思ツタコト No.4

ワールドカップって


いいのかなぁ、こんなこと書いて・・・・でも、書いちゃお。
あのサッカーのワールドカップの予選、負けた方がよかったんじゃないかなぁ、なんかみっともないよ。あんなんなら、あと4年間、もっともっと努力して実力をつけてから出場した方がいいと思う。
以上、サッカーにはほとんど知識の無い単なる野次馬の戯言でした。

先週の日曜日(11月16日)の夜に、ちょっとした用事があって知り合いの家に電話しました。とりあえず、用件(たいした用件じゃなかったのですが)を話しはじめたのですが、彼(残念ながら女性じゃなかったのです(^^;))は、こっちの話などうわの空でした。彼は「うん、うん」言っているのですが、全然こっちの話が伝わりません。ついには「いま忙しいから、明日にして!」と言って電話を切られてしまいました。
その時は理由が分からなかったのですが、次の日の朝、電車の中で誰もが(っていうのはさすがに大袈裟ですが)スポーツ新聞を食い入るように読んでいるのを見て、やっと、昨夜、知り合いがつっけんどんな態度をとった理由がようやく分かりました。
そういや、日曜の夜にあるって言ってたっけ、ワールドカップの予選。
はい、すみません。こんな国民的大イベントを見なかった非国民は私です m(_ _)m

しかしすごいですねぇ、サッカーなんか全然興味なさそうなオバチャンとかまで、大騒ぎしていたようで、まさに「国民的大イベント」ですね。
私、サッカーってあまり興味が無いんです。見ていても、それほど面白いと思ったことが無いし、まぁ、見所がよく分かっていないだけなのでしょうけど。
野球はそれなりに面白いとは思いますけどね。ここではどんな作戦を仕掛けてくるんだろうか、とか、そんなことを推理しながら見るのが好きなようです。横浜-広島戦とかの地味な試合なんか、そういうふうに見るには結構面白かったりします。パリーグは、DHがあって、投手の交代時期、という最大の見所(私にとっては)が無いのでつまらないです。
サッカーの見所って、どんなところなのでしょうか。シュートの場面はそれなりに面白いとは思いますが、それだけでは90分のうちほんの一瞬しかありませんよね。

話は全然変わるのですが、ワールドカップって、日本でやる必要あるんでしょうか。あと、オリンピックも。なんかもう、そういうのって日本でやらなくてもいいんじゃないかな、と私は個人的に思っています。
ウン千億円の経済効果がある、なんて言葉を聞くと、ますます、何だかなぁ・・・という気分になってしまいます。東京オリンピック(と、スポーツには関係無いけど大阪万博)が日本の経済と社会に与えた効果はそれは大きいものだったかも知れませんが、もうそういう時代じゃ無いと思います。ほかの国に譲る度量ってものも必要なんじゃないかな、とも思います。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp