Top>「なーんだ、そうだったの?」〜実践ガイド>You are the world

■You are the world■


誕生」の直後に感じたもう一つの強烈な感覚は、「自分」という感覚の大きな変化です。「なーんだ、そうだったの?」にも書いているように、口から腕を入れられて、身体全体を裏返されたような感覚がありました。裏と表がひっくりかえったような感覚。その結果何が起こったかというと、それまで自分の内側だと思っていたものが、すべて外側にあって、目の前にあるのです。目に見えているあらゆるものが「自分」なのです。

なたが見ているものがあなたなのだ」とか「You are the world」とかいう言葉は知っていたのかもしれません。でも、圧倒的な実感としてそのことがわかったのです。「おぉ、そこにも、ここにも、わたしがいる!」。うーむ、しかし、これは話す相手を間違えると、かなりあぶないですねぇ。(笑)

して、ここだけ読んでいると、突然悟って、すべてのことがわかってしまい、すっかり楽ちんになってしまったような印象を受ける方もいるかもしれませんが、このあとぼちぼち書いていくように、わたしにとっての本当の苦しみはこの「再誕生」から始まったと言ってもいいでしょう。

も、その苦しみの中でも「ああ、これでいいんだ」「これで自分は助かったんだ」という思いが確かにあったのです。

<前へ 次へ>

Top>「なーんだ、そうだったの?」〜実践ガイド>You are the world
Written by Shinsaku Nakano <shinsaku@mahoroba.ne.jp>
Last Update: 2001/04/03