ネオロマンス・アラモード2 in パシフィコ横浜 2006.3.5 
サラリのいっぱいいっぱいイベントレポート!!
さてさて。先日パシフィコ横浜にて行われました『ネオロマンス・アラモード2』。かーなーりー悩んだ末に結局行くことにした管理人・サラリでありますが。

結果的には行って良かったと思えたイベントでした。何より今そこにいらっしゃる秀幸さんを、近くで感じることが出来たし、秀幸さんはやっぱりステキだったし。笑顔の秀幸さん、新曲を熱唱する秀幸さん、出演者の方々と笑いあう秀幸さん。みーんな私にとっては貴重な宝物のようなシーンでした。

さあ!では恒例・管理人サラリの暴走突撃いっぱいいっぱいレポートをお届けいたします!お目汚しではございますが、どうぞ読んでやって下さいませ♪


行きの新幹線は8時10分でしたので朝は5時半起き、身支度済ませて家を出たのは7時でした。行きは大変順調。ちゃんと定刻通りにのぞみに乗り込み、10時30分に新横浜へと到着。改札を出ます。(しかし管理人はここてしょーもなく、かつとんでもないミスをやらかしています。この時点ではまだ気がついていない私…)当日は快晴で、気温もそこそこ、あったかい…♪JRからみなとみらい線へと乗り継ぎ、会場のあるみなとみらい駅へと到着。そこから、いつもお世話になっているランドマーク内の『ブルーミングハウス・花孝』さんで花束を作ってもらいました。今回はかわいくピンク系でまとめてもらい、ガーベラ、チューリップなど春のお花を沢山入れて戴きました。花束にメッセージを添えてお花屋さんにお礼を言い、いざパシフィコ横浜へ!

会場に到着するともう既に沢山のお嬢ちゃんや神子殿やえー…コルダの場合はなんて言えばいいのかな、すみませんやってないんで(^^;; あ、ネオアンは「マドモアゼル」にしとこうかな(笑)、と、ともかく沢山のお客さんたちがいっぱい!5日の分はチケットがかなり売れたそうですね。FC枠は勿論、ぴあの方も即完売だったそうで、チケットを譲ってください、という看板を持った方もいらっしゃいました。

会場入りしてすぐ右手にあった秀幸さんへのお花が目に入りました。おおー、あれが我がサイトからのお花なのね〜、とまずはちゃんと設置していただいているのを確認できてひと安心。その後プレゼントの受付カウンターへ行き、作っていただいた花束を渡して管理人のお役目終了!!皆様、ちゃんとメッセージ、お届けしましたよ〜♪

その後パンフ購入の為物販コーナーへ。すごい行列でしたがちゃんとパンフ買えました。ほっ。パンフをすぐ見たい気持ちもあったのですが、とりあえずはお花のところへ行かなくては、と思い、入り口付近へ引き返します。お花は今回はどのファンの方から贈られたものも全て構成は同じになっていました。ピンク系で、チューリップ、桃などを配したかわいい感じのスタンドで、ハート型のメッセージボードにSDクラヴィスのイラストがついています。詳しくはアップした写真をご覧下さいね。

お花の前で「あ、そうそう携帯」と思いメールを見ると花梨さまよりメールが、。いかん返信しなくては、と思っているとお声をかけて下さる方が。湖乃ほとりさまでした。以前からいつもお花企画にご参加いただいていたのですが、なかなかお会いする機会がなく、今回やっとお会い出来たのでとても嬉しかったです。短い時間でしたがお話することが出来て幸せでした。ほとりさま、有難うございました♪

その後メールの返信の続きを書いていると続いてお声をかけていただきました。花梨さまがお花を見つけていらして下さいました。彼女は今回がイベント初参加ということで、ソロ参加だったこともあり、私も一人でしたのでその後時間までお話させて戴きました。楽しい時間を有難うございました☆

そうして花梨さまとお話している間にも、スタンドを見に来られて「あ、サラリさんとこの・・・」と仰ってるのが聞こえてきたりしてなんだかちょっと落ち着かなかったりしましたが(^^;; 気にかけて戴いたりしてるんだなぁ、というのを実感することが出来ました。貴重な体験。中にはレイヤーさんもいらっしゃいました。初代アンジェとロザリアのコスのお嬢ちゃんたちでした。なつかしー。

そうこうしているうちに結構な時間となり、そろそろじゃあ席へと向かいましょう、ということになって一旦花梨さまとお別れして自分の席へ。私の席は1F後方、舞台に向かって左側のブロックの中央あたりでした。通路からは5番目くらいの席です。ううぬ、これではまぁ通路を通られたとしても…でも端の方に比べたらまだマシかな?料金同じなのにこういう差が出て来るイベントというのはやっぱり疑問が残りますね。それが引っかかっていたので最初は参加をためらっていたのでした。

保志総一郎さんと宮田幸季さん(私は石田彰さんともう一人は誰…かわかんなかった…と思い込んでまして、TAEさまからツッコミ戴きました、すすすみません〜、ダメダメな私の耳…ちなみに『遥か3』のキャラだそうです)ですが、お二方のNRで上演に当たっての注意事項が流れ、舞台に久遠さんがご登場。前説がはじまりました。

挨拶を終えられた後、イベントを楽しんでいただくためのお約束を説明、という感じで、

「それでは私がわかりやすいボケをかましますんで、皆様には”子供かよ!!”とツッコんでいただきたいと思います。」

ということで、

「キャストの皆さんがすぐ近くを通られたりという嬉しいハプニングもあると思いますが、席を立ったり、席から離れたり、砂場で遊んだり、駄菓子やさんに行ったり…」

「子供かよ!!」(←開場ツッコミ)

こんな感じで桜坂やっくんな(笑)前説が展開されました。そして案内役(?)に浪川さん、私市さんもご登場され、しばしトーク。その後久遠さん、浪川さん、私市さんが退場、舞台は暗転。舞台上には白い幕が降りていて、ライトが四方から点滅、舞台中央に集まって立っているキャストの皆さんのシルエットがフラッシュしつつ浮かび上がります。そして音楽がバンッと止まり、幕が落ちてライトアップ!キャストの皆さんがそれぞれポーズを決めてご登場!会場はお嬢ちゃんたちの歓声で割れんばかり!秀幸さんは客席から向かって右側の上段に立っていらっしゃいました。きゃあー!!かっこいい♪秀幸さーん!!と叫びましたー♪

お昼の部の秀幸さんは、オフホワイト(かもしくは薄いベージュにも見えるかも…)のジャケット、シャツ、茶のパンツ姿で、いっぱいの笑顔でご登場(^^)舞台の端から端まで手を振って回って下さいました。そして、3月5日は井上和彦さんの演じるキャラ(すみません名前忘れた…)の誕生日だということで、開場全体でおめでとうーとお祝い。久遠さんの進行で舞台は次のコーナーへ。最初のコーナーは、

『クラヴィス・ティムカの夢診断』

ええー!!秀幸さん司会です!!だ、大丈夫なのかっ!!と私はもう気を揉みまくり!!どきどきしつつ見守っていたのですが、そんな心配をよそに秀幸さん堂々の司会っぷり。回答者として登場は賢雄さん、和彦さん、浪川さん。浪川さんは賢雄さんと和彦さんに挟まれてすわっていて、

「オレ今ものすっごいプレッシャー感じてるんですけど…」

と冷や汗(笑)大ベテランに挟まれては緊張もするでしょうね(^^;;

回答者にそれぞれ最近見た夢をイラストに描いてもらい、その絵をもとに夢診断をするというコーナーで、最初の絵は人が宙を飛んでいて、下には地球が描かれているというものでした。描いたのは和彦さん。夢の判断は秀幸さんが読まれていました。願い事が叶うという暗示だそうで、何か新しいことに挑戦すると上手くいく、という感じの内容でした。続いては雲(”金斗雲”なんだそうです)の上に人が乗っている絵で、端には小鳥が飛んでいます。これは賢雄さんが描いたものでした。この夢の判断は『恋が発展する暗示、相手に気持ちが伝わるでしょう、告白する絶好のチャンス』という感じの内容で、賢雄さん、

「なぁんで和彦さんのと違ってオレのは恋ばっかなのよ!?」と困った様子。
「恋がうまくいくって、で、どうなのよ?」みたいな感じで和彦さんに言われて、

「いやぁ、恋人は皆さんですから…」とテレながら言う賢雄さん。勿論「きゃー!!」という歓声いっぱい!で、それじゃ告白の絶好のチャンスなんだから、という流れで賢雄さん、

「お嬢ちゃん!!一緒に金斗雲に乗ろう!!」

この発言には場内爆笑♪でもその後も恋愛についてツッコまれる賢雄さん、困って秀幸さんに助けを求めますが…

「ちゃんちゃん♪」

秀幸さんはこのひとことでオチをつけて終わらせてしまいました。やっぱり大爆笑♪「ちゃんちゃん、ですかー!!」と浪川さんが言っていたような…違ったかも(^^; (ツッコミ入れたのは賢雄さんでは?とTAEさまよりご指摘戴きました。はうっ、とことん秀幸さん以外の方に対する記憶が曖昧な私、すみませんです)

続いて浪川さんの絵を紹介。沢山の羊が描かれていて、端にはなんかキスシーンのような絵も。その端の絵は福山さんの夢なのだそうで。羊に追いかけられていたという夢だったそうです。夢判断は、羊は良い仲間の象徴で、数が多ければ多いほど仲間に沢山出会えることを示している、ただし追いかけられ、つかまってしまった場合は妥協やあきらめを暗示する、という判断でした。和彦さん、「いい仲間なのに捕まっちゃったら諦めなきゃならないんだ」とツッコミ。このへんでもいろいろ先輩二人組に浪川さんはいじられっぱなしだったように思います。

その後『遥か3』のPRムービーが入り、ライブドラマが始まりました。こちらは私全くやっていないゲームですので、キャスト名で書かせて戴きますね、すみません〜。

客席から舞台に向かって左手には井上さん、右手には鳥海さん、浜田さんが。井上さんと、鳥海・浜田さんコンビは敵対勢力同士のようです。鳥海さん、浜田さんは井上さんのことをいろいろと「どんな奴なんだろう」と思って調べたりしているようで、ある程度は情報をつかんでいるけれど…?という感じみたいでした。浜田さんと鳥海さん、井上さんが最後に、『今頃、同じ月を見ているのかも知れないな…』と夜空を見上げる、というようなオチのドラマでした。すみません、キャラわかんないのであまりよく見えてこなかったですゴメンナサイ(^^;

その次はコルダのコーナー。こちらもゲームを未プレイですのでいまいち理解度低くて申し訳ないです、あうう。ええと、伊藤健太郎さん(以下いとけんさん)、小西克幸さん、福山潤さんのお三方がご登場。主人公ちゃんにファータポイントをためてイヤリングを買い、プレゼントする予定だったのに、リリ(妖精らしいです)にポイントを使われてしまったので、もう一度ポイントを貯めて何かプレゼントしようということになり、小西さんキャラが進行役で、ゲームでポイントを貯めよう!と紅白の手旗をそれぞれに手渡します。手旗信号ゲームですね。最初はいとけんさん。無難にこなし、ポイントは確か65点だったかな?続いて福山さん。いとけんさんよりも少しテンポが上がっています。しかも最後、

『白上げないでっ、イナバウワー!』

あわてて福山さん、上体反らしの姿勢をとりますがよろけそうに。場内は大爆笑♪結果は80点台だったような…?違ってたらゴメンナサイ〜。それから、折角だからと進行役の小西さんもお二人と一緒にゲームをやることとなり、福山さんの時よりも更にアップテンポ!超高速で手旗を上げたり下ろしたり!そして小西さんも最後にやりました、『イナバウアー』。結果的に三人合計で300ポイントちょっと貯まり、これでイヤリングが!と思ったものの、既にイヤリングは品切れ、あーあ…という感じでした。

続くは『ネオ・アンジェリーク』のコーナー。4日に発売になったばかりなので、主にゲームのキャラ紹介といった感じでした。ここでは秀幸さんと私市さんがご登場。メインは新キャラ紹介でしたので、あまり喋られませんでした、しくしく。久遠さんに紹介されてご登場は新キャラ・ニクス役の大川透さん、ヒュウガ役の小野大輔さんのお二人。お二人とも私は初めてイベントで拝見したのですが、小野さんは全く存じ上げなかったので「ほー、この人が…」くらいしか感想はなかったのですが、大川さんは『ハガレン』でロイという超有名キャラをやっていらっしゃるので、どんな人だろう?と思っていたんです。ご登場された大川さんを見て、思っていたよりずっと優しそうなおじさま、といった感じを受けました。いやきっと秀幸さんよりもお若いと思うんですけれど、「おじさま」な感じの表現が似合うかわいい方でした。お喋り上手で、気配りの出来る大人の男性といった感じで好感持てましたよ☆

久遠さんや新キャストのお二人からキャラの紹介、ゲームの簡単な説明があり、その後大川さんがニクスのキャラソンを歌われました。4月に発売になるCDに収録されているということでお披露目ですね。大川さん、とてもテンパッていらっしゃるような。しかししかし。いやー、上手い!上手いじゃないですかー、良かった新規参入の方に上手い人いて(^^;; 他の方々も気になるところですね。ここ最近加わった方々はその、ねぇ、なんといいますか。イマイチ…な方が多かったもんですから、声優ヴォーカル好きとしては不満が残ってたわけですよ、ハイ。5日歌われた方の中にも音程外しまくりな方がいて、花梨さまとお話させて戴いてた時に、

花梨さま「隣の席の二人組の方が、音外すたびに顔見合わせるんですよ(笑)」
サラリ「うわ、それわかる〜、私も聞きながら、”ええんかそれで!!”ってツッコミ倒しでしたよ(^^;; ええんやアレで…(苦笑)」

大川さんと、あと新規の方では鳥海さんが大変上手かったです。鳥海さんは私『ペルソナ2・罪』でヴォーカル取っていらっしゃるのを聴いたので、上手い方だなというのは知ってたんですが、今回もやはり、という感じでした。とても雰囲気のあるいいヴォーカル。って話題がズレた…

続いてアンジェのTVアニメの紹介などが入り、会場参加のゲームコーナーへ。入場時に渡されたチラシなどの入った袋に、表が赤、裏が青になっている下敷きくらいのカードが入っていたのですが、これを使ってゲームを行いました。キャストの皆さんが赤か、青かどちらを選ぶかを予想し、カードの色を決めます。キャストの方の色と一致したら正解。最初は全員立っていて、不正解の人は座っていき、規定の人数になったら終了というものでした。私ですか?私は緒戦敗退(笑)いやー、こういうの全くカンが働かなくてダメですね(^^;

最後まで勝ち残った人たちにはキャストの方々が直接プレゼントを手渡しにいかれました。1Fは秀幸さんといとけんさん。あああ、羨ましいー!!私の座っていた席の近くとはちょうど反対のブロックの方へと行かれたので、近くで見ることも叶わず、しくしくしく。かわりにいとけんさんが間近を通ってくれました…ずーん。いや、いとけんさんも大変かわいい方なんですけれども。ええ、いや、嬉しかったです、ありがとういとけんさん!でも、でもねー!!やっぱり秀幸さんに来てほしかった…3Fは浪川さん?が行かれたのかな?2Fは和彦さんが行かれたみたいでした。

遥か劇場版予告、劇場版新キャストの櫻井孝宏さんのメッセージVTRが流れ、続いてはアラモードコーナー、

『土浦の、たいいくのじかん!』

スクリーンに写った文字は『土浦の体育の時間』だったのですが、いとけんさんがなんかラジオ体操っぽい動作をしながらこう発音されたんでなんだかウケてた私。ここでは、遥かチームとコルダチームに分かれてジェスチャーゲームをやろう、という感じで、二人一組となり、一人がスクリーンに映し出されるお題を見てジェスチャーし、もう一人がお題を当てるというものです。お題は『○○をする××』。ここでのご登場は遥かチームが鳥海さん、浜田さん。コルダチームは福山さん、小西さん。先攻はコルダチームから。

ジェスチャーのお題はいくつかあったのですが、ええと…覚えているのは確か『ダーツをする力士』『スノボをする福山潤』(おい(笑)あとはなんだっけ…コルダチームは2問正解したような。制限時間いっぱいになり終了。遥かチームは鳥海さん、いとけんさんにお願い。

「はじめてなんです。伊藤さん、わかりやすいヒント下さい…負けたくないんです。」

とマジ入ったお願いをされてて笑いました。負けずギライやったんスか鳥海さん(笑)こちらのお題で覚えてるのは…んーとんーと、『わんこそばを食べる鳥海浩輔』『説教をする浜田賢一』『ビリヤードをするソムリエ』…あとは忘れました(^^; けど結局1問だけ正解だったような気がします。ということで勝利したのはコルダチームでした。それぞれジェスチャーがすごくおかしかったのですが、これは実際にDVDなどでご覧になってみて下さいね。

ここで大川さんと小野さんの紹介でライヴコーナーへ。ごめんなさい曲名がぜんっぜんわかりません(^^;; 全て知らない曲だったもんですから、あうう。和彦さん、浪川さん、鳥海さん(←上手し!エロくさいといわれていましたが個人的にあの程度ではまだまだエロとは…かわいいモンだと思いましたよ。私は好印象でした。しかしネットでいろいろ見ていると4日の方がエロエロだったとか。ほほー、それは見てみたかったかも。)いとけんさん、小西さん(なんでだか靴を脱いで歌ってた…一青窈ですか…最後にはまた履いてた)という順番でした。和彦さんは、ジャケットちらりなネタは今回はありませんでした。が、代わりに手の振り付けが加わってまして、曲の最後にくるっと一回転、という感じで悲鳴が。なんかもう、和彦さんならではのネタに思えてきた…(笑)浪川さん。今後に期待します…鳥海さんはさっきも書きましたが歌唱力は問題なく。いいです。上手いです。今回大川さんと並んで歌唱力キングでした。(←サラリ的にということでご容赦を。他の皆さんも頑張ってましたよ)いとけんさんは一生懸命!という感じ。かわいい人ですねぇ。今回はじめてイベントで拝見しましたが頑張りやさんという印象でお喋りもなかなか。息子さんが楽屋に来られていたという話もツボだったです。(歌の話じゃないか)小西さん…浪川さんと一緒です、すみません…緊張されてるんだろうなぁ〜。

続いては『LOVE QUESTION』のコーナーへ。天の声(NR)の和彦さんの進行で各キャラへ質問がされていきます。『春の一日を好きな人と過ごすなら?』という感じのお題でした。ここでは賢雄さん@オスカー、私市さん@ティムカ、秀幸さん@クラヴィス、浜田さん@銀(しろがねと読むそうですね)、福山さん@志水くんという出演者の皆さんでした。賢雄さん@オスカーは、

「乗馬にでも連れて行こう、鐙の足のかけ方から手綱の持ち方まで、つきっきりで教えよう…」

って感じでムードたっぷりに言うのですが、なんか和彦さんのボケが入ったような。賢雄さんは、「二人乗りにきまってるだろう!」とツッコんでいたように思います…ああっ悔しい、思い出せない〜。私市さん@ティムカは「川遊びなんかどうでしょう?」といって、和彦さんに「泳ぐんですか?」とボケられていた気がします。「ち、違います、船を浮かべて…」みたいな感じでした。志水くん@福山さんは「先輩と合奏」だったと…ここでは「ずーっと演奏してるのか?それじゃあ飽きるだろう」とオスカーから言われてたんじゃなかったかなぁ?「ステキな音楽をステキな先輩と一緒に演奏できるんだから、飽きたりしない」と返事してたんだったと思いますが…めっちゃ記憶が曖昧です、ごめんなさい〜。

そして秀幸さん@クラヴィスですが、

「暖かい春の日差しは良いものだ…私には似合わぬがな。ナイチンゲールという鳥は春の夜に、咲き乱れる花の下で一晩中啼くのだそうだ…春の宵闇の中、さえずりに耳を傾けるのも悪くない…」

だいたいこーいう内容だったと思います。細かい部分はツッコミなしでお願い致します〜(汗)「夜?昼間でなくて夜に、ですか?」と和彦さんからツッコミがあったような気も。その後銀@浜田さんは貴方が望むのでしたら遠乗りにもお連れ致しましょう、舟遊びにも行きましょう、夜通し啼くという鳥の声も聞きに参りまょう、楽をご所望とあらば琵琶(笛だったかも)をご披露いたしましょう、望むことは全て叶えて差し上げます、みたいな感じのことを言って、和彦さん(賢雄さんだったかも)に「…つまりおいしいとこ取りということですね?」といわれてました(笑)

さてさて、お昼の部はいよいよエンディングを迎えました。細かくは覚えていないのですが、どなただったかが福山さんとか浜田さん、小野さんあたりが同い年だという話になって、その流れて和彦さんが、

「今回一番年長かなぁーと思ってたんですけど、僕より年長者がいて(秀幸さんの方を見る)良かったぁーっ、僕より上がいたー(笑)…(秀幸さんの方に近付いて)センパイ、ずーっと出て下さいね。」

か、和彦さん…そんな変わりませんやん年齢!!秀幸さんは笑ってスルー。紳士だ…♪秀幸さんはネオロマのキャスト中最も年長ですが、それ、全く感じないです。いつも思うことなんですけれど、最初にご出演された時とほんとにお変わりないんですよね。むしろ衣装とかどんどんステキになっていってますますカッコ良くなられてて♪ああ、今度今までのイベントの衣装とか解説してなんか書きたいとか今思いました。

お一人ずつのご挨拶が終了し、お昼の部は無事終了…(夜の部とちょっと記憶が曖昧で、「僕たちのアニバーサリー」があったのは夜だけだったっけ…と悩んでますが…違っていたらご容赦を…)

さて。取り急ぎお昼の部のレポは終了です。夜の部までそんなに時間がなかったので、退場後に結局すぐ再入場、お花の前でTAEさまと再会、その語花梨さまとも合流し、夜の部までしばしの談笑。楽しい時間を有難うございました♪続きまして、夜の部のレポートに参りたいと思います。


夜の部レポートへGo!