独り言

あれこれ

2003年6月26日

名古屋章さん

俳優の名古屋章さん、6月24日に亡くなったそうですね。72歳。 名古屋章さんといえば、 スジナシ で威勢のいい芝居をしていたことを思い出します。 あれは名作でした。 あんな元気良さそうだったのも、ついこの前だったような気がするけれど。 合掌。

2003年6月25日

「御訛り」大謝恩コンサート

会社を午後休んで、 伊藤秀志さんの 大謝恩コンサートを聴きに名古屋市民会館大ホールまで行ってきました。 秋田弁アルバム「御訛り」 に付いていた葉書を送って招待状が当たったのです (最近色々当たるなぁ)。 笑いやら感動やら懐かしさやらで、素晴らしいコンサートでした。 ゲストも色々で、宮地佑紀生さんの「素がきやの唄」、 つボイノリオさんの「金太の大冒険 2003」、 三浦和人さん の「愛は陽炎」が聴けて、興奮しました。

行きも帰りも東海道本線 (在来線) を使ったんですが、 うちに着いたら日付が変わっていました。遠い…。

2003年6月15日

草薙球場でプロ野球観戦

静岡市にある草薙球場で、 横浜ベイスターズ対中日ドラゴンズのプロ野球公式戦を観戦してきました。

草薙球場は、横を自動車で通り過ぎることはよくあったけれど、 中にはいるのは初めて。 大きさは浜松球場と同じぐらいだけれど、 観客席もグラウンドも綺麗な感じの球場です。

試合は 1回表に中日がいきなり 4点を取って始まったものの、 中盤に追い付かれて振り出しに。しかし 8回、クルーズ、谷繁にホームランが出るなどして、7対 4で中日の勝ち。 中日の勝った試合を観戦したのは久しぶりのような気がします。

試合後は球場の外で中日の応援団がやっていた熱狂的な応援を見て帰りました。 確か浜松でこんなのはなかったような気がします。

心配だった天気は、雨がぱらついたけれど、雨具を使うほどではありませんでした。

しかし何より残念だったのが、 球場で折角買ったタオルをうっかり落として帰ってきてしまったことです。間抜け。

2003年6月8日

留守番電話の応答

PHS の留守番電話サービスの応答メッセージを 5年ぶりぐらいに変えてみました。 前はグレンジャーのピアノ曲「元気な若年水夫」を BGM に使っていましたが、 改めて聴いてみると長すぎるかなぁと思ったりもしたので、 今度は前よりちょっと短めに。

パリ旅行記

初めてのパリ の旅行記を書き始めました。 折角の体験を、興味ある人に伝えられるように、また自分自身の覚え書きとして。 まだちょっとだけですが、少しずつ増やしていきたいと思います。

2003年6月5日

御訛り

伊藤秀志さん の CD アルバム「御訛り」を購入。 既にマキシシングルで出ている 「大きな古時計」、 「クラリネットをこわしちゃった」のほかに、 「夢の中へ」、「東京」、「案山子」、「亜麻色の髪の乙女」 などが秋田弁「ZuZu バージョン」として収録。 「スペード」というユニットで出していた「SYMPHONY」も入っていました。

「大きな古時計」のときは企画もののアルバムという先入観を持った批評もあったようだけれど、 そう簡単に片付けてしまうのはどうでしょうか。 これを機に、秀志さん自身がかつて作った曲も入手しやすくなればいいのにな。 「卒業」とか「結婚しました」とか「ころころ」とか (曲名が違っているかも…)。

2003年6月2日

リンク を修正。 Twingo 日記 の URL が変更になるため。 折角だから、戯草紙 のリンクも追記しましょう。


戻る