新・闘わないプログラマ No.138

時間が無いのに…


ここのところ「時間がない」とばかり言っている私なのですけど、そんななかノートPC用の20GBのハードディスクなるものまで買ってしまって、そっちの方のセットアップにも時間が取られてしまって、ますます時間が無い状況に追い込まれてしまっていたりする今日このごろです。
その上、知り合いから、いらなくなったIBMのWorkPadを買う(というか「買わされる」という表現の方が正確か?)ことになっているし、さらにさらに、この週末にはiMacを衝動買いしてしまって、今度の週末に届く予定になっているし(旧型のiMac DVのオレンジ色…あれ? なんていう色の名前だっけ? …を値段が下がったところで買った)、まあ、とにかくそんな状況なわけで、メールの返事が遅れています、ごめんなさい、というようなことが言いたいわけでは無くて、じゃあいったいなにが言いたいのかというと、あれ? 何だっけ?? そうそう、今回は(も?)時間が無くて手抜きだよー、ということが言いたいわけです。

先週買った、20GBのハードディスクは、一週間かけて、なんとかセットアップがほぼ終了しました。
何せ、いろいろなOSを入れているものだから、もうセットアップが大変。OSの切り替えにはSystemCommanderを使っているのですけど、ちょっと操作を間違うと、別のパーティションの内容を消しちゃったり、思ったパーティションにOSを入れられなかったり、結構厄介です。
でも、SystemCommanderも新版(SystemCommander 2000)になって、パーティションの作成や操作の機能がかなり強化されて、以前に比べたら楽になったかな、などと思います ←そもそも、OSをいっぱい入れるのが間違い、という突っ込みは却下。
昔はOS/2のFDISKが、この手のパーティションの操作には一番よかったのですけど(フロッピーブートで使えるし)、大容量ディスクに対応してなかったりして、最近は使いづらくなってきていました。その後は、Linuxのfdiskなんかも使ったりしてましたし、今でも使っていますけど、SystemCommander 2000は、それよりもかなり高機能で便利です。
それはともかく、このノートPC用の20GBのディスクは、以下のようにパーティションを切ってセットアップしました。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp