思ツタコト No.27

まずいことになっている


まずい、きわめてまずい、まずいことになっている。

世に「サーチエンジン」なるものがあります。YahooとかInfoseekとかgooとか(面倒なのでリンクしてない、いまさらリンクするほどのものでもないしね)、いろいろありますが、その一つに「フレッシュアイ」というサイトがあります。東芝の関連会社が運営しているらしいですが。
どんな特徴があるのか、と「フレッシュアイって?」を見てみると……

きのうのページが検索できるのは、フレッシュアイだけ!

イチバン新鮮なロボット型検索エンジンです。最近1〜2週間の話題をネットで検索してみましょう。それができる、これがフレッシュアイ。1ヶ月以内に登場/更新した、ぴちぴちの活性Webページだけに絞ってご紹介します。

うーん、今どき「ぴちぴち」なんて言葉、死語なんじゃないか、などと思わないでもないけど、それはそれとして、この特徴はいいですね。Infoseekやgooなんかは登録が遅くて、不便を感じていることもありましたから。
で、次の特徴、

フレッシュアイ編集部が「新鮮」ナビゲーション!

何はなくともフレッシュアイ。検索に飽きた貴方にも、特にキーワードを思いつかない貴方にも、フレッシュアイ編集部が、いつも新しいトピックをご提供。「検索」を面白くします。

これも結構面白い機能で、話題になっているトピックを中心に、編集部が選んで、それに関連するページへのリンク集を見ることが出来るのです。
と、まあ、ここまではいいのです、ここまでは。

ちょっと使ってみましょう。トップページから「ホビー」を選び、その中の「車・バイク」というコーナーを見てみましょう。そこに色々なトピックが並んでいますね。そうですね、試しに「集まれ!ロードスターオーナー」というトピックを見てみましょうか。
ロードスターオーナーの人のページが並んでいますね……って、上から順番に見て行くと……「ロードスター / 思ツタコト No.26」……ん? これどっかで見たことのあるようなタイトルだな。これってもしかして、私がこの間、ロードスターを買った友人のことをさんざんおちょくったこの文章のことでは。
ちょ、ちょ、ちょっと待ってくれよ。あのページを「集まれ!ロードスターオーナー」に載せるのは……。

まずい、きわめてまずい。これは怒り狂っている人間が大勢いるに違いない。でもね、でもね、言い訳させて下さいよ。あのページはね、私が希望して載せてもらったわけじゃないんですよー。「フレッシュアイ」が勝手にやっていることであって、私は一切関知してないんですよ。ね、ね、信じて下さい、お願いですから。

「フレッシュアイ」の説明によりますと、

登録されたWebページ情報は、 高度な日本語解析技術による独自のフィルタリング技術とフレッシュアイが予め用意した的確な検索式(プロファイル)による類似度計算にもとづいて、人手による分類とほぼ同等の精度で自動的に24時間毎にその内容に応じて分類(フィルタリング技術)されます。

なんだそうです。「高度な日本語解析技術」やら「独自のフィルタリング技術」やら「的確な検索式による類似度計算」やら、何がなんだか私にはさっぱり分かりませんが、とにかく東芝の研究陣が開発したこういった高度な技術によって、私のあのページは「集まれ!ロードスターオーナー」に適しているページと判断されたようです。
だからね、文句を言うんだったら私じゃなくて、東芝の方に言って下さいよ。お願いします。道を歩いている私を見つけても、ひき殺さないでください。ね、ね、お願い。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp