新・闘わないプログラマ No.194

開発部長語録


お前、机で一日中テレビ見てるだろ、え?
テレビだよ、テレビ。そこにあるだろ、その机の上に!
なにい?「これはパソコンのディスプレイですよ」だあ? んなもん、どっちだっていいんだよ。分かりゃいいんだよ。それより、一日中そんなもん見て何やってんだよ。
ん? プログラミングしてるだあ? それのどこがプログラミングやっている態度だってんだ? おい、お前の作っているプログラム、フローチャートを見せろ!
「そんなもの書いていません」だあ? なにヘラヘラしてんだよ。プログラミングするのにフローチャートも書かないでやっているのか? ダメだダメだダメだダメだダメだ。プログラミングはフローチャートが基本だ。フローチャートも書かないでプログラムを作ることなんか許さん。きちんと紙の上に、テンプレートを使って、心をこめてフローチャートを書けば、バグなんで出ないんだよ。
おい、なにヘラヘラしてるんだよ。それに何だあ? 画面で直接ソースを書きやがって。ソースはコーディングシートに書くもんだ。そしてな、コーディングシートが書き終えたときにはプログラムは完成していなければならん。テストは最後の確認なんだよ。パンチしたプログラムは一発でテストが通らなければならん。そのためには、何回でも何十回でも机上デバッグをするもんだ。
「今はそういう時代ではないですよ」だと? プログラミングに昔も今も無い。お前は机上デバッグが面倒でやりたくないから、そういう事言って手抜きしようとしてるんだろう。
だいたい、画面を見ながら打ち込んだり、何度もコンパイルしたり、テストしたり、そんなことしたら、CPU時間が勿体ないだろう。我々の頃は、一つのプログラムが完成するまでに費やされるCPU時間をどれだけ少なく出来るか、皆で競い合ったもんだぞ。CPU時間1秒で、いったい幾ら費用が掛かると思っているんだ?
なに?「これはパソコン上の開発だから、メインフレームと違って、CPU時間による課金なんて無いですよ」だあ? まったく、これだからパソコンを使ったシステムなんて、オレは反対したんだ。こういういいかげんな作り方してるから、バグの多い、ダメなシステムが増えていくんだよ。やっぱり、ホストコンピュータ上でCOBOLで構築するのが一番なんだよ。

おい、お前。「お先に失礼します」ってのは何だ? ちょっと来い。
回りを見てみろよ。まだみんな一所懸命仕事してるんだぞ。お前だけさっさと帰る、ってのは恥ずかしくないのか?
なに?「自分の仕事が終わったから、先に帰る」だあ? そういう、仕事に前向きな姿勢の見られない奴は辞めてしまえ。
ま、お前の評価は最低にしとくからな。みんながあんなに頑張って毎日毎日、夜遅くまで仕事しているってのにだな、なんだよ、お前のその態度は。
「自分なりに工夫して、仕事を早く終わらせるようにしたんだから…」だとお? そういう屁理屈を言うんじゃない! お前は仕事ってものをナメてるのか? 仕事ってのはそういうもんじゃないぞ。チームワークってのも大切なんだ。自分だけがよければ、お前はそれでいいのか?
オレが若い頃はだなあ、連日徹夜してでも頑張ったんだぞ。それが、何だ、お前のその態度は? 自分の分の仕事が早く終わりましたから、お先に失礼します、だあ?
だから、ぐじゃぐじゃ言っているんじゃねーよ。とにかくだなあ、他のみんなが一所懸命やっているのに、お前だけ特別扱いするわけにはいかねーんだよ。

おい、なんだよ、このシステムのトラブルは?
お前か? プログラムにバグ出したのは。なんだ、どうしてバグなんて出したんだ。理由を言って見ろ。
何?「うぃんどーずのえーぴーあいの動きが…」? なんだよ、何言っているかさっぱり分からんぞ。ちゃんと説明しろ!
だからなんなんだよ、その「えーぴーあい」とかいうのは。他人に分かりやすく説明もできんんのかあ?
つまりなんだ? OSに対する要求が、OS側でおかしな動きをするってことか? テストした環境ではちゃんと動いたのに、本番環境ではうまく動かなかった、ということか?
それはOSのバグじゃねーのか? そんなの、そのOSを作ったメーカの担当者を呼びつけて怒鳴りつけろ! 3日以内にバグ修正をしろ、と要求するんだ。何のために高いカネ出して買っていると思っているんだ。こっちは客なんだからな。強気に出ろ。とにかく、担当者を呼びつけて、バグが直るまで、そいつが会議室から逃げられないように見張っていろ。
「そんなの無理ですよ」だあ? だからお前らダメだんんだよ。オレはずっとそうしてきたぞ。だいたい、向こうはこちらからして見たら「お客さんなん」なんだぞ。それに悪いのは向こうなんだろう? だったら直させるのくらい簡単だろう。こっちは多大な迷惑を蒙ったんだからな。

なお、この話はフィクションで、特定のモデルはいません…たぶん現在は ←でも、数年前にはいたんだよなあ、こういうの。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp