沖縄は日本一の長寿の県、そのヒミツは食べ物にあった!

そこで!ホントはナイショの沖縄の食べ物を一挙公開!得するよ!ホントは教えたくないぜ!いえい!

おやつの部

 

の〜まんじゅう

白くて大きなおまんじゅうに、なんとピンクの「の」の字が大きく書かれているのだ。
大量に売られている場面はとてもユーモラス。
中はアンコでした。お祝い事のおまんじゅうらしい。

いちゃがりがり

かたいかたい、それは歯のおれそうなかたい、あまくないカリントウ状のお菓子。
苦労して噛み砕くと、中にはホッソリとちいさなイカが入っている。
ストレス発散にいい食べ物。

シークワサー100
(缶ジュース)

沖縄名産ヒラミレモンのジュース。そのまま飲むとノドが痛い!五倍に薄めてどうぞ。
甘味料0なので後味スッキリ!お刺し身の薬味やチューハイを割るのにもおすすめ。
レモンとはちょっとちがう。

ピーナッツ黒糖

ピーナッツに黒糖がからめてあるお菓子。一粒づつのもあるけど、
おすすめは伊江島産のテカテカと光って、固まりになってる物。
かりかりっとして甘さもそれほどしつこくないよ。

ゆしどうふ

町のスーパーなどでふつうに売ってます。ざる豆腐。
さわればまだ暖かいので、うれしくなってつい買ってしまう。
豆の味がちゃんとするよ。ポン酢をかけてもいいし、
おみそ汁にフワフワ入れてもいい。
他に豆乳もこうやって袋に入って売ってます。
安心して、四角い豆腐もあるよ。

紅いもチップス

ポテトチップが紅いもなわけです。
今はこっちでもよく売ってるけど、やっぱこれが本物よ。
薄くて形も悪くて油っぽくてでも最高にうまい。

 
まだまだある沖縄情報、続く。(予定)

沖縄の紹介ページに飛ぶ!! ダイビングのページに飛ぶ!!  トップページに戻る