお話が展開されています。
<2017年12月>


toyblocks toyblocks

◆きんぎょがにげた の つみき
「きんぎょがにげた」祝40周年!あの色あの形。絵本に出てくるきんぎょがつみきになりました。
5つのきんぎょは置き方、積み方次第で結構バリエーションがあるのです。 きんぎょの口にメッセージカードを差し込むという実用的な1面もあります。絵本からとびだしたきんぎょたち、どこに逃げるのでしょうね。
<2017年10月>


summerbags

◆夏色バッグ
夏真っ盛り。いろんな色の涼しげな糸で編まれた、夏にぴったりのバッグを飾りました。
たくさん入る大きめのサイズと、それより一回り小さいサイズ。 軽いし、風通しも良いし、だけど中身は見えません。
1つ1つ色合いの違うオリジナルのバッグです。
<2017年8月>


10thannv 10thannv

◆10周年
10年前の6月15日が絵本屋あんなの誕生日。振り返ってみるとあっという間で、誕生日ってそういうものだなぁと思います。
この年月があって見えてきたり、気づいたりすることがあって、貴重な日々でした。やっぱり誕生日と同じです。
いろんな方々に支えられ、この日を迎えることができました。本当にありがとうございます。
<2017年6月>


bookmarks_s

◆新たに天然石の栞が届きました
1つ1つ色もデザインも違う天然石の栞が入りました。青のビーズはターコイズ、黄緑のはジャスパー、赤や薄いオレンジ、淡いピンクなど小さいビーズは針水晶を使っています。 先についているチャームによって、可愛かったり、大人っぽかったりと雰囲気も変わります。
<2017年5月>


postcard

◆季節のポストカード
エルサ・ベスコフはスウェーデンの絵本作家です。牧歌的な作風や自然を題材にした丁寧で美しい作品は、100年ほど経った今でも読み継がれています。 「ペレのあたらしいふく」や「もりのこびとたち」の絵柄で、幼い頃の記憶をふと思い出す方も。
ベスコフの季節のポストカードが揃いました。
<2017年4月>


books_letters

◆手紙のもつ時間
いろんなことが便利になり、スピードも速くなって、生活も大きく変わりました。そんな時代に逆行してか、お店を始めてから手紙を書く頻度が増えました。 引っ越されたお客様、遠くに住む友達、お祝いのカード。便箋、封筒、葉書に切手、いろいろ考えるのもちょっと楽しい。
手紙にまつわる時間の流れ方、いいなぁと思います。 テーマはいろいろですが、手紙が登場する本を並べてみました。
<2017年3月>


boardbooks

◆ボードブックいろいろ
ページが丈夫な紙のボードブック。このところ、ちょっとずつ増えてきました。
もともと普通の紙の本が、サイズを小さくしてボードブック版として出てきたり。 小さい子向けとしてボードブックのみで出していたり。「どうしてもページをめくりたがって。」「おでかけの時に持ち歩きやすくって。」選ばれる理由もいろいろです。
<2017年2月>


winterbooks

◆大寒波到来!?
寒さやってきましたね。このあたりは住所から雪が降るところだと思われていますが、そんなに降ることはありません。でも風が強いと言われています。
穏やかなお正月から一転、強い寒波がやってきました。冬を背景に描かれた絵本を引っ張りだして、あらためて思うのは、寒いけどあたたかくてほっこりするお話がいっぱいあること。 絵もあたたかいのです。
<2017年1月>


2017newyear

◆2017年始まりました
今あたたかく雲ひとつない晴天での新年の始まり。どんなお正月を過ごされたでしょうか。
日は少しずつ長くなっていますが、真冬の寒さはこれからなのでしょう。寒い間にエネルギーをためて、暖かくなったら気持ちよく動き始めたいものです。
たくさんの驚きや喜びを、出会った方々からいただいた2016年。2017年はどんな年になるのでしょう。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
<2017年1月>


gingercookies

◆さくさくジンジャークッキー
今年もあと2ヶ月を切りました。この時期に、20℃を超える日があったり、真冬の気温の日があったり。体調管理むずかしいですね。
毎年11月に入ると、クリスマスのことを意識してか、ジンジャークッキーをおきたいと長いこと思ってました。 それがやっと形になり、メニューの1つになりました。しょうがとシナモンが香るさくさくのクッキー。 クリスマスをメインに冬の時期だけ、じゃ短すぎる。定番クッキーになりますように。
<2016年12月>


2016fall

◆雨の続く秋の日に
台風が過ぎ去っても、秋雨のどんよりした日々が続きます。気持ちもいまいちになりがちですが、風に乗って香るキンモクセイに、すーっと大きく息を吸ってちょっと気分も上がります。
季節が変わると時間の過ごし方も変わってきます。お店の中も明るいイメージから少し落ち着いたトーンに模様替え。年末に向かって忙しくなる前の静かな時間、秋の実りに食欲旺盛になる季節。
どのように過ごしましょうか。
<2016年10月>


◆素足をちょっとおしゃれに
anklet anklet 夏にご紹介したいものの1つがアンクレット。素足の足首で揺れるアクセサリーは、とても簡単におしゃれポイントをアップさせます。
いろんな天然石の組み合わせが、おしゃれの幅を広がりそう。いつどこでつけていても、なんとなくおしゃれした気になって気持ちが上がる、それがアンクレットのいいところ。
<2016年7月>


◆9周年?! そうなんです。
9thanniv 9thanniv 2007年にお店を始めてこの6月で丸9年を迎えます。毎年のことですが、カウントする度にびっくりです。 会う度に大きくなっている子ども達がそのことを実感させてくれます。
いろんなものが変わりました。変わらないものもたくさんあります。お店での会話の中で、その変わらないものの心地よさを感じることが多々あります。
ご来店のお客様、そしてサポートしていただいてる皆様、いつもありがとうございます。 マイペースな絵本屋あんなですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
<2016年6月>


◆ロングネックレスとピアスが届きました
5pierces 2necklaces 天然石を使ったアクセサリーが新たなデザインでお披露目です。ネックレスは淡水パールを使った上品な仕上がり。 もう1つはブラウン系の可憐なロングネックレスです。写真でそのままの色味と可憐さが出せなかったのが残念。
ピアスは5種類。色合いやデザインが全て違うので、TPOや好みに合わせてお選びいただけます。
<2016年2月>


hotyuzu


◆ホットゆず
年が明けたら本格的な寒さがやってきましたね。平年よりも気温が低いなんて日も結構あります。
さわやかな甘さとちょっとの苦味、湯気と一緒に香りたつホットゆずです。
<2016年2月>


◆今年もよろしくお願いいたします
2016newyear 2016newyear 2016年が心地よい暖かさと晴天で始まりました。
今年もたくさんの笑顔に出会えますように。
大人も子どもも引き込まれてしまうバムとケロの世界。グッズもちょこちょこ入荷しています。
<2016年1月>


◆LET'S PARTY!!!
2015_christmas partycookies 冷え込みもそれほどない暖かな冬。とはいえ2015年もあと少しで終わりです。そしていろんな準備に慌しいときです。
振り返ってみると1年はあっという間です。今年もさまざまな出会いや思いや別れがありました。それぞれが何かにつながっていくのが不思議で面白く感じました。
来年はどんな年になるでしょう。どうぞ良い年をお迎えください。
チョコチップとアポロのクッキーを山盛りにしてみました。パーティーのひと品のように。<2015年12月>


◆"はらぺこあおむし"&"リサとガスパール"
lg_goods caterpillar_goods 前回に続き、はらぺこあおむしのキッチンウェアです。13cmの深皿はニッコー社の強化磁器製。内側にくだものが描かれています。 フォークとスプーンはしっかりとしたステンレス製。持ち手の先にはくだものの絵が描かれたファインセラミックスのメタルがついています。
リサとガスパールのグッズは3点。必要な筆記用具だけを入れるくらいの小さなペンケース。そして定規も修正液もいろいろ入れたい大きなペンケース。こちらはポーチとしても使えるタイプです。 3つめは文庫本サイズのブックカバー。素材は合皮。赤を取り揃えてみました。
ベージュの小さいものは以前から置いているカードケース。こちらも合皮で出来ています。<2015年8月>


caterpillar_goods


◆コーヒーゼリー はじめました
ツルンとしてスルっとはいってしまうコーヒーゼリーです。
のど越しの良さ1番です。<2015年8月>


◆だいすき はらぺこあおむし
caterpillar_towel caterpillar_ricebowl はらぺこあおむしは時代を問わずいつでも人気者です。身の回りで活躍するグッズを2点ご紹介します。
まずは直径10cm、小さいお子様向けのお茶碗。外側はあおむしが食べたくだものが、内側にはあおむしが描かれています。ニッコー社のわれにくくて軽い強化磁器です。 電子レンジ、オーブン、食器洗い機にも対応で日本製。大切に長く使っていただけるものです。
そしてハンドタオル。「THANK YOU」「HAPPY BIRTHDAY」と2種類あり、それぞれ絵柄も異なります。グリーティングカード代わりにプレゼント、なんて使い方もいいですよね。<2015年7月>


◆8周年迎えました
lemoncookies 8thannivesary お店をはじめてからこの6月で丸8年。皆様に支えられ、今年もこうしてお知らせできることを嬉しく思います。 ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
夏本番とばかりに暑くなりました。レモンクッキーも登場です。8周年の「8」はレモンクッキー。<2015年6月>


lemonade"


◆レモン続きで…
新しいドリンク「フレッシュレモネード」。
絞りたてレモンの爽やかな酸味とほんのりの甘さで、少しでも涼しさ感じたいものです。<2015年6月>


pierces 6bracelets


◆天然石のアクセサリーが届きました
デザインと色見が全て違う一点ものです。
ブレスレットは6種類。とても小さい石を繋げた細身のデザイン。
ピアスはちょっと大きめなデザインのものと、小さく揺れるタイプのもの。そのうちイヤリングが1点。
necklaceppink 淡いピンク色のネックレスは優しく柔らかい雰囲気。留め金のないタイプなので両端を前で結ぶと、胸元に結んだ部分がきてちょうどいい長さになります。<2015年5月>


muffin_chocopeanut peanutsbutter


◆チョコチップとピーナツバターのマフィン
炒ったピーナツと少々の塩でちょっとつぶつぶの残るピーナツバターはチョコチップとの相性が抜群です。 季節も変わり、アップルシナモンのマフィンは秋が深まるまでお休みです。<2015年3月>


2015newyear


◆あけましておめでとうございます
少し粉雪が舞うなか、新年を迎えました。寒いお正月です。
あっという間に時間が過ぎてしまう感は、いつもこの時に再認識。より良い年になるよう願うのもいつものこと。 どうぞ楽しく健やかな時間がたくさんでありますように。お祈り申しあげます。
クッキー勢ぞろい。<2015年1月>


◆MERRY CHRISTMAS
christmasbook tomten クリスマスによくみかける小人。北欧では何世代にもわたり家族を陰で見守ってくれる、とても小さな小人として「トムテ」や「ニッセ」と呼ばれています。 この時期に飾られるのは、クリスマス・イブの夜にトムテの食事を用意するからなのかもしれません。
楽しいものから物静かなものまでクリスマスの物語はさまざまです。よく見かける飾りの意味をストーリーから見つけることもあります。 立ち止まって静かにページをめくる時間、クリスマスもそんなきっかけになるような気がします。<2014年12月>


◆オーガニックコットンのアンダーウェア
tubeharamaki sweaterin 体を温めたくなる気温になってきました。オーガニックコットンを使ったプリスティンのアンダーウェアは、肌に直に着けていただくと、生地の柔らかさ、滑らかさ、暖かさをとても実感していただけます。 汗をかいても不快に感じさせない心地よさです。
セーターインの長袖はセーターの中に着ると毛の摩擦からくる痒さも気になりません。
人気の薄手チューブ腹巻は肌にフィットし、着けている感じさえありません。長めに出来ているので胴全体、お腹の下までカバーできる優れもの。屈んでも背中が出ないよう後ろが長めになっています。
普段身に着けやすく、手に取りやすいものを揃えてみました。気持ちよさを感じてください。<2014年11月>


chocochipcookies2014


◆チョコチップクッキー はじまりました
ここのところ気温もぐっと下がり、食欲の秋になりました。暑い間お休みしていたチョコチップクッキーとアポロのチョコチップクッキーが並び始めました。
コロコロ爽やかなレモンクッキーはひとまず終了し、また次の夏にお目見えします。<2014年10月>


◆バムとケロのランチボックスとトランプ bamukerotrump bamukerolunchbox
バムとケロのグッズ入荷しました。
まずはランチボックス。蓋には「そらのたび」の飛行機に乗ったバムとケロが描かれ、お弁当箱は空を表した水色です。 トランプはミニサイズのトランプとセットになっています。絵本のページのどこかにいた仲間もどれかのカードに出てきそうです。<2014年8月>


frog&toad


◆がまくんとかえるくんのぬいぐるみ入荷
がまくんとかえるくんは、子どもから大人まで幅広い世代に長年愛されています。
素朴でちょっとおどけたキャラクターがいつの時代も人気です。
お店の片隅にがまくんとかえるくんがぬいぐるみとしてやってきました。
高さ20cmくらいの小さなサイズです。
お手元に置きたい方、お待ちしています。<2014年7月>


shirokumachan-tshirt shirokumachan-tshirt


◆しろくまちゃんTシャツ
「しろくまちゃんとホットケーキ」のエプロン姿のしろくまちゃんが描かれたTシャツです。
やわらかいコットン100%で、色はグレー。サイズは子どもサイズの100cmのみです。
片袖にホットケーキのワッペンがついています。<2014年7月>


7thanniversary


◆7周年迎えました
この6月で丸7年が経ちました。毎年のことですが、あっという間に月日が流れているのに、それほど経っていないように感じます。
すべてに感謝です。ありがとうございます。<2014年6月>


◆新しいクッキー2種類
caramelcookie lemoncookie 暑い季節がやってきました。それに合わせてクッキーもちょっと入れ替えてみました。
1つはレモンクッキー。レモンの酸味が爽やかで、表面に少しまぶしたグラニュー糖の甘さがマッチ。カリカリとした食感のまあるいクッキーです。
もう1つはキャラメルクッキー。自家製のキャラメルを生地に混ぜ、キャラメルクランチを入れた、さくさくのクッキーです。 甘味はキャラメルだけを使用し、キャラメル風味一杯ですが甘さ控えめ。アクセントのクランチがちょうどいいのです。
食感の違ういろんなクッキーが揃いました。夏の暑い間、チョコレートを使ったクッキーはお休みします。
<2014年6月>


pierce2 pierce1


◆アクセサリーいろいろ 届きました
つなげて1つの形になって、個々の天然石が予想もしなかった調和を生みだします。
それが楽しくて深いのだと、いろんな試みをしながら創り出された1つしかないアクセサリー。
ピアスの表情もそれぞれ違います。 necklace_pearl necklace_pearl こちらはシンプルな淡水パールのネックレスですが、ランダムに向きが違うように繋げたもの。
単調になりがちなデザインを、1粒1粒のパールの光り方や揺れ方が微妙に変わるよう考えられて作られたものです。
シンプルだけど、ユニークなのです。
<2014年5月>


flapjack


◆この食感がくせになる シリアルバー
オーツ麦をたっぷり使ったオートミールクッキーに次ぐスイーツです。
いろんな話を聞いていると、シンプルなオーツ麦のシリアルバーもいいのではと思いました。 モチっとした食感と噛むほどに味わいの出てくるスイーツ。1つでお腹の足しになります。<2014年3月>


◆だいすき ありがとう VALENTINE'S DAY chocolatecookies valentine
厳しい寒さの中、愛情や感謝の気持ちを贈る日がもうすぐやってきます。
街角では赤やピンクの飾り付けが目を惹きます。
いびつなチョコチップがごろごろ入ったクッキーと、ほのかなイチゴの香り漂うアポロの入ったクッキー。<2014年2月>


kogumachanlunch


◆こぐまちゃんランチグッズ
小さい子に人気のこぐまちゃん。ランチボックスと、お箸とスプーン・フォークが入ったランチコンビ、そしてそれらを入れる巾着袋が入荷しました。
黄色やオレンジがベースの暖かい配色です。<2014年1月>


◆オーガニックコットンの冷えとりソックス hietorisocks hietorisocks
冷えをとって体を温め、快適に過ごしたい季節です。PRISTINEの冷えとりソックスは3足履くだけ。
まずは内側シルク外側コットン二重編みの5本指ソックス。次にシルク100%の薄いソックス。最後に柔らかいリバーシブルパイルソックス。足元から温めて元気に過ごしましょう。
<2014年1月>


socksoyasumi pristinesock1


◆寒い季節に 気持ちよい肌触りを
オーガニックコットンブランドのPRISTINE。冬のアイテム揃っています。
左は『ヤクコットンローゲージリブソックス』。毛糸より肌触りがやさしく温かいソックス。右は『アルパカ混ウエハースソックス』。アルパカシルクを使用し、柔らかくてふっくらしています。
厚手の『おやすみソックス』は冬の人気物です。 underpants socksoyasumi 柔らかくて締めつけのないふんわりパイル地。
ちょっと触っただけでも柔らかさと滑らかさに驚いてしまう『アンダーパンツ』。薄いフライス地は締めつけられる感じなく、気持ちよく履いていただけます。<2013年12月>


bamukerolunch


◆バムとケロのグッズ 増えました
幅広く人気のあるバムとケロのグッズが新たに入荷しました。
まずはハンドタオル2種類とフォークと箸のセット。毎日の通園、通学にもバムとケロが一緒です。
3種類の巾着は大きさも色も違います。
小さいサイズは赤でおじぎちゃん。中くらいのサイズは黄色でケロ。そして大きいサイズは水色でバムです。しっかりした綿でできています。
ケロのインテリアマットです。肌触りもなかなかいいのです。
アイディア次第で絵本の世界と同じ部屋に近づけそうです。<2013年11月> bamukerobag keromat


bags2


◆ジュードヤーンのバッグが届きました
A4サイズも入るたっぷりサイズのしましまバッグと、ひと回り小さいサイズのバッグが並びました。まずは小さいバッグからのご紹介。
3色を使いランダムな幅のしましまバッグ。おでかけに最低限必要なものを入れるにはちょうどよい大きさ。 内布にはポケットもついています。今回到着のバッグは、持ち手に柔らかい革を使用しています。
たっぷりサイズは、いろんなものが入れられて重宝しているとうれしい声も。
たっぷりサイズと小さいサイズ、並べてみました。<2013年10月>
2bags4 bag3 bags1


woodenduck


◆あひるの引き車
ひもを引くとパタパタと羽を上下に揺らして動く、木製のあひるの引き車です。
頭と胴体は木目がきめ細かく割れにくいブナ材、動く羽は軽い桂材、くちばしは自然に艶が出て硬くて丈夫なウリン、そして車輪はヒバ材を使用しています。 持ってみると重厚なしっかりした作りだと感じていただけます。仕上げは蜜蝋ワックスで。
経年しても、色褪せないおもちゃです。<2013年9月>


bookmarks


◆天然石の栞 小さいサイズ
小さいサイズの天然石の栞です。
石の組み合わせ、デザインはひとつひとつ違います。身に着けるアクセサリーではないけれど、文庫本、手帳、バッグの中にある冊子のアクセサリーとして、おしゃれアイテムになりそうです。<2013年9月>


◆カラフルな日用雑貨
bowl hook 毎日の生活が楽しくなるようなグッズが届きました。陶器でできた色鮮やかなフックは、目で楽しむだけではなく、帽子やバッグなどを掛けられる実用的なものです。
小さなボールはトルコ独特の模様が描かれた飾り皿ですが、小物やアクセサリーを入れてもよし。
使い方次第で何通りもの楽しみ方があります。<2013年8月>


muffin


◆夏のマフィン
夏もあとひと月。と思いたいところですが、9月に入ってもまだまだ夏のように暑い日が続くものです。
今年は、レモンのマフィンもトマトとバジルのマフィンも遅い登場となってしまいました。 暑い間は食欲もいまいちです。少しでも長く夏マフィンを出せたらと思っています。<2013年8月>


◆バムとケロのグッズ
bamkero3piecepack bamkerogoods おままごとのグッズではありません。実際、生活の中で使っていただけるバムとケロのグッズです。
ケロの顔型のパンケーキが焼けるケロパンケーキパン。サイズは直径16.5cmで電子レンジ・オーブン・IH電磁調理器では使用できません。楽しいお茶の時間が、物語と同じように体験できそうです。
3パックランチセットはバム(大)ケロ(中)おじぎちゃん(小)の3つのボックスが入れ子になっています。お弁当にも保存用にもお使いいただけます。電子レンジに対応しています。
「バムとケロのそらのたび」がランチクロスになりました。雲もいろんな形で描かれています。
バムとケロの世界を少しでも体験できたら、楽しいですよね。<2013年7月>


◆6才になりました 6thanniv
梅雨の不快指数が高まる時期ではありますが、絵本屋あんなは丸6年を迎えました。
そんなにたったのかしら?と思うほどあっという間のことでした。開店当時、幼稚園や保育園に行っていた子ども達はもう小学校高学年です。 ベビーカーに乗っていた子は年長さんや小学生。「あの時はこうだったね」と思い出話が出来るくらいの年数を重ねられるようになりました。
新たな出会いも楽しませていただいています。
これからどうなるか、それも楽しみです。いつもありがとうございます。<2013年6月>


◆ちいさなバッグ
petitbag petitbag 「ちょっとそこまで」というときに、必要なものだけ入れておでかけ。そんな時に活用するとても小さなバッグです。
おしゃれを気にしはじめた小さなお子さんにもちょうどよい大きさでもあります。
よく使うものだけこのバッグに入れて、大きなバッグの中へ。バッグインバッグとしての使い方も。
手染めのジュードヤーンで編まれたカラフルなバッグは内布との組み合わせや、ちょっと横についた2つのリボンにも遊び心があります。<2013年5月>


bookmark bookmark


◆ゆらゆら 天然石の栞
ちっちゃな天然石を繋げ、その先にはアクセントのチャーム。
栞の上の部分は、本の背にあわせてカーブしているので、本を閉じても開いてもおさまりの良いデザインです。
チャームはお好みのものに付け替えられるようになっています。アルファベットや乗り物、楽器などのチャームを用意しています。 bookmark
世界でたった一つの栞。本はもちろん、手帳にもお使いいただけます。<2013年4月>


muffincolor buttercookies


◆スイーツあれこれ
ドリンクと一緒にお出ししているバタークッキー。
お店の人気スイーツです。材料も作り方もとてもシンプル。おやつにもちょっとしたプレゼントにも手頃なクッキーです。
葉もの野菜がなかなか育たなかったこの冬。ほうれん草とパルメザンチーズのマフィンも今年は遅めの登場。 muffincolor ほうれん草をたっぷり使ったきれいな緑色、今が旬なマフィンです。 ドライ無花果とゴルゴンゾーラマイルドチーズの絶妙な組み合わせのマフィンも大人の方に人気です。
ベーコンとほうれん草をバターで炒めて生地に混ぜたマフィンも軽めの食事にぴったり。 ラズベリーとホワイトチョコのマフィンは甘酸っぱさとチョコの甘さがちょうどいい感じ。見た目もカラフルなマフィンです。<2013年4月>


◆オーガニックコットンのあれこれ、入荷しました
yakribleggings oyasumisocks giraffe オーガニックコットンブランド「PRISTINE」の商品を紹介します。
あかちゃんの小さな手でも持ち易い『キリンのガラガラ』。プラスチックの鈴が入っているのでお洗濯しても大丈夫です。
『おやすみソックス』は弾力のあるニットパイルで吸湿性もあり、履き心地もふっくらしています。足首を締め付けないように出来ているので、血行を良くし足元を温めます。 冷え症の方にも、就寝前にも、普段のルームソックスとしてもおすすめです。
ヤクの毛とオーガニックコットンを混合した糸を使用した『ヤク混リブ編みレギンス』。肌触りも柔らかく長さも十分あるので、寒い季節にはもってこいのアイテムです。 パンツの下に履いてもよし、足元からくしゅっとしたレギンスをみせてもよし、シンプルなものならではのアレンジ、してみてください。<2013年2月>


shimashima width= shimashima


◆2013年を迎えて
今年はへび年。飾り物なにかあるかなぁと考えていたら、ありました。それもいつもさりげなく飾っていたあれ。 今年は君の年だ、ということで目立つ場所に置きました。写真を撮ってみたらどの位置からでも目線を合わせてくれる、フォトジェニックでした。
バムとケロのお話にでてくる「しましま」。<2013年1月>


net


◆マシュマロネット
洗顔の時にネットを使うことが珍しくなくなってきました。なので売り場で泡立てネットもよく見ます。こちらのネットとても柔らかいトウモロコシ由来の繊維で出来ていて、いろんな種類の洗顔料でもふわふわのきめ細かい泡ができます。 ちょっとの量で泡立ちがいいとの声も。かくいう私も長年の愛用者です。お試しあれ。<2013年1月>


oshogatsu


◆年の瀬あわただしく
日本の年末は大忙しです。クリスマスが終わったらお正月を迎える準備。クリスマスの余韻に浸っていられません。店内もクリスマスからお正月飾りに早変わり。 華やかなクリスマスとは一転、落ち着いた雰囲気のお正月。今年も残すところ数日です。<2012年12月>


christmas christmas


◆2012年もあと少し
あっという間に2012年も終わろうとしています。バタバタとクリスマスシーズンもやってきて、華やかな飾りと本が並びました。
寒さを忘れてしまうような、楽しいクリスマスになりますように。<2012年12月>


oatcookie


◆大人好みのオートミールクッキー
オーツ麦のたくさん入ったオートミールクッキー。きび砂糖の香ばしい香りと甘みがひきたって、噛めば噛むほどおいしさを感じるクッキーです。 植物繊維もたっぷり。少しでもお腹が満足します。<2012年12月>


autumnmuffin chocochipcookie


◆甘いもの好き チョコチップクッキー
ゴロゴロとチョコが入ったチョコチップクッキーが出来上がりました。焼きあがった時の甘い香りはたまらなく食欲をそそります。
気温が涼しいから寒いに変わってきて、マフィンも秋冬ものになりました。アップルシナモン、かぼちゃとクリームチーズなど。<2012年10月>


◆ロンドンオリンピックに向けて
flags ukbooks width= 今年の夏はロンドンオリンピックで盛り上がりそうです。そこでイギリスにまつわる本をとりあげてみました。
サセックの絵本『This is London』は1959年に出版されたものですが、今でも色褪せることなく、ロンドンのガイドブックになる絵本の1冊です。 世界の国旗をたくさん見ることができるのも、オリンピックだからこそ。国旗のえほんをはじめ、国旗のアクセサリーも飾ってみました。<2012年8月>


tomatobasilmuffin


◆夏のマフィン ぞくぞく
夏の野菜が次々と出てきています。ミニトマトをセミドライにして、ぐんぐん伸びているバジルを一緒にマフィンの中へ。 爽やかな香りのマフィン、出来上がりです。
パイナップルを使ったジューシーなフルーツマフィンも夏ならではです。<2012年7月>


5thanniv


◆5th Anniversary
お店を始めて6月15日で丸5年が経ちます。
振り返ってみるとあっという間でした。
5年という月日を支えてくださってありがとうございます。深呼吸して一歩一歩。これからもどうぞよろしくお願いいたします。<2012年6月>


lemonmuffin


◆レモンのマフィン
レモンの果汁を絞って作ったカスタード。たっぷり使ってレモンカスタードのマフィンです。
食べた瞬間、甘酸っぱさが広がります。
暑い季節にぜひどうぞ。<2012年6月>


◆軽くて柔らかいエプロン
apron apron apron 男女兼用できるデザインです。チェックがベースでポケットが無地、無地がベースでポケットがチェックの2種類。
サイズ調整のボタンは全て違う色で、このエプロンのアクセントになっています。
サイズは140〜160cm。着けていることも忘れてしまうほどの着心地の良さ。女の子だったらエプロンドレスのように普段着の上から重ねての組み合わせも。 大人で膝丈くらいの長さになります。<2012年5月>


stripebag


◆新色 しましまバッグ
手染めのジュードヤーンで編んだしましまバッグ。2パターンの新色が入りました。
「朱色×生成り」と「チョコレート×オリーブ色」。
組み合わせが楽しい いろいろな色です。 <2012年4月>


woodentulip


◆木のチューリップ
チューリップが咲く季節となりました。お店にも色とりどりのチューリップが入りました。木製です。
一輪挿しにしても、どの色を選んでもかわいいシンプルさはやっぱりチューリップ。 <2012年4月>


babygoods


◆ベビーにオーガニックコットン
お肌に優しいオーガニックコットンで作られた赤ちゃんグッズをご用意しました。
クマのスタイとクマのソックス。そしてペンギンのガラガラ。リストバンドになっています。
お洗濯しても大丈夫なようにプラスチックの鈴が入っています。 <2012年4月>


cupcakepot


◆カップケーキポット
カラフルなカップケーキポット2種類。キャンディーやチョコレートなどのお菓子を入れても、お肌のお手入れコットンパフを入れても、使い方はさまざま。
見た目より意外と入る大きさです。 <2012年2月>


hotorangetea


◆New ホットドリンク
昨年末、お客様から「オレンジセパレートティーの暖かいものありますか?」と聞かれ、「オレンジと紅茶の2層にはなりませんが、作ってみましょうか。」ということで出来たメニュー、「ホットオレンジティー」。 オレンジの甘みと酸味が紅茶と程よく合い、さっぱりした味わい。寒い日のフルーツ系ホットドリンクが仲間入りです。 <2012年2月>


newyear2012


◆新年 あけまして おめでとうございます
2012年の幕開けです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。 <2012年1月>


end2011


◆2011年 ありがとうございました
いろんなことを考えさせられる年でした。
そして年の区切りがやってきました。
今年も大変お世話になりました。
どうぞ良い新年をお迎えください。 <2011年12月>


stripe


◆しましま いろいろ
しましまのモノ達がちょこちょこっとそろってます。色の組み合わせで表情もかわります。中をみてドキっとするものも。でもさりげないのがしましまのデザインなのです。
<2011年12月>


train4


◆汽車 4両編成!
4両編成の汽車が到着しました。くねくねした道もくねくねしながらちゃんと通れます。こちらも優しい檜の香りに天然の蜜蝋ワックスで仕上げています。
時を経ても素敵な思い出となる木のおもちゃです。 <2011年12月>


edamamemuffin


◆秋の枝豆マフィン
枝豆の季節です。たくさん採れたので枝豆を使ったマフィンを作りました。
枝豆とクリームチーズ、そして粗挽き黒コショウでお惣菜の風味を出しました。オーブントースターで暖めると素材の味が一層引き立ってホクホクです。 <2011年11月>


antiqueplate


◆アンティークプレートでティータイム
イギリスの可愛いデザインのアンティークプレート。クラッシックすぎず、かといってモダンすぎず、これこそラブリーという表現が合うような気がします。
お茶の時間をより楽しいものにさせてくれそうです。サイズは直径16cm。 <2011年11月>


◆色も形もさまざま、天然石のアクセサリー
necklace necklace necklace 自然の色の組み合わせを楽しんだ天然石のネックレスが届きました。
デザインもそれぞれ異なるため、二重にしてブレスレットにしたり、スカーフのように何回か首に巻いて両端をそのまま下ろしてみたり。 素肌の上につけても、服の上からつけても素敵です。お好みのアレンジが楽しめるアクセサリーです。 <2011年10月>


◆でんぐり君 dengurikun dengurikun dengurikun
小さな坂をコロコロ下り、一回転して止まります。単純な動きが笑いをそそる木製おもちゃ。中をくまの型に抜いて小さな手でも持ちやすいデザインに。
檜の香りが心地よく、蜜蝋ワックスで優しく仕上げています。 <2011年9月>


cookiecutterd


◆カラフルクッキーカッター
黄色いアヒルのクッキーカッターです。ガァーガァー言ってるのが聞こえてきそうなユニークな形。クッキー作りも一段と楽しくなりそう。
8×5.5cmのちょっと大きめなサイズ。 <2011年9月>


wonderful_bookstores


◆本屋好きの方に嬉しい写真集
世界の本屋33店が掲載され、外装や内装はもちろん、様々な角度から撮られた写真は見ごたえがあります。その店のオーナーや店長、店員のコメントが載せられているのも嬉しいところです。 映画の撮影に使われた有名店から劇場を改装して作られた書店、伝統を引き継ぐ古書店など、それぞれがそれぞれのこだわりを持ち、その本屋ならではの空間と雰囲気を持っています。
本屋巡りの旅へいざ出発。 <2011年7月>


4thanniv


◆4th Anniversary
6月で絵本屋あんな、4歳になります。
ゆっくりと少しずつ変化してみたり挑戦してみたり。日々積み重ねてきた4年という歳月。 こうやって今年も誕生日が迎えられたことに感謝し、これからも少しずつ変化したり挑戦したり、このままでいいところはこのまま、時を重ねていきたいと思います。 皆様の支えに心から感謝いたします。
ありがとうございます。 <2011年6月>


◆夏のシーズンメニュー
summermuffin bananajuice 熟れたバナナをたっぷり使ったバナナジュース。
細かく砕けた氷のシャリシャリ感がスムージーのようでもあります。冷たくて濃厚なドリンクです。 背景がすっきりとせずバナナジュースが目立たない画像となってしまいました・・・。
昨年夏から登場したキウイとカスタードクリームのマフィン。甘酸っぱいキウイとカスタードの甘さが爽やかな味になってベストコンビネーションです。
緑色のマフィンは抹茶とホワイトチョコレート。今年の春から登場です。緑茶が生地と混ざって控えめな苦味を出し、ごろごろと入ったホワイトチョコレートが 程よい甘さのスイートマフィン。
どうぞ夏の味をお楽しみください。 <2011年5月>


bamukero5


◆バムとケロの最新絵本
長いこと「新しいバムとケロのお話まだかなぁ」と待っていた方、たくさんいらっしゃると思います。
ついに出ました、シリーズ最新作「バムとケロのもりのこや」。バムとケロが森で小屋をみつけるお話です。おなじみのあの方も笑わせてくれます。 今回もページの隅から隅までお楽しみください。 <2011年1月>


ft_postcard


◆Happiness is waiting for a letter.
「ふたりはともだち」「ふたりはいっしょ」のがまくんとかえるくんのポストカード。
上の英文は『お手紙』の最後のページの絵を使ったポストカードの一文。
手紙を待つことのしあわせ、感じましょう。 <2011年1月>


◆どうぶつ車の木製おもちゃ toy
きりん、ぞう、いぬの可愛いどうぶつ車がクリスマスシーズンにあわせて届きました。
ゴムの木の集成材を使用し、車輪は少しでも音を吸収できるようやわらかい部分を使用しています。 天然蜜蝋ワックスの仕上げで安全です。
ひとつひとつ手作りの風合いをお楽しみください。 <2010年12月>


muffin


◆冬のマフィン
寒い季節ならではの組み合わせ、かぼちゃとクリームチーズ、アップルシナモンをはじめ、コーヒー風味の生地にホワイトチョコチップを入れたモカも新メニュー。
その日によって種類が変わりますが、それも楽しんでいただけたらと思います。 
<2010年12月>


◆木のぬくもり 手作りおもちゃ
toy toy 店内においてある木製おもちゃ、お店に来ていただいた小さなお客様が楽しく遊んでいってくれます。 そのうちの2種類が入荷しました。
1つは「ミニカーセット」。
形の異なる3つのミニカーのセットです。もう1つは懐かしい形の「汽車」。 運転席と車両が連結されて、カーブだって上手に曲がれます。ひとつひとつが心のこもった手作りです。どちらも香りの良い檜を使用していますので、使い込むほど赤みのある艶が増してきます。 仕上げは天然蜜蝋ワックスで。
年数を経ても大切な思い出になりますように <2010年11月>


pierce


◆小さく揺れる優しい色のピアス
小さな天然石を柔らかなタッチで仕上げたピアス。ちょこっと揺れるとさりげない色合いが目を惹く、そんなデザインです。作り手の優しさも伝わってきます。 
<2010年10月>


Shoconeの小物達 到着しました
shocone101 フェルトのお花コサージュ、カラフルなフェルトボールのバレッタ。これからの季節、活躍しそうなアイテムです。 たくさんのブローチも届きました。一つ一つ丁寧に作られた小柄な陶土のブローチ。マトリョーシカや、いちご・りんご・きのこ・さくらんぼ・梨と色合いも風合いもそれぞれ違う1つだけのもの。
しずくのような形の羊毛の上に、ハリネズミや木の実の絵が描かれているレザーをつけたキーホルダー。 どうぞ手にとってごらんください。 <2010年10月>


petitcharm


◆petit petit ストラップ
小さなチャームとパーツをワイヤーで丁寧につなげ、柔らかで可愛らしい雰囲気をもったストラップが届きました。どれも微妙な色合いを素敵に組み合わせ、天然石も使用しています。 それぞれのストラップの色使いにあわせた小さな巾着袋も嬉しいところです。 <2010年7月>


◆ちょうちょ ちょうちょ papillon papillon
カラフルでいろんな絵柄のちょうちょたちがパリからやってきました。
まずはペーパークリップ。写真のように立たせてペーパーホルダーとしてもお使いいただけます。 そして缶オープナー。蝶の羽を広げた持ち手が手のひらにちょうど良いサイズ。キッチンアイテムの中でも一際目立つ存在になりそう。 <2010年7月>


3rd


◆絵本屋あんな 3周年
早いもので、今月でオープンから3年。その間いろんなことがちょこちょこと変わってきました。日々ちょっとずつ変化をしながら先に進みたいと思います。
これまでのいろんな事に、そして皆様にありがとうございます。そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。 <2010年6月>


◆オーガニックコットンのブランド PRISTINEの商品が到着
pristine pristine リネンコットンウォーマーは柔らかなコットンの糸とリネンの糸をやさしく編みこんださらっとした仕上がり。 長さ60cmで1年を通してレッグウォーマーにもアームウォーマーにもおすすめ。これからの時期、冷房対策や日焼け防止にも便利なアイテムです。
くまとうさぎのかわいいガーゼミニタオル。表はガーゼ、裏はパイル地になっています。 <2010年6月>


moe


◆月刊MOE6月号に紹介されました
白泉社の月刊MOE6月号(2010年5月3日発売)の「絵本屋さんの絵本セレクション」(P.39)にて絵本屋あんなを紹介していただきました。 おすすめの絵本3冊のご紹介とともに、お店の情報も掲載していただきました。是非ご覧ください。 <2010年5月>


caterpillar


◆はらぺこあおむしの万華鏡
ドイツ製はらぺこあおむしの万華鏡が入荷しました。種類は3つ。スリムなあおむし、太ったあおむし、涼しげな色合い、柔らかい色合い、鮮やかな色合いとお気に入りを見つけてみてください。 <2010年5月>


bookspring plum


◆あれよあれよという間に
春がやってきてました^^
日々、あれこれしながらぼーっとしたり、そうしてたらもう梅の花が。店内も急いで模様替えです。
そろそろ好評ジンジャーエールの声も聞こえ始め、マフィンもいろんなバリエーションに広がってきました。 <2010年3月>


tsuru


◆あけましておめでとうございます
2010年 どうぞよろしくお願いいたします <2010年1月>


relieurcard


◆「ルリユールおじさん」ポストカード入荷
どんよりとしたパリの寒空の下、少女と製本家のおじさんの静かで心温まる交流を描いた「ルリユールおじさん」がポストカードになりました。 絵柄は8種類。 <2010年1月>


boot


◆本年もありがとうございました
2010年 笑顔いっぱいの年でありますように <2009年12月>


christmas


◆MERRY CHRISTMAS!
寒さが本格的になってきても、華やかなシーズン。クリスマスカラーは気持ちを晴れやかにそして温かにさせてくれます。クリスマスをテーマにした本はたくさん。お気に入りの1冊がみつかりますように。
そして素敵なクリスマスを過ごせますように。<2009年12月>


newdrink


◆新しいホットドリンク
冬到来で新しいホットドリンクを2つ紹介します。
1つはキャラメルミルク。スプーンの先にからめたキャラメルをあったか〜いミルクの中で溶かしてお召し上がりください。 もう1つはジンジャーティー。生姜がたっぷり入って体の中から温まります。 <2009年11月>


muffin


◆さくっとふわっと、マフィンをどうぞ
旅先のデリや市場でお皿に積んで売られていたマフィン。ふくらんだ形はどれもみんな違って、一つである程度お腹を満たしてくれました。 そういうの食べたいなぁと思い、お店でもおいてみました。焼ける日には(いつもあるかわかりませんが…)甘いものや甘くないもの、中身も変えてみようと思っています。写真はブルーベリー+クランブル。 <2009年6月>


2ndanniversary


◆2周年を迎えました
梅雨のすっきりしない季節がくると絵本屋あんなの誕生日。皆様のおかげで2周年を迎えることができました。ありがとうございます。 マイペースではありますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。 <2009年6月>


handmadef


◆洋書の手芸本
手作りに、インテリアに、カラーコーディネートに興味のある方、そうでない方もちょっとした写真集のように楽しんでいただけるのではないでしょうか。 ちょこっとではありますが仏語版と英語版の手芸本が入荷いたしました。色使いやテキスタイル、写真の撮り方など、日本のものとはまた一味違います。 <2009年6月>


euromisc


◆ヨーロッパから…
届いた色とりどりの雑貨をちょこっと並べました。ブックエンド、パズル、ティースプーンにめがねケースなど。今回はアニマルものが揃ってます。 <2009年5月>


ginger


◆ピリッと、そしてスカッと爽やかに
暖かいから暑いと感じる季節になってきました。冷たいものもゴクゴクいってしまいます。 そこで自家製ジンジャーエールをメニューに加えました。生姜をたっぷり使った辛口タイプ。どうぞおためしください。 <2009年5月>


ume


◆春が来ました
暖冬だった2009年冬。春の兆しが2月初旬から見え始めてました。慌てて梅の写真を撮りに行ったら、蕾もあったり枯れたのもあったり。自然が華やかに色づき始めました。 <2009年3月>


koshika


◆koshikaで絵本原画展
2009年2月5日に発売された絵本「しあわせの13粒」。2月28日(土)〜3月8日(日)までこの絵本を発行をしたkoshikaで原画展が開催。28日(土)は14時から原作者ないとういづみさん(在宅ホスピス医)とイラストレーターまつおかさわこさんのトークショーが行われます。詳しくはkoshikaのサイトをご覧ください。
当店でも絵本置いています。 <2009年2月>


newdrink


◆スパイス風味のホッとティー
シナモン、ジンジャー、クローブとスパイスをきかせた新メニュー「スパイスミルクティー」。
芯からあったまってホッ。 <2009年2月>


2009


◆新年もどうぞよろしくお願いいたします
穏やかに晴れわたる青空のなか迎えた2009年。
カウンターに座るととてもいい具合に富士山がみえます。 <2009年1月>


balls


◆今年もあとわずかとなりました。 2008年どんな年でしたか。絵本屋あんなは不定休とはいえ夏から秋にかけて度々お休みをいただくことがあり、大変ご迷惑をおかけいたしました。にもかかわらずご来店いただきありがとうございました。
もうそこまで来ている新年。心しずかに穏やかに、そして少しでもたくさんの笑顔に出逢えますように…。 <2008年12月>


christmasu


◆Happy Merry Christmas 2008!
クリスマスシーズン到来です。今年は一際暖かい雰囲気をだしたいと、随分前からヨーヨーキルトを仕込んでもらってました。 それをつなげて飾ったら手作りゆえの暖かさが出たような。クリスマスの絵本もたくさん並びました。 <2008年12月>


cocoa


◆ちょっと天気がすぐれないと寒さを感じるこの頃。 温かいものがほしくなって、おなかの活動が活発になって…。ココアが味わいたくなる季節到来です。カカオパウダーを牛乳で溶かし、まろやかな甘さをつけました。しっかりした味のココアをたっぷりマグカップでどうぞ。あったまって、お腹いっぱいになります。 <2008年11月>


ecobag


◆『絵本屋 あんな オリジナルバッグ』 どうぞよろしく
あんなのロゴ入り、B4サイズも入るたっぷりオリジナルバッグ。いろんなところでお使いください。当店でも「袋いりません」のひと言が聞けたらうれしいです。

おかげさまでオリジナルバッグ第1弾は完売いたしました。
第2弾をどうぞお楽しみに。 <2008年6月>


shopcard


◆一周年むかえました
突然1週間ほどのお休みをいただいている間の6月15日、開店一周年をむかえました。これも来店してくださったお客様、いろんな方面で支えてくださっている皆様のおかげ、ありがとうごさいます。どうぞこれからも、よろしくおねがいいたします。 <2008年6月>


pigbooks


◆ぶたのえほん ならべてみました
お店の入り口からあしあとをたどっていくと「ぶたのえほん」コーナー。本物のぶたの写真と一緒におたのしみください。 <2008年3月>


shocone


◆ShoconeよりNewアイテム到着です
リボンとチャームのストラップ、はりねずみミニフレーム、カンバッチにちいさなフェルトボールのかみどめなどなど。 <2008年3月>


bookcover


◆新作ブックカバー 到着
今回のデザインはいろんな柄の布地を縦に使ってメリハリをつけています。
こんな組み合わせも面白い! <2008年2月>


oni


◆”おにはーそと、ふくはーうち”
このところ恵方巻のチラシをよく見かけます。これをみるともう節分。以前は豆だった気がしますが…。
暦の上ではもうすぐ春。節分にあう飾り物がないかと探していたら、これはどうかと出されたもの。どうも”シーサー”のような気がするけど、まあいーさー(これ甲州弁)。 <2008年2月>


peynet

◆2月はもう1つ バレンタインデー
”大好き” ”愛してる” ひと言で表現すると単純だけど、いろんな愛が描かれている絵本を揃えてみました。 <2008年2月>


newyear newyear

◆2008年 やってきました
新年を迎えて気持ちも新たに。さぁ、どんな年になるのでしょうか。
おだやかになごやかに…今年もどうぞよろしくお願いいたします。 <2008年1月>


shocone

◆Shoconeの手作り小物たちもお目見え。
Shoconeのちっちゃなモノたちが集まりました。
うさぎやりすのブローチや置物、きのこのクリップにフェルトボールのストラップ。クレイと羊毛を使った小物で何気ない日々にちいさなアクセントを。 <2007年11月>


bag bookcover

◆可愛いバッグとブックカバーが到着!
あざやかなお花のバッグはA4サイズも楽々入る大きさ。丸みを帯びたラインが可愛らしいです。 そしてブックカバー、今回は“ことり”がモチーフになりお花の刺繍とスパンコールがアクセント。どれも1点モノです。 <2007年11月>


christmas

◆今年最後のイベントに向けて…
クリスマスにちなんだ絵本が並びはじめました。なんとまぁこんなにと思うくらい、クリスマスをテーマにしたお話が多いものです。
段々寒くなるけれど、灯りがともった部屋で物語を読んで暖かい気分になりましょ。 <2007年11月>


halloween

◆10月31日はハロウィーン。そこで今月は店内もハロウィーンの飾り付けに。ハロウィーンにまつわる絵本もあつめてみました。
暑い日々から一転肌寒さを感じる秋に入りました。かぼちゃのランタンを初めにオレンジ色を中心とした飾り付けが温かさを感じさせます。 <2007年10月>


gallery

『あんなの世界−絵本の部屋』無事終了いたしました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。夢のある空間を少しでも味わっていただけていたらとても嬉しいです。
ギャラリー正面の壁一杯に宮前保育園児によるトランプを宙に舞い上がっているように飾り、その横にはいろんな花や動物でいっぱいの森の広場を。来場していただいた子供達に折り紙で作ったキノコにシールで模様をつけ、森の好きなところに貼ってもらいました。森がより一層華やかになりました。 アリスにちなんだ小さな仕掛けもところどころに。探してくれたみなさんありがとうございました。 ギャラリー入り口に展示したポップアップ絵本は手にとっていただいたみなさんにいろんな印象を与えたことと思います。
そんな絵本の世界で週末にはイベントも。8日はフルート、ピアノ、キーボードのアンサンブル「パルフェ」のミニコンサートが。幅広い曲目にうっとりし、あっという間の1時間。トーンチャイムによる「星に願いを」にはみんな釘付けでした。会場からのアンコール曲「千の風になって」は一緒に歌ってくださる方も。 9日は2回に分けて絵本を読みました。小さな隠れ小屋でどんな気分を味わっていただけたでしょうか。(GALLERYでは開催中の写真をご覧いただけます。)
いろんな方にお会いできて楽しいひと時でした。ご協力いただいた皆様にも大変感謝しております。ありがとうごさいました。 <2007年9月>


bookcover

◆9月4日(火)〜10日(月)まで甲府駅前東横イン1Fの元麻布ギャラリーにて『あんなの世界−絵本の部屋』を開催します。ポップアップ絵本「不思議の国のアリス」をヒントに、宙に舞い上がるトランプや森の広場、わくわく隠れ家等、絵本から広がる世界をつくります。誰もが絵本の登場人物、そんな空間を味わっていただけたらと思います。8日(土)、9日(日)は楽しいイベントも。是非遊びにいらしてください。
誠に申し訳ありませんが、会期中とその前後の日(9月3〜11日)はお店をお休みいたします。
  ★8日(土) 子どもも大人も楽しめます。「パルフェ」のミニコンサート/16:00〜
              フルート・ピアノ・キーボードのアンサンブル − クラシック、ディズニー、アニメソングより
  ★9日(日) 絵本を読みます。 1回目/14:00〜 2回目/16:00〜
  ★8日(土)・9日(日) 絵本の登場人物になって遊びに来ませんか?
              ちょこっとでも思いっきり変身してもOKです。いろんなキャラクターに会えるといいな。
開催期間: 2007年9月4日(火)〜10日(月) 11:00〜18:00 (最終日16:00まで)
会場: 元麻布ギャラリー 山梨県甲府市丸の内2-3-2(東横イン甲府駅前1F) <2007年8月>


◆甲府発!健康と元気な生活のためのフリー情報誌「ホッとらいふ Vol.42 8月号」の「暮らしのこだわり百科」で”絵本屋あんな”を紹介していただきました。表紙のデザインも涼みながら絵本を読む子供達、夏休みの素敵な光景です。是非ご覧ください。 <2007年8月>


bookcover

◆カラフルな文庫本サイズのブックカバーが届きました。
デザインは2種類、どちらも文庫本の厚さにあわせて調節できます。読書のお供にいかがです? <2007年9月>


marblemorememozoeapres

TRICOROLL BOOKS のサイトで紹介していただきました。
各種絵本を置いています。 <2007年7月>


shop2

◆6月15日、絵本を中心に気になる本を集めたお店を開きました。
何かを感じ、何かに気づき、何かにつながり、そんな何かのきっかけが生まれる場所にできたらと思います。どうぞぶらりとお立ち寄りください。 <2007年6月>