車両及びパーツの選択

新ロードスター(NB)の購入を考えた場合まず大きな問題は
1.6リッターにするか1.8リッターにするかです。

ロードスター(NA)が1.8リッターになった時、ロードスターマニアは
散々の酷評をしました。
その意見を受けてか否かは解りませんがマツダは1.6のロードスターを
復活してくれました。が、しかし全然売れていないようです。

やっぱり売れ筋は1.8のようです。
なんだかんだ偉そうに「うんちく」を語っても結局
スペックという名の「数字の羅列」には
勝てないで、
マツダの好意?に答えられなかった私たちユーザを残念に思います。

私は正直に言ってB6(1.6)でもBP(1.8)でもたいして変わらんよ!
と思っていますから(どちらかがVTECのような気持ちいい回り方をするなら話は別)
今回の選択の要素に排気量は入りませんでした。

にも関わらず私が1.8を選んだのは「6速のトランスミッション」の存在が大きかった
からです。パワーの無いエンジンでもクロスミッションさえ入っていれば
速く、楽しく走ることが出来るような気がしたのです。
(実際同じ車でもクロスミッションの入っている車は速いですよぉ〜)

ロードスターの6MTのクロス具合はどんな感じかはまだ解りませんが
少なくても5MTよりは楽しそうだな....と思ったのです。
それで必然的に排気量は1.8となった訳です。

1.8のロードスターは「RS」と「S」が存在します。
以前に足回りを交換したロードスターや、1028に乗っていた私は
おそらくノーマルの足回りにいずれ不満を感じるカモ...と思い
一時は「RS」を選択しようと思いました。

しかし、以前ロードスターに乗っていた時に思ったことを思い浮かべてみると...
思い出されるのは「
車高を落としたい!といつも思った」ということです。

「RS」と「S」の価格差は11万円です。あと6.5万円出せばマツダスピードの
車高調が付けられるではないですか!!(工賃を考えて無かったのだ)

「RS」を買って足回りをイジってしまうと折角のビルシュタインが無駄に
なってしまうし、「RS」の車高ではきっとローダウンしたくなってしまうだろう...
(単純に見た目の問題で)

「RS」の足回りが非常に良いことは予想が付きますから、非常に悩みました。
しかし、結論は「S」+車高調となりました。
(強引な結論に聞こえると思いますが本人は結構悩んだのれす)

普通、車高調と言えばピロを使用し、サーキットで使用することを前提として
作られている物ですが(見た目の為に車高を上下するだけが目的の物も有る)

マツダスピードの車高調はピロを使用しておらずバネレートやダンパーの
減衰力を見ても狙いは「街乗りユース」のようで、街乗り+たまに峠遊びをする
程度の私の使い方にはピッタリです。(思ったより堅かったりして...)
乗っていないのでなんとも言えませんが、とにかくピロを使っていない所が
気に入ったので購入を決めました。北海道では冬に車高を上げられる所も
魅力だし....(邪道)

あと、悩んだのがABS!!以前の私は「
ABSなんて糞食らえ!」派だったのですが
購入の前日にカチンカチンに凍った路面で止まれず非常に怖い思いをしたのです
もし今乗っているワゴンにABSが付いていなかったら...
間違いなく交差点に突入していたでしょう...
たったそれだけの理由です。ABSを付けたのは!イザとなったらヒューズ抜いて
止められるしね!重いけど...