思ツタコト No.25

新横浜北


新横浜です。
いや、何が、と言われると別に深い意味があるわけでは無いのですが、とりあえず、東海道新幹線と、JR横浜線と、それから横浜市営地下鉄の駅がある新横浜です。今、地図で見たら住所は「横浜市港北区新横浜」だそうです。「横浜市港北区新横浜」にあるから「新横浜駅」・・・・なわけ無いですね、そりゃ逆だ。
最近、新横浜駅の近辺はすごい開けてきてますね、新幹線の駅が出来た頃はなんにもなかったそうですが。雰囲気的には、新大阪駅の近辺に似ているなあ、という印象を個人的には持っていますが。

で、その新横浜を通る横浜市営地下鉄に、「新横浜北」駅というのがあります。駅名を見てわかるように、新横浜の隣りの駅ですけど、「新横浜北」ですよ、「しんよこはまきた」。別に、近くに「新横」という地名と「浜北」という地名があって、双方の住民の顔を立てて「新横浜北」という駅名にしたわけじゃなくて、「新横浜」の北にあるから「新横浜北」。センスというかなんというか、そういった物を全く感じさせない安直さも、ここまでくるとすがすがしさ、いさぎよさ、を感じてしまいます :-p
「新○○」という駅名は随所ありますけど、そのうち住所の方まで「新○○」になる、という例も沢山あります。私が以前住んでいたところの近くに「新小岩」という駅があるのですが、ご多分に漏れず、住所に「東京都葛飾区新小岩」というところがあります。これだけならなんと言うことも無いのですが、この他に「東京都葛飾区東新小岩」(←一発変換した)とか「東京都葛飾区西新小岩」なんてのもあって、なかなか恥ずかしい住所だなぁ、と思っていたものです。そのうち「新東新小岩」とか「南新西新小岩」とか出来るんじゃないだろうか??

駅名で、地名に東西南北が付く駅名も多いですけど、4つともあるのって全国で浦和だけだそうですね。「浦和」「東浦和」「西浦和」「南浦和」「北浦和」、あと「武蔵浦和」「中浦和」なんてのもある。次は「發浦和」だ、と麻雀が好きな人が言っていたけど、私は麻雀は知らないのでなんのことかよく分かりません(^^;)
でも、この安直さ、なんとかならんもんでしょうか。そう言えば、JR武蔵野線というのがありますが、この線、修飾語が付かない駅名って、3つしかない(新座、吉川、三郷)、全線で駅は24もあるのに、という話もあります。

話を「新横浜北」に戻しますが、この駅名、来年あたりに「北新横浜」に改称するそうです。どっちでも似たようなもんだと思うんですが、ここには実は重大な秘密が隠されていたのです :-p
あざみ野方面から、新幹線に乗ろうとして地下鉄で新横浜に向かった人は、新横浜駅の一つ手前の「新横浜北」駅を通ることになります。車掌の「次は、新横浜ほにゃらら」というというアナウンスを聞いて、新横浜北駅で降りてしまう客が後を絶たないそうです。そのために、あざみ野駅の券売機のところには馬鹿でっかい文字で注意が書いてありますし、車掌も何度も注意のアナウンスをしているようですが、そんだけ注意を喚起しているってことは、やっぱり間違う人間がいるってことでしょうね。
だから、駅名を「新横浜北」から「北新横浜」に変更するらしいですけど、あんまり効果があるような気がしないなぁ・・・どうせ変えるなら、もうちょっとましな名前にしたらどうでしょうかねぇ。いや、私は別に被害を被っているわけじゃないので、どっちでもいいんですけどね。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp