思ツタコト No.8

そう言えばオリンピック


そう言えば、長野オリンピックが始まっているのですね。全然盛り上がっていないように思えるのですが、私の気のせいでしょうか? 久しぶりの国内開催だし、もっと話題になってもいいような気もするのですが・・・私なんかいつから始まるのか全然知りませんでした。
思い起こせば、東京オリンピックの時は・・・・って、そんなの覚えていませんけど(一応、生まれてはいた)、札幌オリンピックは覚えていますね。とにかく、それに比べると、ぜ〜んぜん話題性が無いというか「あ、オリンピック? そういや今やってるね、あれ長野だっけ」くらいです、私にとっては。

以前も書きましたけど、要するに、もう日本でオリンピックなんかやる必要無いんじゃないか、と私は思います。日本でやるとして、いったいどういったいいことがあるんでしょう。どうしても見に行きたい人は、外国までいけばいいじゃないですか。ニッポン人はお金持ちなんだし、行けないことないでしょう?
「日本でやってくれるとうれしいなぁ・・・」程度のことだったら、他の国に譲ってあげてもいいと思うんですけどね、まだオリンピックをやったことの無い国は世界中にいくらでもあるんだし。
あと、ついてまわるのが「経済効果」なるもの(もしかすると「政治効果」ってのもあるかも)ですよね。私は、こういうのって本末転倒のような気もするのです。仮に百歩譲って「経済効果」や「政治効果」を認める、というか、期待するとしても、だったら、少なくとも日本よりもそういった「効果」を必要としている国は他にいくらでもあるのではないでしょうか。

と、珍しくまじめな事を書いてしまいましたが(^^;)、だれか、今の日本でオリンピックをやる意義、みたいなものを教えてください m(_ _)m

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp