新・闘わないプログラマ No.330

デジカメを買い換えようかと…


インプレスのやっているサイトに「impress Watch」というのがあり(などと紹介するまでもなく、超有名なサイトなわけですが)、私も頻繁にチェックしています。ここのサイトは「Enterprise Watch」「PC Watch」「AKIBA PC Hotline!]「AV Watch」「GAME Watch]「ケータイ Watch」「INTERNET Watch」「Broadband Watch」などなど、様々なコーナーに分かれていますが、ナゼかデジカメネタは「PC Watch」で取り上げられているんですね。「デジカメ Watch」などというコーナーを作るほどまでにはネタが豊富ではないのかも知れません…が、ナゼに「PC Watch」?
などという話を最初に持ってきたのは、コンピュータ関係の駄文を載せているこのコーナーにデジカメネタを書いていいものかどうなのか、と思ったからです。でも「impress Watch」でもPCのところでやっているからいいかなあ、と。いや、単にそういう言い訳です。

私自身は、かなり昔から(フィルムの)カメラを弄ってきたりしたのですが、最近はろくに使っていない状態だったりします。カメラのボディは2台(もっとあったけど処分した)、レンズは単焦点ばかり15本くらいはあるはずです…中にはPlanar 85mm F1.2なんていうかなり高いレンズとかもあったりします。どれも20年以上前…下手すると40年くらい前に設計・製造された古いものです。
デジカメと違って、こっちの分野は技術がある程度成熟していて、フィルムさえ新しいのを使えば(と言うか、古いフィルムはそもそも使えない、賞味期限…じゃなくて使用期限があるし)、新しいカメラやレンズと、古いやつと、写りに違いなどほとんど無いので、「古い→性能が悪い」とはならないわけです。
それに比べてデジカメは、レンズはともかくそれ以外の部分はまだ技術が成熟しているとは言い難い状況なわけで、2〜3年も使えればいい方なのかなあ、という感じでしょうか。本心を言えば、手持ちのレンズが使えるデジカメ用のボディが出たりすると嬉しいのですが、AFにも対応していない、レンズ情報を信号としてボディ側に伝える仕組みも持っていない古い規格のレンズ用のデジカメが出る可能性は低いのかなあ、とも思ってしまいます。まあ、いざ出ても「いまさら気合を入れて写真を撮るかなあ」「値段が高そう(数十万になりそう)」「それでいったい何年使えるの?」「重いボディに重いレンズを何本も持ち歩く根性が…」とか躊躇してしまいそうではありますが。

というわけで、最近はもっぱらコンパクトデジカメばかり使っています。最初に使ったのがFUJIFILMのFinePix 4700zというやつでした。これは記録媒体がスマートメディアだったのと、単3のニッケル水素電池なところがいまいち不便でしたけど、まあそこそこ使えました。が、去年の後半になって電源が上手く入らない、モードスイッチが接触不良を起こす、等の不具合が出て、かといっていまさら直すのもなあ、ということで松下のLUMIX FX1と言う奴を買いました。そのとき重視した項目は、

あとは、手ぶれ補正の威力がどんなもんか、というのも興味がありこれに決めました。で、数ヶ月使ってみた印象ですが、

という感じですね。いやまあ、わかっていて買った部分もあるのですが、やっぱり下の2つはできればなんとかしたい、と。同じ松下にLUMIX LC1というライカのMシリーズみたいなデジカメがあり(と言うか、ライカでもほぼ同じデジカメを出している)私も注目していたのですが、今の私の使い方を考えると、このサイズのカメラは年に数度しか使わなそうです。そのために15万はちょっと出せないなあ、と感じました。ポケットに入るようなサイズなら、持ち歩く頻度が高いですから、使う機会も多いのですけど、このサイズは気合を入れて撮るときくらいでして。
そんなわけで、「ポケットに入るくらいの大きさ」で「マニュアルでもそこそこ撮れ」て「広角側も望遠側もそれなりに広くて、なおかつ明るいレンズ」のカメラなんていう都合のいいものを探してみたところ、最近発売になったCASIOのEXILIM PRO EX-P600ってのがかなりよさそうです。ワイドコンバージョンレンズを付ければかなり広角側にも行けそうですし(まあ、コンバージョンレンズを付けちゃうとポケットには入りませんけど)。
問題は、かなりでこぼこしたデザインで、かつでかい。シャツの胸ポケットになんとか入るくらいの大きさというのが…レンズの方は飛躍的な技術革新というのはもうほとんど望めないでしょうから、まともなレンズはでかい、というのは仕方の無いことなのかも知れません。
私は基本的に、一旦買ったものは不満があっても使えるうちは使う方(←「買い換えるのがもったいないので我慢して使う」とも言う)なのですが、今回は、現有の松下のデジカメは嫁ぎ先も確保してあるし、この際だから買い換えちゃおうか、とも思っています。でも、問題は値段が高いこと。せめて5万以下になってくれないと…いろいろと情報を集めているときに、「2ちゃんねる」を見たら「カシオのデジカメは値下がりが早い」って書いてたなあ、ビンボなのでもうちょっと待ってみるか。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp