思ツタコト No.18

ラーメン


私、ラーメンってあんまり好きじゃなかったんです。もともと、母親が岩手の山奥の農村の出で、食べなれてないせいか脂っこい食べ物とか全く受け付けない人間で、私も子供の頃はそういうのを全く食べてこなかったせいもあるかも知れません。
さすがに、最近はそんなこと無いですけど、でも「あそこのラーメン、うまいよ」と言われて行ってみても、大抵、食べている途中で気持ち悪くなって、全部食べられないことが多かったですね。特に「ラーメン好き」と言われている人が薦めるラーメンほどだめだった気がします。だったら食べなければいいじゃん、と思われるかも知れませんが、ラーメンって、なんとなく食べてみたい気になるんですよね。

最近「ジャンボのラーメンのページ!」というページを見つけて、時々見ているのですが、結構面白いですね。しかし、一ヶ月に100杯ラーメンを食べる人、とか、一回に2〜3杯のラーメンを食べる人とかいて、凄いな、と感心してしまいます。
このページには、ラーメン屋のデータベースがあって、どこかに出かけて時には、それを参考にときどき寄ったりしてみたりしています。そうすると、いままで私が持っていたラーメンに対するイメージを覆すような時もあって、なかなか面白いです。
いろいろ食べてみて分かったのですが、いわゆるあっさり系のスープの方が駄目なようです。それに化学調味料がどっさり入っていたらもう途中で気持ち悪くなってしまいます。不思議なことにこってりとしたスープの方がおいしく食べられます。
私、横浜に住んでいるのですが、このあたりのラーメンで多いのは、トンコツ醤油味のスープでこってりしているのですが、これは結構好きです。店の名前が「〜家」となっているので通称「家系」と呼ぶそうですが、近くにもそういう評判の店が2店ほどあって、たまに行っています。
あと最近私が気に入っているのが、秋葉原の近くにある旭川ラーメンの店です。ここはこってりしたスープながらマイルドな味で、チャーシューも柔らかくて、私の好みにぴったりです。ここのラーメンなら2杯は食べられるかも知れません(^^;) 休日はやっていないようなので、平日の夕方、仕事帰りに秋葉原に寄るときには大抵食べに行っています。そういえば、秋葉原と言えば例の行列の店が有名なようですが、私は一度も言ったことありません。あれって、とても「食べる」という雰囲気じゃ無いように思えるので。

上で書いた店とは違うのですが、家の近くに例のページでもきわめて評価の高いラーメン屋があって、一度行ってみたいと思っているのですが、いつも行列しているんですよね。私、行列に並ぶことが大嫌いで、未だに食べたことがありません。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp