まず、大雑把な流れを書いておきます。 (1)仕事の依頼が来る。 ↓ (2)資料が送られてくる。 ↓ (3)発注。 ↓ (4)プロットを書く。 ↓ (5)プロット打ち合わせ。 ↓ (6)シナリオを書く。 ↓ (7)シナリオ(初稿)打ち合わせ。 ↓ (8)シナリオを直す。 ↓ (9)シナリオ(第2稿)打ち合わせ。 ↓ (10)さらにシナリオを直す。 テレビシリーズの場合はこの後、(3)〜(10)が繰り返される訳です。 またこのチャートではシナリオの直しが2回しかないように書いてますが、あくまでもこれは目安。 実際には3回、4回と直しを繰り返すこともありますし、たまには1回とかほとんど直しなし、という事もあります。 なお、直しがほとんどない場合は、うれしさのあまり踊り出したくなります(いや、人前で踊ったことはないけど(^^;))。 あまりに直しが多いと……とっても悲しくなります(;_;)。 悲しいだけならまだしも「この脚本家は、この作品に合ってないのでは?」と周りから思われ、首を切られる可能性もあるので、問題は深刻です。 「だったら最初から、一発でOKが出るような脚本を書けばいいのに」と言う方もいらっしゃるかもしれませんが……「それができたら苦労しない!」 では次の発言から、流れに沿って詳細に説明していきたいと思います。 専門用語に関しては、その時々に説明していくつもりですが、それでもわからない用語がありましたら、遠慮なくご質問下さい。(つづく) |