大和北道路有識者委員会
が、海外のPI事例をわざわざ翻訳して掲載されているので、それらを取り寄せて比較してみました。
個人的な意見ですが、PDFしか掲載しないのは、回線が細い人にはちょっと辛いんじゃないでしょうか?
問題が世界遺産にも触れている以上、世界からも見られることも意識すると、HTML版もあったほうが優しいと思うのですが…
実際、海外にて日本語フォントを入れてそのまま読んでもらってる日本語ファンの人もおられますし、
翻訳サイトを通して見ることも出来るようになります。
まずは、とっても探しにくい海外のPI事例の直リンクです。
国名 | サイズ | リンク場所 | 私の評価 |
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英国 | 2.8MB | A .イギリスの概略計画の段階におけるPI 事例の概要 | すぐそこ |
フランス | 1.3MB | B .フランスの概略計画の段階におけるPI 事例の概要 | ここ |
ドイツ | 900KB | C .ドイツの概略計画の段階におけるPI 事例の概要 | ここ |
米国 | 900KB | D .アメリカの概略計画の段階におけるPI 事例の概要 | ここ |
どこが問題? | |
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英国 | 市街地を貫通し2本の主要道路をつなぐ一本道の両端2地点の渋滞 |
奈良 | 多数の主要道路とその周辺を含んだ多地点の渋滞 |
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どのようにする? | |
英国 | 市街地から離してバイパスを作り、接続地点では高架化(online)か地下化(offline)で立体交差を図る。 |
奈良 | 世界遺産を損傷しないようにすることが優先されることだけ決まってるらしい。 |
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保護対象となった史跡は? | |
英国 | 4000年以上前に設置されたストーンヘンジ。 |
奈良 | 1200年以上前の埋蔵遺跡。未発掘のものも多い。各地の歴史的建築物。 |
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検討した年期は? | |
英国 | 6年間。1994年に計画案が承認され、1999年末まで意見受け付け、2000年6月に案が発表される。 |
奈良 | 実質、まだ2年未満(第1回有識者委員会が開催されたのは2002年9月20日)。 |
東京都 | 1999年からはがきやメールで住民から意見を聞いている。現在も継続中。 |
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事業費の概算提示は? | |
英国 | 各ルート案、工法それぞれに数値を伴って示されている。 |
奈良 | 各ルート案ともに全く示されていない。 |
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多様な意見の提示は? | |
英国 | 6ページ目左欄にてコメントとそれに対する回答が示されている。 |
奈良 | 「地下水検討委員会」「文化財検討委員会」の2委員のみ。 反論も出ているが、これらを事業者発のサイトでは一切紹介していない。 |
東京都 | アンケートはがきやホームページ経由の様々な意見を公開.(PDF書類)している。 |
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意見公聴、公開の後、大臣が決定した後は? | |
英国 | 6ページ目中央欄にて、市民からのコメント、抗議の機会を増やすと示されている。 「審査前のパブリックインクワイアリーは反対意見の性質と重要性によっては扱われる。」 |
奈良 | 現時点では、上記のような仕組みが組み入れられていないようである。 第2回委員 資料-4-1 大和北道路PI プロセスの進め方(案)(PDF書類)を参照して欲しい。 |
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概算の出し方としては、周囲の道路工事とその距離から大まかに割り出せるのではないでしょうか?
公団が民間化されれば、もし有料道路にした場合は通行料に跳ね返ったりし、利用に響くことも考えられます。
場所 | 構造 | 長さ | 事業費 | 備考 |
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第二阪奈道路(全区間) | 阪奈・榁ノ木・宝来トンネル +4車線+料金所 | 13.4km | 2336億円 | 学研都市推進機構(関西文化学術研究都市) 月報No.104 |
第二阪奈道路・阪奈トンネル 1987年工区 | 山岳トンネル・2車線 | 5.6km | 69億円 | 換気設備まで含むか不明 |
第二阪奈道路・阪奈トンネル 1991年工区 | 山岳トンネル・2車線 | 5.6km | 45億円 | 換気設備まで含むか不明 |
第二阪奈道路・榁ノ木トンネル | 4車線 | 0.5km | 45億円 | 100mあたり9億円? |
第二阪奈道路・宝来トンネル | 4車線 | 0.3km | 65億円 | 100mあたり20億円? |
R309・新川合トンネル | 山岳トンネル・2車線 | 2.7km | 56億円 | 県内単独では最長。 100mあたり2億円 |
R309・水越トンネル | トンネル・2車線 | 2.4km | 68億円 | 大阪側33億円:奈良側35億円 大阪側2.3km:奈良側1.1km |
南阪奈道路 (奈良県土木道路建設課) |
竹内トンネル 橋脚、橋梁など | 2.0km 14.9km | 29.4億円 99.2億円 |
未完成のため増えると予想されます。 大阪府監査委員・事業費見積りの正確性.(PDF) by google 国道166号 事業費 |
阪神高速湾岸線南伸部 第1期 出島〜泉大津 |
高架道路のみ | 8km | 195億円 | 項目は道路橋梁 |
阪神高速湾岸線南伸部 第2期 泉大津〜りんくうJCT |
高架道路のみ | 16.1km | 361億円 | 項目は道路橋梁 |
東京・環状8号線 井荻立体事業 | 井荻トンネル 井荻陸橋 | 1263m 165m | 640億円 | 経済効果は年200億円といわれ、 3年でモトが取れている |
東京湾横断道路 アクアライン. | 川崎トンネル+川崎換気塔 木更津橋梁+非トンネル部分 |
9.4+0.1km 4.4+1.2km | 14463億円 | 軟弱地盤&大深度&諸設備で割高と説明。. 地下40mを通る断面図があります。. |
情報がちょっと多い感はありますが、おおまかに見て、高架道路と、トンネルの距離あたり価格は、
気を付けたいのは、阪奈トンネルの値段には「前後の取り付け道路」が含まれてない点です。
阪神高速湾岸線南伸部の工費表には、「インターチェンジの工費」といった単独の項目がないので、これらも道路橋梁の工費に含まれていると思われます。
この第1期は25億円。堺泉北道路との連絡JCTが含まれたためと推測されます。
2003.4.2 追記
阪奈トンネルの事業費について、問い合わせたところ1260億円との回答がありました。
このため、上記のトンネルのキロあたり単価については別ページにて説明しなおします。
東西に伸びる大宮通り(阪奈道路)と大和北道路を連絡しようとする場合、トンネルだと、
地下40mまで、ぐるぐると螺旋状に掘り進んでインターチェンジを造る必要があるとされます。
高速道路の勾配は東京港トンネル、アクアラインの例によれば4%くらいまでとされており、
それより低速で走るのだから6%と仮定しても、666m必要なことが判ります。
これを2箇所設けると1km超で20億円超ですね。何回転させるかというと直径20mで10回転は必要になります。
トンネル内の高さは4mぎりぎりになり、ほとんど円筒2本を入れるみたいな恰好になり、地下水脈への甚大な影響は避けられないと思われます。
直径50mでやっと4回転ちょっとになり、トンネルの高さが空きますが、はたして実用になるんでしょうか…。
それと比べるとむしろ地上5m程度の高架道路がずっとまだ安く付きそうです。
フランスのPI資料は、3ルート案と交差交通の子細からなり(保護すべき遺産などは記載されてない)、
これを手本に始点と終点を木津ICと郡山ICに固定しているものと思われます。
6ページ目にある討論調査委員会から知事へ提出された討議等の総括文書(概要)がポイントと思われます。
・・・このままでも充分に参考になりそうです。
ドイツのPI資料は、2つの市の中心部を迂回するために6ルート案、および整備しない案と、
市民への呼びかけからなります。
ルート案は始点、終点を柔軟に設定してあり、また2市の迂回路を選ぶ関係で、複数の案をつなぐ形にもなっています。
路線案を見るとなだらかなカーブを描いており、景色を眺めながらのゆったりした運転ができそうです。
どこかで見たかと思ったら、名阪国道の伊賀近辺。
住民が利用するのだからこそ、ということで、冒頭に「主要交通投資分析」(MTIA)の理念が書かれてます。
そして、MTIA は、トランジット(バスやLight Railway Train)、
道路改良、歩行者、自転車またはその他の交通手段を含めた全ての実行可能な代替案を検査する、
という多様な検討を行う…とされています。
今のところ、今回の奈良のPIで提示されているのは高速道路案だけのようです(建設しない、も示されてますが)。
3ページ目には「あなた方市民がコミュニティエンゲージメントプロセス(Community Engagement Process)においてあなた方
の意見を反映させない限り、主催者は責任を果たすことができません。」とあります。
市民としての責務として、意見を出すべき、ということなのでしょうか。
もっとも、現時点では、情報の提示が不十分という印象は否めないものがあります。
MTIAは、下記のような6案を提供しています。やはり事業費の概算も示されてます。
TSM:Transportation System Management 交通システムマネージメント 詳細は
こちら. thanks to(財)和歌山社会経済研究所
  | 案1 建設しない | 案2 TSM案 | 案3 LRT案 | 案4 LRT案 廃線も再利用 |
案5 道路改善(大) | 案6 道路改善(小) |
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バスやLRTの利用者数 事前予測・平均利用者人数 |
−− | 7000 | 12500 | 14500 | 6000 | 6000 |
節約される移動時間 1年あたり(百万時間) |
−− | 0.9 | 1.3 | 1.3 | 1.5 | 2.1〜1.8 |
アクセシビリティ バスやLRTで商業地区まで 30分以内に着く世帯数 |
14000 | 46000 | 55000 | 39000 | −− | −− |
環境への影響 立ち退きが必要な居住・店舗の数 |
0 | 0 | 18〜25 | 18〜25 | 1〜7 | 0 |
環境への影響 歴史的・文化的資源への影響 |
影響なし | 最小または 影響なし |
直接的影響なし 6つの歴史地区を通過。 14の歴史的文化財に隣接 |
影響なし | 影響なし | |
建設費用(百万ドル) | 0 | 40 | 430 | 460 | 150 | 230〜160 |
年間運営維持費用(百万ドル) | 0   | 8   | 15 23.4km | 20 27.2km | 8 11.0km | 8 27.0〜14.4km |
数字だとピンと来にくいのですが、PDF版では棒グラフで示されており判りやすくなっています。
2004.Oct.12 一部のリンク切れを修正(修正したリンクには"."が付いています)。