ナビシートからの印象(ファーストインプレッション)

「フジカモ」が「かもかも」のロードスターに始めて乗った時(助手席に)
の感想です。
(NEW ROADSTER RS )

一番気になる足回りの感想ですが、結構堅いっす!
高速道路の舗装の継ぎ目をバンバン拾います。

ビルシュタインってマイルドなイメージが有りますが結構ダンピングが
効いてます。堅いスプリングの不快な乗り心地ではなく
ダンパーが効いてる感じです。

スプリングが強いと「バンバン!」って感じでダンパーが強いと「ドンドン!」
って感じ(解るかな?)なんですが、どちらかと言えば「ドンドン!」って
感じですな。

いずれにしてもNAのノーマルよりは、かなり固められた足回りです。

ハンドリングは、ナビシート(助手席)に乗っただけですから詳しくは
語れませんが、NAの前期型のように神経を使うほどクイックでは
ないようです。助手席+スタッドレスタイヤですからなんとも言えないですけどね。

軽いスラローム(80Km/hぐらいで軽くステアリングを左右に振ってみた)
ではなかなか良いロールの仕方をしましたよ。言葉で上手く表現出来ないのですが
未熟ながらもなんとなくバランスの良い足回りってなんとなく解るんですよねぇ...
 
室内を見回してみると、かなり気を使った作りになっています。
NAシリーズのオーナーが「もうちょっと○○が××だったらなぁ」と思っている
ような部分に非常に細かく手が入っています。

そのほか「なんとかバー」(左右のシートベルトの引き出し部を繋ぐ棒)が廃止されて
ました。その代わりに「エアロボード」とかいうプラスチッキーな板
(オープン時に風の巻き込みを防止するらしい)が付いてました。
新型になってボディー剛性が上がって必要性が無くなったんでしょうかねぇ?
「なんとかバー」....(ブレースバーだったっけか?)

その他、幌の仕組みがちょっと変更されてました。幌の内側にベルトが追加されて
いたり(何の意味が有るのか解らなかったけど)頭の上の部分が2重になってたり
しました。

その他「音」が良くなってます。昔からロードスターは大きめの音ですが
ノーマル同士で比較した場合かなり「
そそる音」になってます。