思ツタコト No.24

行列


私は行列が大嫌いです。いや、行列と言っても、あの数学で出てくるあれのことではありません。並ぶのが嫌いなんです。先日、横浜スタジアムや西武(うそ)ドーム球場で、何日も並んでいる人の姿をニュースでやっていましたけど、私にはとても出来そうにありません。
私の行列嫌いは筋金入りで、とにかく並ばないためならどんなことでも、どんなに時間をかけても、どんなに苦労してでも、他の方法を選びます。←そんなに手間暇かけるくらいなら、並んだ方がいいだろう、って? そりゃそうなんだろうけど、でも並ばない。

たとえば、朝の通勤時。ちょっと並べば(10分弱)、その駅始発の電車で座っていけるのに、並ぶのが嫌なもんだから、その前の混雑している電車に乗ってしまう。別に職場に早く着いたって、その分早く帰れるわけでもないのですけどね。でも、並びたくない。
銀行のATMなんかでも、並んでいる人がいるだけで、もうお金を下ろしたくなくなってしまう → お金が無い → お金を使えない → お金が貯まる ・・・はずなんですけど、実際には(^^;)
他にも、「行列が出来る食べもの屋」なんて特集を雑誌とかでよくやってますけど、あれって「お前は食いにくるな」って言われているような気が。でも、実際のところ「行列の出来る店は不味い」っている話もありますから、あんまり行きたいとも思いませんけど。たとえば、秋葉原の例の有名なラーメン屋とか(^^;)
だから、何か食べようかなぁ、なんて思っても、店が行列しているだけでもうパス。会社の社員食堂なんかでも、時間帯を調べておいて、混雑していない時を狙って行ったりしますし。

そもそも、なんでこんなに行列が嫌いなんかな、と考えてみると、根本的には拘束されるのが大嫌い、というのがありますね。あと、じっとしていることが耐えられない、というのも。
私、歩くのは好きなんですよね。それなら、何時間でも大丈夫です。まわりの景色が変わるだけで、もう退屈しない。だから、列車に乗って、ぼぉ〜っと外を見ているだけで、何時間でも全然退屈しない。でも、夜になるともうだめ。こりゃもう、行列と同じ苦痛です。

そういや大阪じゃ、駅のホームで並んだりしない、という噂を聞いたことがありました。東京あたりだと、絶対に座れないことが分かっているにもかかわらず、駅のホームで行列したりしているんですけど、あれ、私にはよく理解できません。別に行列の先頭に並んでいたって、どうせ座れやしないし、山手線とかだったらすぐに降りるんだろうし。
で、大阪じゃどんな感じなのかな、と興味を持った次第なのですが、なに、結構みんな並んでいるじゃないですか。「大阪じゃ、駅のホームで並んだりしない」というのはデマなんですか? 識者の方、ご教授願えればありがたく思います。私にとっては、大阪って異国の地なので、その風俗については未知の領域に属していますので(^^;)

そんなわけで、私を拷問にかけるなら、「行列責め」というのがいいかもしれない。昼夜を問わず、ずうっと行列に並ばせておくの。ただそれだけ。もうあること無いこと、全部喋ってしまいそう(^^;)

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp