独り言

あれこれ

2003年4月27日

ドルビーヘッドホン

パイオニアの デジタル コードレス サラウンド ヘッドホン SE-DIR1000C を購入。平日に値札を見たら 49,800円 だったのが、土曜には 42,800円になっていました。 隣に置いてあったソニーの MDR-DS5100 はドルビーヘッドホンではないものの、1万円以上安く、どっちにしようか迷いました。

ドルビーヘッドホンの概要については、ドルビーラボラトリーズドルビーヘッドフォンのページ に解説があります。 その効果は Shockwave Flash によるデモ を聴くとよく分かります。 ステレオの音楽が耳元や頭の中で鳴るのではなく、 スピーカーで聴いているときのように前方から聞こえるのが不思議な感じです。 それで、部屋の都合で色々制約がある自分にとって、 もうドルビーヘッドホンしかないと思ってしまったわけです。

選択するに当たって重視したのは以下の点です。

MDR-DS5100 の場合、前述の価格の点や、 コードレスヘッドホンに使用する充電池が汎用品であることが魅力。 けれども、ヘッドホン端子に増設できるヘッドホンに制約があるのが難点。 また、両者を聞き比べたところ (うるさい店内での試聴だったけれど) MDR-DS5100 は雰囲気だけ「サラウンド」という感じがしたのに対し、 SE-DIR1000C の方が自然な感じで、 如何にもサラウンドだぞという押し付けがましさを感じなかったので、 SE-DIR1000C を選びました。

それで、購入後、色々聴いてみましたが、やっぱりいい感じです。 前述の通り、 ドルビーヘッドホンによってステレオの音楽が自然に聴こえるのもいいけれど、 ドルビープロロジック II によって作り出されるサラウンド環境も押し付けがましさがなく、ほどよい効果で、 なかなか使えると思いました。 ただ、モノラルの場合はプロロジック II を切った方がいいような気はします。 5.1ch のソースも左後方から正面、右後方まで、 270度ぐらいの範囲から聴こえる感じです (6.1ch のソースだったら場面によっては真後ろからも聴こえるのかもしれませんが未確認)。 それに、 長時間聴いていてもヘッドホン特有の疲れを殆ど感じない点もいいところです。 これだけの環境をスピーカーシステムで揃えると、 費用とか設置環境とかで難しそうだけれど、 ヘッドホンなら手軽に理想的なスピーカー配置の環境を再現できます。

付属のヘッドホンは単体でも実売価格で 2万円近くするもので、 SE-DIR1000C の値段の半分近くを占めていることになります。 AV Watch小寺信良の週刊「Electric Zooma!」 第75回:世界初、ドルビーヘッドホン機能搭載 〜 秋の夜長を楽しめるパイオニア「SE-DIR1000C」 〜 では、低音がいまいちとのことだけれど、そんなことはないような気がします。 しかも MDR-DS5100 と違って、好きなヘッドホンを使うことが出来るのもいいところ。 試しに手許の ソニーのインナーイヤーのステレオイヤホン MDR-EX70 で聴いてみても、きちんとドルビーヘッドホンになりました。

またまた高い買い物をしてしまいましたが、 これからはドルビーヘッドホンを常用することになりそうです。

2003年4月7日

伊藤秀志さんの CD

いやぁ、びっくりしました。 伊藤秀志さんの CD が店で山積み。「大きな古時計 ZuZu バージョン」です。 高校のとき、店でいくら探しても秀志さんの CD なんて売っていなかったのに。 勿論買いました。

秀志さんといえば、小学生のとき 中京テレビ「どれみふぁサンデー」 (小中学校の音楽クラブ紹介番組) に出させてもらったのが思い出です。 中学、高校のときには CBC ラジオ「ラジオでフライデイト 夜はこれから」 を聴くのがいつも楽しみで、電話でクイズに出たこともありました。 リスナーからの葉書を元に替え歌を歌ったり、作詞作曲して生放送で歌ったり (投稿者にはテープがプレゼントされた)。特に好きな番組でした。

2003年4月6日

中日対横浜戦

今年も浜松球場でのプロ野球セントラルリーグ公式戦を観戦しました。 中日対横浜戦です。が、7 対 3 で中日の負け試合となってしまいました。 ヒットはそこそこ出ていたのに、併殺やら何やらでなかなか点が取れず、 6点差を付けられながらも最終回は追い上げに入ったけれど、 やっぱり併殺でゲームセット。 楽しみだったアレックスは守備でのセンターフライのスライディングキャッチがすごかったけれど、 ヒットは無し。 仕方ないので、次は 6月にやる静岡草薙球場の試合を見に行ってみようかなと考えているところです。 って、ここのところずっと浜松とか豊橋とかの地方球場にしか行っていなかったりして。

それにしても、昼間はとても暖かかったのに、 ナイトゲーム観戦中はかなり寒くなって大変でした。

気ままな週末

ここのところずっと仕事が無意味に忙しかったりして、 なかなかのんびり出来なかったけれど、 この週末は久しぶりに気ままな週末を過ごしました。 睡眠をたっぷり (だらだら) 取って、のんびりと。 でも、仕事の無意味に忙しい状況はもう少し続きそう…。 今後また無意味に忙しくならないために、 もっと自分で勉強しておかないといけないなぁと思っているところです。

あー、そんなことより試験勉強が出来とらんじゃん…。

テレビ コマーシャル

会社のテレビ コマーシャルを初めて見ました。 静岡県内のみの放映です。親会社のではありません。 ちょっと不思議な感じ。


戻る