2002年の運営方針


昨年の目標に対する反省も交えて、今年は次のような運営方針を立てました。

「おめでたき日々」に記事や更新情報を集中する方式は継続します。

頻繁に読んでいただける方にも、ときどきおいでいただく方にも、目を通すべき文章が一ヶ所にあることは読みやすいと思います。これまでどおり、新しい記事の多くは「日々」に置き、更新箇所へのリンクも「日々」に置いてそこからたどれるようにします。

更新情報をトップページに記載します。

これまで更新情報は「おめでたき日々」にだけ書いていましたが、トップページにも更新情報を載せます。これで「日々」までたどらなくても更新の概略がわかるようになります。更新箇所へのリンクはこれまでどおり「日々」に記載します。

「白樺発見」コーナーを作成します。

昨年はデータベース化ができませんでしたが、そのひとつの解答として「白樺発見」という名前で「武者組」情報のデータベースを作成します。同名のページが以前ありましたが、その復活+拡張といったところでしょうか。しばらくは形態が安定しないかもしれませんが、使いやすいようにつくりあげていきたいと思います。

「武者組大百科」を作成します。

これもデータベース化のもうひとつの解答です。「武者組」に出てきたことばの簡単な説明やちょっとした情報を、ひとつの百科事典としてまとめていきます。出てきた順、気がついた順に項目を立てていきます。重要な順番ではないので、ご理解ください。この百科事典ができあがると、私の中にある「武者組」的な宇宙がWeb上に公開できると思っています。ちょっとだけご期待ください。

英文ページは、完成を急ぎます。

英文ページ作成は、「白樺の学校」というかたちで1ページ目次だけつくってみましたが、構えすぎたせいかそこから進みませんでした。そこで細かなことは飛ばして、「まずつくってみる」というスタンスで臨みます。いったんつくってから追加したり修正したりして形を整えていきたいと思います。

Information と Report の区別を意識します。

「武者組」はいろいろなことを書こうと欲張っているので、全体としてなかなか書くペースが上がりません。今年は情報を伝える文章(Information)と、そこから感じた自分の意見を述べる文章(Report)の違いを意識し、Reportの比率を上げるよう努力します。Informationはメールニュースや「白樺発見」に、Reportは「勉強勉強勉強」に書いていきます。


 例年の決意表明ではありますが、少しでも前進するようがんばってまいりますので、ご愛読のほどよろしくお願いいたします。ただしあんまり堅く考えないで、「楽しく」つくっていくのが基本だと思っています。肩の力を抜いて参りましょう。

(2002年1月5日)


ホームページへ戻る書庫へ戻る

(C) KONISHI Satoshi