最新 / 日日是白樺派

カテゴリ[訃報] - 日日是白樺派

2012-10-14 Sun

* 大滝秀治さんを悼む [訃報]

劇団民藝の大滝秀治さんが亡くなった。好きな俳優さんだったので、残念でならない。「武者組」的には「息子の結婚」か、TVドラマ「さくら道」での実篤役などを挙げるべきなのだろうが、個人的には「独眼竜政宗」の虎哉禅師と「特捜最前線」の船村刑事が忘れられない。
福井新聞には、宇野重吉さん、滝沢修さんと一緒に写った写真が掲載されていた。とてもかっこいいと思った。ご冥福をお祈りいたします。

宇野重吉さん(中央)、滝沢修さん(右)と語らう大滝さん(左)=1987年12月2日、福井県福井市の旅館神明 フォトギャラリー :福井新聞
[http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/photo/1/37291.html]

以前書いたblogを見ると、調布駅前のラーメン屋で大滝さんの色紙を見たのであった。

[TV]TVドラマ「さくら道」に実篤登場 - 日日是白樺派
[http://d.hatena.ne.jp/musha-gumi/20090314/p3]

2012-07-08 Sun

* 追悼−渡部瞭さん(鵠沼郷土資料展示室) [訃報][劉生]

鵠沼郷土資料展示室の渡部瞭(わたなべりょう)さんが6/23に亡くなったそうだ。藤沢文化創造の丘をすすめる会のサイトで今日知った。

藤沢文化創造の丘をすすめる会
[https://sites.google.com/site/fujisawasouzounooka/home/zhui-dao]

今年1月に鵠沼郷土資料展示室の「鵠沼と岸田劉生」展を見に行き、少しお話をさせていただいた。この展示自体は知ってはいたのだが遠いので見送ろうと思っていたところ、渡部さんから突然メールをいただいた。「武者組」で実篤や劉生について関心があると見つけてくださったのだと思う。「必ず『新発見』があると思います」というメールに見に行くことに決め、ようやく最終日に見に行った。「瞭」というお名前からもっと若い方かと思っていたら、ご高齢の男性でちょっと驚いた。背中は少し曲がっておられたが、かくしゃくとされていて、その後のメールでも今度鵠沼の白樺関連の場所について教えていただくお話をしていた。

「鵠沼と岸田劉生」(鵠沼郷土資料展示室)を見学 - 日日是白樺派
[http://d.hatena.ne.jp/musha-gumi/20120115/p1]

まだ寒い、まだ梅雨とぐずぐずしているうちに、このようなことになってしまい、とても残念だ。鵠沼のお話をたくさん聞かせていただきたいと思っていたのだが。
それでも渡部さんが残された調査結果は、「鵠沼を巡る千一話」というサイトに掲載されている。これらを勉強して、さらに学んでいきたい。ご冥福をお祈りいたします。

「鵠沼を巡る千一話」
[http://homepage3.nifty.com/kurobe56/ks/ks0000.htm]


最新 / 日日是白樺派