2001年の目標


新年明けましておめでとうございます

本年も「武者組」をご愛読くださいますよう、よろしくお願いいたします。

巳年賀状

東京・多摩地区の新しい仲間「西東京市」(2001年1月21日に田無市と保谷市が合併)のカウントダウンサイトでいただきました。


2001年巳年の目標として、3つ掲げます。

1.ハイパーテキスト・データベースの構築開始
2.読書メモの充実
3.英文ページの作成

1.ハイパーテキスト・データベースの構築開始

 これまでホームページやメールニュースで発信してきた情報を1か所にまとめ、それらを有機的に関連づけたデータベースを作り始めます。1つ1つは大した情報ではありませんが、それらの数が増え蓄積の時間が大きくなれば、意外と使えるデータベースになるかもしれません。もともと個人的にあったら便利だなと思っていたデータベースを、自分の手で少しずつつくっていきたいと考えています。
 それに加えて、これまで整備していなかった辞典的な仕組みも入れていきたいと思っています。それらをハイパーテキストにして、興味のある人ならどこから読んでも楽しめるデータベースにしたいと考えています。実篤的に言うならば「10年後を見よ」となるでしょうか。

2.読書メモの充実

 現在各所更新が滞っていますが、本だけは着実に読んで(読み飛ばして?)います。それらのメモを簡単でもいいので公開していこうと思っています。拙いメモでもこれから読もうという人へのきっかけづくりにはなるでしょうし、本の存在自体を知らしめるだけでも意味があると思います。現在、「読書速報」がまったく速報になっていないので、ここからテコ入れをしようと思います。

3.英文ページの作成

 英語の勉強も兼ねて、簡単な紹介ページだけでも英文のページを立ち上げたいと思っています。管見では、大島考介さん作成の「独断、調布市の名勝」しか英語で実篤公園等を紹介しているホームページがないと思います。それに続いて私もなにがしかのページをつくりたいと思っています。なお、「武者組」関連の英語コミュニティサイトは無謀にもつくってあったりします。休眠状態ですが、こちらも活性化できればと考えています。

 これらの目標に向かって、少しずつあせらずに進んでいきたいと思いますので、これからもご愛読ならびにご声援のほど、よろしくお願いいたします。

2001年1月1日
(2001年1月24日 画像追加)


ホームページへ戻る書庫へ戻る

(C) KONISHI Satoshi