思ツタコト No.19

Webページの更新


今回はメタな話題をば。
私もWebでこういうものを作り始めてから1年近くが経ちます。それまでは見ているだけだったのですが、その当時の印象は「こんな面倒なこと、よくやるよなぁ〜。みんなヒマなんだろうなぁ」でした(ごめんなさい)。
その後、友人がWebページを作るというので、それを手伝ったり、とかしているうちに、自分でもなんか書いてみようかな、という気持ちになりました。自分で書けるとすればやっぱりコンピュータ関係くらいしか無いので、こんなページになっているわけですね。
私、当初は不定期で更新しようと思っていたのです。最初はそんなこと書いていたと思います(けど、公開当初の私のページを見たことのある人、ほとんどいないと思いますが(^^;))。でも、もともとズボラな性格なので、不定期更新だと更新をさぼるようになるのは目に見えています。そこで、一応、週1回、原則月曜日更新、ということを公表して、自分の尻をたたいているわけです。

毎週のネタはどうやって考えるかと言いますと、大抵は通勤電車の中です。帰りは間違いなく座って帰れますので、行きの電車の中、ということが多いですね。ここで、まず大雑把な題材を考え、それに肉付けして、ああやってこう言って、でもって最後にこうやって落とす(^^;)とか考えるわけです。で、「おお、これは傑作になりそうな予感」とかひとりでほくそ笑んでいたり、とか。
では、実際に書くのは何時か、と言いますと、帰りの電車の中が多いです。さて、行きの電車の中で閃いた大傑作を打ち込もうか、とノートパソコンを立ち上げるが・・・・その大傑作とやらの内容を全く覚えていない(;_;) ぎゅうぎゅう詰めの通勤電車の中では、メモすることすら出来ないんですよね。

でも、最近はけっこうズボラになってきて、日曜日の夜に慌てて書いたりすることも多かったりします。かく言うこのコラムも書いているのは、日曜日の午後9時39分12秒、あ、もう15秒だ、だったりします(全然関係ないですけど、この間、電波時計といって、標準電波を受信して時刻を合わせる時計を安く買ったので、この時刻は正確です・・・だからなんだ、ということもないのではありますが)
たまには(時々は、よく、しょっちゅう)、「ああ、めんどくせえなぁ、今週は更新サボろうかなぁ」なんて思うときもあるのですが、現状はなんとか踏みとどまっています ← 自分でも感心してしまう。
最近、いくつか有名なサイトからリンクを張っていただきまして、アクセスが急激に増えているようです。出来る限り、ご期待に添えるよう頑張りたいと思っています。

でも、たまには(予告無しに)更新をサボってしまうかも知れません。その時は許してね。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp