Future Story 1

ついに「かもかも」がロードスターを手に入れました。
「フジカモ」も現在納車待ち状態です(99/03/07時点)
このコーナでは私たちが実際にロードスターを手に入れてから思ったこと
やったことを随時レポートして行こうと思います。



平成11年2月28日朝

かもかも氏の納車に付き合いました。
お約束の納車説明を受け、いざエンジンスタート!
「ブロ〜ン!」思ったより力強いエンジン音でロードスターは目覚めました。
いいよぉ〜!これ!なんかトキメクよ!
晴れてロードスター乗り(今の所ロードスターオーナ)になった
かもかも氏に視線を移すと、もうニヤニヤで顔面がふにゃふにゃです。
その後、高速道路を使い慣らし運転へGO!
私の
ナビシートからの最初の印象はうぅんなかなか!
さてさて、この最初の印象ンがどう変わっていくのか楽しみです。
勿論レポートするつもりです。

平成11年3月1日

平日にも関わらずかもかも氏は会社を休みました。

あの男は前にも「ラジコン」を走らせる為に会社を休んだ男です。
困った人だ...えっ?私?私も誘われるがままに平日の昼間にラジコンを堪能しました。(笑)

今回ばかりは、解るよ..その気持ち
出張の予定であった私をそんな訳でかもかも氏が空港まで送ってくれた。
北海道の空いた高速道路を空港まで走る...
あれ?昨日より音が大きい?!
なぜだか昨日よりエキゾーストノートが大きくなっている...
なんでだろ?マフラーが焼けて来たからかな?
それとも気のせいか... 

平成11年3月3日深夜

迷っています。
RSを買うかSにしてマツダスピードの車高調を組むか...

1028のようなシャキッとした車に乗った経験があると多分ノーマルより踏ん張る足を
入れたくなると思うんですよね。多分....

RSにはストラットタワーバーや電動ミラーが付いてくるらしいが
私は、あのミラーが嫌いなので変えてしまいたいと思っています。
電動ミラーは無駄になる公算が高い。
ストラットタワーバーもRSのは「ど鉄」で重いんだよねぇ...純正Optと
同じ物(色違い)

外したことのある人なら解ると思いますがあのタワーバーはマジで重い!
でもロードスターのようにタワーバーの足が高い作りだと、ただアルミで
作っても効果ないんだよぉ〜ん!これホント!工夫が必要

ちなみに社外のアルミ製のタワーバーは殆ど効果ないそうです。
アルミでも1028のタワーバーのように「目の時断面」になってる奴
だと軽くて効果有るみたいだけど...もう手に入らないし...

マツダスピードの車高調を組もうと考えた時のデメリットは一度も
体感したことのないパーツを組む!という一種の賭をしなくては
ならないことだよなぁ回りに付けてる人居ないし....

普通なら、とりあえずノーマルのSを買って色々吟味してから
自分に合った足を選ぶんだろうけど車買った後に20万円近い
買い物なかなか出来ないと思うので車のローンに一緒に組み込んで
しまいたいのれす...

スポーツファクトリーのおじさん曰く
マツダスピードの車高調は完全にストリートユースを前提に考えられて
いるそうで、結構いいんだけどな!おいらにとっては...
アッパーマウント部が
ピロになってない所も良い!

なんかピロになってるとストラットタワーなど車体が痛みそうだよ...
(ちなみにロードスターの足はストラットでは有りません)
ピロの寿命だって厳密に言えば3ヶ月程度なんだそうだ
定期的にメンテナンスしないと段々ピロの回りにガタが出てきて
異音がしたり最大のメリットであるはずのダイレクト感が失われていく
のだとか...

なんか最近の車って(RX−7?)ノーマルでピロ足のが有るらしいけど
クレームが多いってこれまたスポーツファクトリーのおじちゃんが言って
ました。
メンテナンスを前提とした競技部品なんだよねホントは。

平成11年3月6日

「かもかも」もロードスターを手に入れたことだし、そろそろ私も行動開始!
とばかりに近所のマツダディーラーへお見積もりを頂きに行ってまいりました。

今回のターゲットは1.8のS ABS付き 白です。

さて気になる値引きは....最初一発目の回答は
10万円也!!
「なっなっなめとんのかぁ〜」と言いたい心を押さえつつ冷静に....

そうですかぁまだ気になる車が有るのでちょっと考えさせて下さい!と軽くジャブ!

気になる車ってなんですか?とセールスマン氏
シ、シルビアです!(ホントは考えてる車なんて無かった)FRだし6速MTだし
候補の一つなんですよ....もともと10万円の値引きじゃ
「お話にならない感じですね!」とボディーブロー

他のディーラーではグレードRSの本体価格から20万円は引くって言って
ますよ!ホントに10万円しか値引いて貰えないんですか?とアッパーカット!!

セールスマン氏少々うろたえながら「ちょっとお待ち頂けます?」と
店の裏へ....
ABS無しなら在庫が御座いますので20万円までなら....決めて頂けますか?

その日は明日また来ます!と撤収〜

平成11年3月6日深夜

「かもかも」が一言「乗ってみるかい?」北海道の道路はまだまだ凍っています。
万が一にも「ガチャン!!」なんてやっては目も当てられませんから近所の
駐車場で少しだけ運転させて貰いました。
うぅ....たったまらん...
久しぶりに座ったロードスターのシートに私「フジカモ」は痺れてしまいました。

平成11年3月7日 決戦

今日は本命のディーラー(「かもかも」が購入した場所)へ朝からイザ出陣!

若いセールス氏にいきなり今日は私の商談に伺いました。
他のディーラーでは車両本体から
21万円引くって
言ってましたからスタートラインはそこからと考えて下さい。
(あれ?21万円だっけ?20万じゃなかったっけ?)

と、いきなり直球勝負!!出てきましたよぉ手強そうな相手!!店長さん!
開口一番21万円って嘘ですよね「フジカモ」さん!と来た。

嘘じゃないですよ、他のディーラはRSのグレードで21万円引くって言ったら
うちはSのグレードで21万円引くって言ってましたよ!3月登録なんですから
お願いしますよぉと、私。
無理です....と店長さん(キッパリ)

そうですかぁ価格の折り合いが付くなら今日契約してもいいかなぁと
思ったんですけどねぇ....と様子を伺う私。

いゃ本当に限界ですよ他のディーラさんでも限界の価格だと思いますよ...
(ホントはみんな同じ会社だから上限が大体決まっているのれす)

解りました!!じゃあこの端数4600円引いて下さい。
それとカーコンポを今の車から外して新しい車に付けたいので工賃負けて下さい。
それでOKなら決めますよ!と私。

北海道ではこういう人を「なまらしつこい奴」と言います。(凄くしつこいの意)


(店長さんだんだん不機嫌になる)
解りました....
それじゃ正式な書類を作ります。

しかし鬼の「フジカモ」はここで妥協しない。あのぉ「かもかも」氏が契約した時は
フロアマットを無料にしてくれたんですよね?それもお願いします。
それから納車費用もカットでお願いします。
店長さん、隣に座っている若いセールス氏に怒りをぶつける。

「駄目だ!そんなの...」

駄目ですかぁ?「かもかも」の時は、そういう条件だったんですけどねぇ?

納車費用くらい儲けさせて下さいよぉ....(店長さんの演技かはたまた本気か)

無言で抵抗する私....

ついに店長さん折れました。値引き額21万円は書類上増やせないので
付属品からの値引きで調整します....
ホントこんなことしたら本社に怒られちゃうんですよ...

いいじゃないですか「かもかも」と合わせて2台も売れたんですから!と私。
2台っても少ない儲けの2台ですからねぇ...店長さんトホホ状態です。

さらに条件として車高調は納車時には組まないで数ヶ月後に組んでもらう。
(ノーマル状態で一度乗ってみたいから)
駐車場の雪が溶けるまでディーラで車を預かってもらう。

の2点を条件に印を押しました。

北海道札幌周辺はロードスターを取り扱っているディーラは沢山あるのですが
その実、同じ会社の経営です。以前は他社もロードスターを扱って
いたのですが(EUNOSのころ)他社の経営によるディーラーは、あくまでも
「買うことは出来ますよ」という状態で表向きは取り扱いは行っていないことに
なっています。(宣伝は出来ないそうです)
勿論マツダのディーラーですからロードスターを購入することは出来ますが
ロードスターの正規?の取扱ディーラで先に見積もりを行った場合
本来、取り扱っていないハズのディーラは「優先権」によって手を引かなければ
ならないそうです。札幌周辺でロードスターを購入予定の方は
まず、北○道マツダ系列で見積もりを出してもらってから
マツダアンフィニ北○道系列の見積もりを出してもらった方がいいでしょう。


そう言った事情もあり、正規?のディーラーはほとんど独占的な
販売を行っていますから値引きは渋いです。
他社経営のディーラーでもロードスターは買えることをほのめかし
紳士的(笑)な値引き勝負を行いましょう!
そのほか「シルビアの6MTも考えている」という一言も効果有り?かな。

同じミッションをもつ兄弟だしね。

契約内容(
車両及びパーツの選択)は結局こうなりました
ロードスター1.8S ABS シャストホワイト
フロントエアダム
スカッフプレート
マツダスピード車高調
フロアマットC

条件としての要求は
1、雪解けまで納車を待ってもらう(車を預かってもらう)
2、カーコンポの取り付けを行ってもらう
3、納車費用をカットしてもらう

ここまで読んで頂いた貴方!私が買い急いだと思うことでしょう
しかし、アホには
アホなりの考えが有ってのことなのです。

同日、車買い取り専門店「
ガリバー」に顔を出しました。
私のS−MX平成9年式ローン残高約170万円は
以前150万円以上で買い取ってくれると言っていたので安心して
いましたが、なんと今回の査定は145万円!!

恥ずかしながらS−MXは60回払いの借金で購入したんですよねぇ
そんでもって2年も乗ってない訳ですから、殆ど借金は消えていない
訳です。

なんでも月が変わったからだとか...すっかり意気消沈していたところ
来週車を引き渡してくれるのならば153万円でOK!とのこと
ただしガリバーは代車を無料サービスなんて謳っていますが
それは1週間まで!それ以上はお金を取られます。
私の場合は1ヶ月代車を借りる予定で、2万円ほどかかりましたが
どうやらその2万円は私が乗る代車を購入する資金のようでした。
まっディーラで
下取り価格108万円と言われた車を153万円
買い取ってくれるのですから
ガリーバーはお勧め!!と言わざるを得ないでしょう。

まずディーラーより買い取り店の方が高く車を査定してくれます。
私の経験上これは間違い無いでしょう。

同じ買い取り専門店「
アッ○ルワ○ルド」は以前に顔を出したことが
ありますが買い取り価格も安いし、なにより
店員の態度が最悪でした!!
言葉使いもまるで自分の友人に対するようなそれです。
電話を貰える約束になっていたにも関わらず2年経った今でもまだ
電話は来ないし...(笑)そういった
いい加減なお店ですから
高額なお金のやり取りを任せる気持ちにはなれません。
名義変更とかローンの完済証明とかでいい加減なことをされては
たまりませんからね!(アッ○ル○ールド全てのお店とは言いませんよ)

以前にも利用したことが有る「ガリバー」は
その辺はちゃんとしていてお勧め出来ます。
結局追い金20万円也で「ガリバー」さんと契約しました。パチパチ!

平成11年3月13日

明日S−MXとお別れします。
ロードスターしか知らなかった私に、世の中にはこんな車も有るんだよ!
と教えてくれた車でした。
買ったばかりの頃、シートを倒し車のの中で横になる喜びを堪能していたら
思わず眠ってしまい、気が付いたら
近所の公園で朝迎えてしまったこともありました。
お別れすると思ったらなんだか寂しくなってきたなぁ。

平成11年3月14日

S−MXとお別れしました。
車を「ガリバー」さんに渡す前に車の中を整理していたら!!
サンバイザーに茶封筒が挟まれていることに気が付きました。
中には...なんと金二万円也が入っているではありませんですか!
自分には全然覚えは無いのですが、思わぬ臨時収入としてありがたく
ポケットにしまい込みました。

ガリバーさんとの約束では車を手放した今日から一週間後から
3週間ほど代車を貸してもらうことになっていましたので一週間ほど
車無しの生活を送る予定だったのですが、今日から代車を貸してもらえる
ことになりました。ガリバーさんに感謝!!

平成11年3月17日

会社の後輩からアルミホィールを譲ってもらうことになりました。
実はこのアルミホィール、私が白いロードスターを手放した時に
後輩に譲った物です。
数年ぶりに私の手元に戻って来た訳です。
もともと気に入ったデザインのホィールですから大ラッキー!って感じです。
ちなみに価格は20,000円也!

平成11年3月20日

とあるロードスターのメーリングリストで知人らしき人を見つけた。
私が1028を手放してからすっかり疎遠になっていたけど
彼は今もロードスターに乗ってるみたい
そういや今年の始めにロードスター本をみたら彼の車が載ってたなぁ

車が納車されたら連絡とってみようと思う。
きっとびっくりするだろうなぁ

平成11年3月22日

雪が降ったので「かもかも」と弟の「コジコジ」と共に年甲斐もなく
近所の駐車場にドリフト遊びに行きました。

低ミュー路でのドリフト定常円旋回の練習です。
私も「かもかも」のRSを借りて挑戦してみましたが
まだFR乗り(ロードスター乗り)の頃は余裕で、しかも片手で難なくこなせた
冬道ドリフト定常円旋回!さすがに2年もAT 4WDを運転してると
これがなかなか上手く行かない!綺麗な円を描くどころかスピンしまくり!
どうもアクセルワークがかなりラフになってしまっているようです。
リハビリが必要ですな...一方「かもかも」も最初は始めてのFRにとまどって
いたようですが、何度も何度も円を描いているうちに
第2のステアリングを見事に使いこなしていました。パチパチ
「コジコジ」は兄である「かもかも」から譲り受けた気むずかしいと言われる
MR−2(SW)を見事に乗りこなしておりました!上手です。

最近何度か「かもかも」にロードスターを運転させてもらっているので
大分昔の勘が戻ってきています。
運転させて貰う度に「そういやこんな感じだったよなぁ」って身体に感覚が
蘇ってくるのが解ります。
2年もATしか運転していなかったのになんとかシフトチェンジも出来ています。
(まだ6速には入れてないけど)
新車の車を気軽に運転させてくれた「かもかも」に感謝!

平成11年3月31日

フジカモの2台目のロードスターと一緒にロードスターを買った
女の子からメールが有った。
ロードスターを売ってしまうか否か迷っているらしい....
H4年式のロードスターで走行距離はまだ20,000Km台らしい
買った人はかなり「おいしい」と思う。

私は一度ロードスターから離れて、またロードスターに
戻るけど、私がロードスターからワゴンに寄り道している間も
その娘はロードスターに乗り続けていていたらしい。

最初のロードスターを買った時に一緒にロードスターを買った彼が
ロードスターを売った時もそうだったけど
なんかロードスターから離れていく人を見送るのは複雑な気持ち....
心情的には、ずーっと乗り続けて欲しいけど
人には色々な事情があるからね!

もし、売ってしまっても、いつかは必ずロードスターに帰ってきて
ほしいと心から思うよ...ホントに

平成11年4月9日

フジカモの納車が決まりました。明日の午前です。
これでやって白いロードスターが2台揃います。
今日はワクワクして眠れないかも...
いいオヤジになっても納車前日にはドキドキするもんですなぁ

いよいよフジカモのロードスターとの生活が始まります。